意外に大きい日本。 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

チェシチ。




おはようございます。
毎朝、新聞紙を散歩のついでに買いに行くのが、日課ですが、もう一つ重要な事は、気温チェック。

ここ数日はポーランドは本当に寒くて、毎朝、0°C近くて、日中も5°Cとかの毎日でした。
なので、今日の朝の6°Cは非常に暖かい。


天気は日本の様に、テレビでは詳しい天気は(自分のポーランド語の問題)、把握できていないので、そういう時はtwitterが便利ですね。(英語文章)

寒かった理由。



これでいつも理由がわかる。
ポーランドの南の方は雪まで降っていたのですね!
日本と違って欧州は陸続きですので欧州各国は色々な天候の影響を一緒に受けます。
欧州は何と言っても欧州連合ですからね。
一つの大きな国感覚。

そして、こちらに来て思うのが、意外と日本って大きい国!
だという事です。

こちらを見ても大きいのがわかります。


日本は人口も世界トップ10に入っています。
そう考えると、日本の影響力をもっと、昔みたいに高めたいですよね。
自分は企業家でも無いので、欧州のスポーツ界でもっと個人として、日本の価値を高めていきたいですね。

その為にはやる事は沢山あるのが現状。
毎日の練習が終わるたびに、反省しかないです。
なかなか、ポーランド人のメンタリティーと幼少期からの染み付いたモノを変えるのは難しい。

現在のポーランド代表の様なフットボールスタイルでは、もっとフィジカルとスピードある選手を多く揃えないと欧州のトップクラス相手に安定して、勝ち上がるのは難しいと自分は思うので、そちら方向に、今よりも、進まない様にスタイルチェンジをするのがベターだとは自分は思います。
でも、レバンドフスキー選手の様なポーランドの"個"の良さは消さずにはもちろんですが。

それがなかなか難しい。


そんな事を毎朝、マックでこちらでは、高いマックのカフェラテを飲みながら、日々考えながら過ごしている10月14日の朝でした。
{5868AC05-1199-4794-BFAD-631E8161948C:01}

Café Late 10,5 zł (¥400)
通貨の価値が違うので高いと思います。





@keihoshikawa