自国同士、他国との戦い。 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

チェシチ!




ブログの入り方がいつも困ります。
だから、自分は、当たり障りない、天気事情に走ってしまう傾向あり。

今日の、入りはこれでおしまいです。


まず、一昨日の木曜日にヨーロッパリーグのプレーオフの初戦が行われました。

日本人選手の所属するチームの結果はというと、1勝1分け3敗。

香川選手のドルトムント勝利。
吉田選手のサウサンプトンは引き分け。
田中選手、南野選手、久保選手は敗戦。

第2戦が来週あるので、数多くの日本人選手が、さらなる質と経験得られるヨーロッパリーグに出場して欲しのが希望。

ただ、亜土夢選手のヘルシンキはアウェイで1-5敗戦なので難しい。


そこで、先日、ヘルシンキで試合を観て、試合後に亜土夢選手と話をして思った事を。

ヘルシンキは、国内(フィンランド)では、ビッグクラブで断トツの優勝候補。
リーグ戦6連覇中ですかね国内。

従って、相手は対ヘルシンキのゲームプラン。
そういう相手にしっかりポイントを取っていく事が出来ていたので、現在、6連覇中。
ただ、国内チャンピオンでも、欧州各国との争いになると、その辺りのパワーバランスが崩れてきます。

そこが欧州リーグの面白さだと思います。

実際、今シーズン、ヘルシンキは、欧州各国との争い(チャンピオンズリーグ予備戦)で敗退して、ヨーロッパリーグのプレーオフに回ってきた訳ですし。

なので、ヘルシンキも国内からの先への争いを勝ち抜く戦い方の構築が日常から必要だと。


そんな話を亜土夢選手に試合後に。
そういう事を、今回は亜土夢選手だったり、ポーランドやポルトガルにいる選手だったりと、普段の練習の実体験を聞ける事、そういう時間が自分が、欧州各国へ足を運ぶ理由。


日本は島国、欧州と違って、違う国に行くの手軽ではないですが、「外を観る」は大事な事だと、自分は想いますからね。

なので、「外へ出よう」という予定の方は、ぜひお越しください。(笑)


試合後、
田中亜土夢選手に、連れて行ってもらった日本料理屋さんは、久々に和を味わえて良い時間でした。

店主もサッカーに熱いのにもまた最高。
ヘルシンキに行かれる方はぜひ。

{52FCEAE6-1631-4ABB-ACE1-4D627212DE4B:01}
フィンランドは、サーモンが美味しい。
日本料理が久々すぎて、写真が少なくてすいません。


日本料理 ほしと 



@keihoshikawa