EURO24/18. | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

チェシチ!




昨日は、練習前、直前に色々バタバタしてしまいました。
映像のミスに気づいて直前での修正作業が誤算。
そのせいで、少し、自分の中では練習前のセッションのシュミレーションの時間が足りなくなってしまいました。
悔やまれますね。

しかし練習自体に大きな支障は無かったです。
ただ、もう少しやりこみたかったという事。

明日に活かそう。

反省終了。



今日の朝、いつもとは違った新聞紙を購入。
この新聞紙は、写真や構成から少し下世話なニュースが多そうな印象。
スポーツ欄も少なく4ページ程で、サッカー面もポーランド代表のEURO2016出場に対してのボーナスが幾ら?とかの記事みたいです。
{49A6B04E-2D77-49C6-9BE9-4557F3BE6625:01}
彼が、ポーランド代表でEURO予選のゲームに一番出場したので、大きく扱われています。



そんな欧州のビッグなイベントのEURO2016。
本大会出場国、24/18カ国が決定。


EURO三連覇を目指すスペイン、ブラジルW杯王者ドイツ、現在、世界で一番好調なレバンドフスキー選手所属ポーランドなど、ほぼ順調な勝ち上がりの中、オランダの敗退には驚き。
サッカーの大会はFIFAランキングなどで、ポットと呼ばれるランクで分けられますので、強豪チームがそこまで偏らないようにはなっていますが、そのポット1のチームのオランダが敗退。


でも、Vペルシー選手のオウンゴールと聞いて、少しだけ思うところがありました。


何かというと、今季からVペルシー選手はマンチェスターユナイテッドから、トルコのチームに移籍したのですが、現在、あまり出場機会が与えられていない状況。
そんなVペルシー選手のトルコのチームでのゲーム前、ゲーム中の態度がtwitterに動画で挙げられていたので‥‥‥。
真偽はわからないですが、あの態度が不満を持っての行動なら、そんな選手がベンチに居るのは少し問題だと思いました。
そんなのを予選前に観てしまったので、こういう事はリンクするなと思った訳です。


選手の立場なら試合に出たいのは当たり前。
ただ、プレー出来る人数は決まっています。
監督、誰もがもちろん全員をプレーさせたいと思っています。
その中で、監督は様々なメソッド、タクティクス、過去の経験、選手のデーター、コンディション、対戦相手と色々な判断材料から、ジャッジをしてプレーする選手を決めています。
その判断の材料にいちプレイヤーとしてのチームへの貢献の仕方というのもあると思います。
サッカーはチーム競技ですからね。

ーただ、あくまでVペルシー選手の件はあくまで私見。
真偽はわからないという前提ですので、御理解ください。

その動画は興味持った方は探してみてください。



さて、残りの4チームはプレーオフで決定。
組み合わせ抽選会も注目。


スウェーデンのイブラヒモビッチ選手はブラジルW杯も出場していないので、自分は、彼は本大会に必要な、"観たい選手"ですのでスウェーデンには勝ち上がって欲しいですね。

先ほどの国のランク分けですが、現在の世界ランキング1位の国は、ベルギーです。
2009年はランキング66位から現在1位。
凄い進化。
でも、ベルギー躍進の記事を探して、読むと色々な取り組みの成果が実を結んだ結果みたいです。
たまたまはないですから。
中・長期的なビジョンが大事です。
ただ、W杯、EUROで優勝した事無い国が1位になった事はあるのかな?



チェルシー所属アザール選手筆頭に良い選手が揃っています。
ただベルギーがダントツでもないので、欧州の各国のレベルは僅差。
こういう環境がアジアの中の日本には羨ましいですね。


ブログあげてから気づきました。
忘れていました。
開催国フランスと3位チーム予選最高成績のトルコ入れて20チームが決まりました。



@keihoshikawa