ガンバレ!能登半島
埼玉第九合唱団チャリティコンサート


指揮:田尻 桂
ピアノ:鈴木結花
アルト:城守 香
バリトン:原田 圭
合唱:埼玉第九合唱団
 

RaiBoC Hall レイボックホール(市民会館おおみや)小ホール
19:00開演
入場料:1,000円(全席自由)
 

※当日、能登半島地震支援の募金箱を設置します。
花束・贈り物の受付は行いませんので、ご了承ください。

 

・・・・・・・・・・・

私がヴォイストレーナーをしている埼玉第九合唱団は、毎年6月もしくは7月に宗教曲を中心とした演奏会を開催していましたが今年は諸事情により開催されません。

その代わりに、能登半島地震支援のためのチャリティコンサートを開催したいという声が上がり、私も是非支援に協力したいと出演を決めました。

宜しければご来場いただき、当日設置される募金箱に支援をお願いしたいと思います。

私も復旧、復興の祈りを込めて精一杯歌います。
 

 

 

 

 

■6/26(水)
エルヴィオ・ソーヌス第13回演奏会
バッハ「ミサ曲ロ短調」
指揮・アルト:青木洋也
ソプラノ:中川詩歩
メゾソプラノ:横瀬まりの
テノール:藤井雄介
バリトン:原田 圭
合唱・管弦楽:エルヴィオ・ソーヌス
コンサートマスター:原田 陽
合唱指揮:石川洋人、小林恵、小池優介、三谷幸
会場:東京芸術劇場コンサートホール
19:00開演(18:00開場)
S席:4,000円、A席:3,000円(全席指定)

 

※バッハ「ミサ曲ロ短調」、今回の本番はドレスデン版での演奏を予定しています。

この作品のソロは何度か歌ってきましたが、特にQuoniam tu solus sanctusは従来歌ってきた旋律と大きく異なる部分が何か所かあり、新たな気持ちで取り組んでいます。

 

誰もが認めるこの名作を多くの方に聴いていただきたいです。

ご来場を心よりお待ちしております。



私の師匠・平野忠彦先生がお亡くなりになって10年。
昨日は都内で没後10年の追悼会が開かれました。

追悼会の舞台に設置されたパネル。

本番前に「後ろ向け!」と言われて、この握り拳で腰の辺りにToi,toi,toiと念を入れていただきました。懐かしい。


追悼会は幅広い世代の門下生が集まり、先生にまつわる沢山のエピソード、思い出話、そして演奏がありました。

演奏は先生の門下らしくプログラムもオペラやオペレッタのアリア、歌曲、宗教曲、ミュージカルと多彩で天国の忠彦先生もきっとお喜びだったことでしょう。



私は日本歌曲の「くちなし」を歌いました。

〜荒れていた庭 片隅に
亡き父が植えたくちなし
年ごとに かおり高く
花はふえ
今年は十九の実がついた〜

〜くちなしの実よ
くちなしの実のように
待ちこがれつつ
ひたすらに こがれ生きよ
と父はいう
今も どこかで父はいう〜

厳しくも優しかった先生のことは忘れません。
本当にありがとうございました。
頑張って歌い続けます。
これからも天国で見守っていて下さいね。


急に暑くなりましたね。

4月に入り、大学も新学期となりバタバタとしておりましたので終演報告が遅くなりました。

3/30と4/6に、2週連続でヘンデル「メサイア」演奏会のソロを歌わせていただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは3/30の聖学院メサイア合唱団演奏会から。

 

image

公演チラシ。

 

プログラム。

 

指揮者とソリスト、チェンバロ、オーケストラ、ヴォイストレーナーの紹介。

 

image

終演後、アルト谷地畝晶子さん、ソプラノ金持亜実さん、長岡聡季マエストロ、バリトン原田、テノール西山詩苑さんと。

今回のソリストは2020年7月に急逝された前団長の森野光生さんから依頼された4人で、本当は2021年に演奏会を開催するはずでしたがコロナ禍で延期、3年後のこの日にようやく開催することができました。

今日の演奏は天国の森野さんにもきっと届いたと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

翌週4/6は長崎・浦上天主堂へ。

 

公演チラシ

チラシ裏面のプロフィール

 

浦上天主堂です。今年もここに来ることが出来て嬉しかったです。

 

私のソロ、1曲は祭壇のチェンバロの前で歌いましたが、それ以外はこのオルガンのある2階から歌わせていただきました。

1階席後方で歌われている合唱団の方々は長崎をはじめ全国各地から170名ほど集まったそうです。

 

浦上天主堂の空間で演奏するメサイアは本当に特別なものがあります。

今年もここでメサイアが歌えて幸せでした。

終演後、左からトランペットの渡邊裕介さん、バリトンの原田、その後ろがチェンバロ重岡麻衣さん、隣がソプラノの澤江衣里さん、その前がテノールの中嶋克彦さん(長崎・大村のご出身です)、指揮とカウンターテナーの青木洋也さん、トランペットの斎藤秀範さん、オルガンの浅井美紀さん(芸大同期です)。

 

以前勤務していた上野学園大学の卒業生で、現在は長崎在住の吉川真珠子さんと。
以前佐藤しのぶさんとの夕鶴公演にも来てくれました。
今はキリスト教系の高校で音楽を教えているそうです。
思いがけず再会できて嬉しかった!

 

千葉県歌曲アカデミーの受講生だった大庭照代さんと。
ツアーでたまたま長崎に滞在していてこの演奏会のことを知り、わざわざ聴きに来て下さいました。ありがとうございました!

 

こちらは本番前日、東山手にある「地球館」にて運営スタッフさん主催によるパーティーが開かれました。
私の左隣にいる青柳智子さん(やぎちゃん)はここの館長さんです。以前から一度行ってみたいな、と思っていたので伺うことができて嬉しかった!
やぎちゃん、パーティーの準備からオルガンの譜めくりまで、本当に本当にありがとう!

 

出演者一同で「地球館」の入り口に集合して夕日を見ながら撮った写真が雑誌の表紙のような感じになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それでは皆様、よいゴールデンウィークをお過ごしください!

 

 

 

 
聖学院メサイア演奏会の翌週4/6(土)は、長崎・浦上天主堂でのメサイア演奏会に出演します。

 

活水同窓会ラッセル奨学金チャリティコンサート

復活祭を長崎でⅢ

G.F.ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

指揮・アルト:青木洋也

ソプラノ:澤江衣里

テノール:中嶋克彦

バリトン:原田 圭

オルガン:浅井美紀

チェンバロ:重岡麻衣

トランペット:斎藤秀範

トランペット:渡邊裕介

合唱:長崎メサイアシングアロング

 

2024年4月6日(土)

14:00開演(13:30開場)

 

入場料(全席自由)

一般:3,000円 / 高校生以下500円

 

会場:浦上天主堂

 

※一昨年から始まった長崎・浦上天主堂でのメサイア、今回も参加させていただけてとても嬉しいです。

今年も精一杯歌わせていただきます。