真夏の城攻め2018@岡崎城 | kei-f50のブログ

kei-f50のブログ

ブログの説明を入力します。

毎日暑いですね(^_^ゞ。
皆様、熱中症に気を付けてくださいね。

三連休の中日、岡崎城に行ってきました。
昨年の安土城で、夏場の城攻めはやめにしようと思っていたのですが...(^_^ゞ。
山城でないとこが、少し学習したかな。

シャインとちびおう、そして若が一緒にいってきたケロよ。

新幹線、名鉄を乗り継いで東岡崎に降り立つと、快晴☀。
岡崎公園へむけて、足を進めます。
途中の乙川にかかる殿橋。
なんとなく気に入って、パシャリ📷。
写真では分かりにくいけど、葵の御紋入りです。
さすが、徳川家康誕生の地ですね(^-^)。


橋のこんなところにも。

カメラマンの腕がひどいケロ!
この先大丈夫ケロか?

ははは(^_^ゞ。
先に進みましょうか。

橋を渡って左に曲がると、竹千代通り。
家康さまの幼名けろね。
隣を流れる乙川のせいか、
吹く風が少し涼しく感じます。
少しだけね。


歩くことしばらく、赤い橋が見えてきました。
橋の向こうに天守閣が見えるケロよ。
あれっ、写真では見えないケロね。

ごめんごめん、木の陰にかくれちゃった。
もう少し、近づいてから。

天守閣への道はこっちケロか。
あれっ、どこ行くケロか?
方向音痴になったケロか?

天守に行く前に、家康館によって行こう。
イベントがあるらしいよ。

休日は、11時~と14時~の1日2回、
グレート家康公『葵』武将隊の演舞が行われているようです。
ちょうど1回目のイベントが始まる時間。
せっかくなので、観てきました。
現れたのは、
稲姫、本田忠勝、徳川家康公の三人。
暑い中、華麗に躍り、笑いで盛り上げてくださいました。

途中、組体操まで。
かっこいいケロね( 〃▽〃)。


最後に記念撮影。
はい、ポーズケロ。

シャイン、すっかり家康公のファンになってます(^_^ゞ。


イベントもみたし、
次は、天守に(*^^*)(*^^*)ね。

天守閣の前、ちびおうが見つけたのは???


かめさんがいるケロよ。
重いものを背負ってるケロ。
力持ちケロね~。


さてさて、日本100名城の1つ、岡崎城の天守閣にいざっ!

その前に、記念撮影けろよ
パシャリ📷。
ピントが微妙(^_^ゞ。

天守の中はほぼ博物館。
昭和に鉄筋コンクリートで再建された建物。
エアコンがきいているのか、思ったより涼しかったです(^-^)。

体験コーナーもありました。
甲を被ったり、槍を持ち上げたり。
お馬にのったり??

3ケロも体験。
パカパカ、お馬に乗るケロよ。
楽しそうだね(^-^)。

こっちも面白そうケロ~o(^o^)o。
家康公になって、本田忠勝さんとツーショットケロ🎵。


天守、最上階の眺め。
いつもながら、天守最上階は気持ちいいケロ~。

以上、岡崎城レポートでした。
続く???