大人の遠足 in 余市 | スイーツを愛する主婦の甘~い日々

スイーツを愛する主婦の甘~い日々

札幌のスイーツ&スタバ大好き主婦が発信するブログです

今日は満月。
札幌では綺麗に月が見えております。
そして7月も後半。
子供達はあと6日登校したら夏休みです。
 
 
 
早いわ~あせる
夏休みに入る前に親は自由時間堪能してパワーチャージしておかなきゃ。
 
 
 
という訳でママ友と大人の遠足に行ってきました。
遠足だしドライブに最適な季節なので、札幌からちょっと足を伸ばしてみました。
まずはニッカウヰスキー余市蒸留所へ。
 
 
 
 

 
 
 
あの有名なお顔のステンドグラスがお迎えしてくれました。
工場内の予約制の見学ガイドツアーもありますが、私達は自分達でぷらっと見物。
ウィスキーの香りがあちこちに漂っておりました。
そしてこちらの見所は、ウィスキーの無料試飲が出来る事ドキドキ
だけど私は運転手なので、代わりにジュースの試飲をしてきましたハートブレイク
(ジュースもとっても美味しかったですよ)
おつまみの自動販売機なんかもあったりして、ちょっと1杯頂くのに最適な空間でした。
次はウィスキーの試飲したいな~口笛
(しっかり自分用のウィスキーチョコ&ウィスキーは購入してきました)
 
 
 
 
そしてせっかく余市に行くんだから海鮮食べたい!
ウニ食べたい!!
 
 
 
という訳で、余市の道の駅の向かいにあるたけやへ。
こちらでは海鮮丼や定食ものetcいろんな定食があります。
今回頂いたのは北海どーんという海鮮ちらし。
うに丼じゃないの?
と思うかもしれませんが、そんなにウニばっかりじゃなくても良かったのでニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
ウニも勿論美味しかったけど、どの刺身も新鮮でぷりぷりして大満足ですラブ
子供向けのお寿司もあったし。
今度家族で行く事があったらまた寄ろうラブラブ
 
 
 
 
 
そしてお腹も満足したところで余市の道の駅でちょっとお買い物して次の目的地へ。
友人の要望で車で約30分の所にある赤井川の山中牧場へ。
目的は…
 
 
 
 
 
 
 
 
食後のデザート、ソフトクリームラブラブ
ココア味のミックスにしてみました。
 
 
 
コクがあって口どけがとっても良くて、後味さっぱりのとっても美味しいソフトクリーム。
牛乳が美味しいって事が良~くわかるソフトクリームでしたラブ
 
 
 
 
そしてもう一つの目的は…
 
 
 
 
 
 
 
 
プレミアムバターラブラブ
友人お勧めだったので購入してみました。
まだ頂いておりませんがとっても楽しみ音譜
 
 
 
 
そして旅も終盤。
札幌に向けて走っている途中で出会った北海道ワイン小樽醸造所に立ち寄りました。
(写真はありませんが)
そしたらこちらでもいろんなワインの試飲が…。
運転手の私はワインの香りだけ満喫し、ビネガードリンクの試飲。
代わりに(?)友人がワインの試飲をして
 
 
『美味し~ラブ
 
 
 
とワインをしっかり購入しておりました。
(ビネガードリンクも美味しかったですラブラブ
 
 
 
札幌を出て1時間ちょっとで、こんなに飲んだくれの旅(?)が出来るなんて知りませんでした。
次は自家用車じゃなくてバスツアーで参加したいね~と話しながら帰ってきた私達。
パワーチャージ(アルコールじゃないですよ)もばっちりですてへぺろ