転院先のDr.に話すこと

だいたいの病歴なんかを

ポストイットに書き出して

取捨選択してA4 

1枚くらいにまとめたいと

思って書き出してみました

 




20代

喘息の発作を毎日起こしながらも

帯状疱疹になるほど

がむしゃらに働いて

明らかにキャパオーバーな仕事振られて

会社最寄り駅が近づくと

涙が止まらなくなり

1駅前 2駅前で電車を降りてしまうように

毎日会社1階のトイレで吐いて

決定打は突発性難聴の発症


休職、退職し薬物治療したら

最終的に頓服合わせて

9種類の薬を処方されて

薬漬け状態に


体調が悪いのか

薬の副作用なのか

訳が分からない状態


必死の思いで減薬し

アルバイトも始めた




30代

相手の一時停止無視で

車に吹っ飛ばされた

胸椎破裂骨折

肋骨多発骨折など

多発外傷

肺からは出血し酸素レベル低下

肝臓は腫れ上がり血液検査がとんでもない数値に

腎臓からも出血し尿カテが赤く染まる


退院後も痛みが続いたが

整形外科Dr.に言われたのは

「もう治ってるはず」

「痛いわけがない」

「俺も肋骨サッカーで折れたけど痛くないよ」

「まだ薬いるの」

「予約?するの?ホントに?」

「タバコ吸ってるから痛いんじゃない」

これ全部症状固定前に言われました


だからもう整形外科には行きたくないと

内科の先生に泣きついて

今でも内科で痛み止めを処方してもらうように


でもやっぱ痛くて

ペインクリニックも行ったし

いろんな薬も試した

鎮痛剤で胃・十二指腸潰瘍にもなった

それでも痛くて

横になってる時間が増えた

寝てばかりいたら

気づいたらうつ状態に舞い戻ってた


痛いからうつ状態になるのか

うつ状態だから痛みを余計に感じるのか


また精神科に通う日々

最初のDr.は何とか痛みを軽減させたいと

色々な薬を試してくれた

障害年金の診断書も書いてくれた




40代

アモキサンという薬が効くと分かり

飲み始めた

毎日 散歩ができて

毎日シャワーも浴びれた


が、そのDr.が病気退職

今度は非常勤Dr.達に心削られる

「死にたくないならうつ病じゃない」

「こんな薬飲むよりビタミンとれ」

「つらそうに(うつ病に)見えない」

「うつ病じゃなくてPTSDだから薬が効かない」

「働けても年金もらうとそんな気なくなるよね」

「そんだけ太ってたら食欲無くても大丈夫でしょ」

更にアモキサンの発売中止

精神科の突然の閉院




んで転院先で

過食や爆買いなどの脱抑制状態を放置され

薬の変更、増量を拒否され

あの

「もう試せる薬もないでしょ」発言





正直に言います

もう次の精神科にも

大して期待してません

最低限のお薬屋さんであってくれれば

それだけしか望んでません


そしてできれば

心削られる言葉を発しないDr.だったらいいな

むしろ無口なDr.でも構いません



こんな風に病歴を書き出して

その時のことを思い出して

またまたシクシク泣いてますえーん


この調子だと転院先の初診も

泣いてしまう気がする

また筆談セットの準備が必要かな




なんだか泣けてくる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する