畑の恵み | スイーツを愛する主婦の甘~い日々

スイーツを愛する主婦の甘~い日々

札幌のスイーツ&スタバ大好き主婦が発信するブログです

今日のニュースで、本州の天候不良が影響して一部の野菜の値段が上がっているという話をしておりました。
毎年豊作になる事はあり得ませんが、天候が安定して欲しいですね。
北海道も私が子供の頃の冷涼な夏ではなく、だんだん蒸し暑くなっていると感じてます。
子供達が大人になる頃どんな環境になっているのでしょうか…。
 
 
 
 
そんな中、我が家の畑は少しずつですが野菜が実っております。
家庭菜園を始めて3年。
まだまだ下手だしよく分からないので、母達に聞いたりしながらなんとか収穫できる程度に育てております滝汗
初心者が育てやすいミニトマトとか、放っておいても生えてくるニラとかネギとかパセリとか。
あとは一昨年比較的うまくいったミニ大根などを今年は植えておりますが、最近やっと収穫できるまでになりました。
 
 
 
 

 
 
 
本日の収穫。
ピーマンが立派に実ったのが嬉しいラブラブ
夏休み中友人と親子で焼肉の計画を立てているので、畑から採れたてのピーマンを焼いて食べたら美味しそうだな~と妄想しております。
トマトは箸休めにピッタリ音譜
ミニ大根は核家族にはとても使いやすくて重宝です。
 
 
 
そんな家庭菜園初心者の私ですが、こまめに雑草は抜くようにしてます。
沢山生やすと取るのが大変あせる
子供達に手伝ってもらったりもしますが、雑草抜きだけはちょこちょこやる方が楽ですね。
トマトを取りに来たついでに5分だけ雑草を抜くとか。
何でもそうだと思いますが、自分が辛くならないレベルまでチャンクダウンさせて実施するのが長続きの秘訣です。
あとは子供達に手伝ってもらって自分の負担を減らしてますてへぺろ
 
 
 
今年はこれからもそこそこ収穫できそうなので、これを励みにまた来年も頑張ろうと思います。
自然の恵みに感謝ラブラブ