『選択』を意識すると現実の輪郭が見えてくる | 脳幹セラピストけなのブログ『脳幹はココロとカラダの出逢う場所』

 

皆さん こんにちは

 

福岡大野城のストレスケアサロン 

脳幹セラピーspace天和Lanaより

脳幹セラピストけなです 

 

 

今日もお越しいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

皆さんは

最近観た映画で

印象的な作品はありましたか?

 

 

 

私は

去年の冬至の日に

楽しみにしていた

「マトリックス レザレクションズ」

を観に行きました

 

 

 

 

もちろん

1作目「マトリックス」

 


 

 

2作目「マトリックス リローデッド」 

 


 

 

3作目「マトリックス レボリューションズ」

 

 

 

はすべて復習し

満を持しての今回の4作目 

 

 

 

しかしながら

あえなく

玉砕 笑い泣き

 

 

 

 

と言っていいほど

あまりにもわからなさ過ぎて

思わずパンフレットも購入 

 

 

 

 

 

このマトリックスの世界は

わかろうとすればするほどその面白さに

すっかり魅了されるのです

 

 

 

 

ついには

解説本にまで手を出す始末爆  笑 

 

 

 

 

 

 

 

そして先日

「マトリックス レザレクションズ」

2回目のリベンジへ 

 

 

 

 

 

ここまで観ると

だいぶ理解が深まってきた

という感じがするのですが

 

 

 

それでもまだ

理解度60%くらいかな

 

 

 

 

2022年私のマトリックス熱は

まだまだ続きそうです

 

 

 

 

 

なんといっても

この作品の面白さは

SFとしてのストーリーの裏に

織り込まれている

たくさんのメッセージ 

 

 

 

 

観る人によって

いろんな解釈ができると思いますが

 

 

 

 

 

全編通して

その根底にある

大きなテーマは

 

 

 

 

『選択』

 

 

 

 

1作目の「マトリックス」の中だけでも

キアヌ・リーヴス演じる

主人公ネオの

選択を迫られる場面が

たくさん盛り込まれています 

 

 

 

仮想現実内の勤め先で

上司から

会社を辞めるか遅刻を止めるか

と迫られる選択 

 

 

 

 

メッセージに従って

白兎のタトゥーの女性を

追いかけるかどうかという選択 

 

 

 

 

雨の中車を降りて

仮想現実にとどまるか

その先にある真実を見るかという選択 

 

 

 

 

モーフィアスの命を守るか

ネオ自身の命をとるかという選択 

 

 

 

 

そして

 

 

 

すべての始まりとなる

 

 

赤いピルを飲むか

青いピルを飲むかという選択

(赤か青かというところがとても象徴的ですよね )

 

 

 

 

 

 

 

その時ネオが

何を選択するかで

その後起こるストーリーは

全く違ったものに展開していくのです 

 

 

 

赤か青か 

 

 

 

覚醒するのか眠り続けるのか 

 

 

 

隷属か解放か 

 

 

 

 

ネオは迷いながらも

今までの違和感を感じてきた世界から

少しずつ自分の意志で

現実を選んでいく  

 

 

 

 

 

このことは

単なる映画の世界のことではないのです 

 

 

 

 

私たちは常に選択をしている 

 

 

 

 

毎日毎瞬が

選択とその結果 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

人生は選択の連続なのです 

 

 

 

 

選択が私たちの人生を作っている

と言っても過言ではありません 

 

 

 

 

問題は

私たちが

その選択をどこまで意識できているか

ということ 

 

 

 

 

 

 

意識的に選択することで

そこに自分の意志が現れ 

 

 

 

 

 

選択の結果として

目の前にある現実の世界に

自分の意志が反映されるのです 

 

 

 

 

つまり

選択を意識することで

現実の世界の輪郭を

鮮明にすることができる 

 

 

 

 

 

反対に

無意識的に

漫然と

日々を選択しているということは

 

 

そこに

自分の意志が反映されてないということ 

 

 

 

 

ただ何となく周りに流されて

選んでませんか?

 

 

 

 

選んでいることすら氣づかずに

ベルトコンベヤーに乗っているかのように

機械的に過ごしていませんか? 

 

 

 

 

 

少しずつでもいいので

今日から

自分の選択を意識してみましょう? 

 

 

 

 

 

 

例えば

先日この映画を観に行ったときのこと

 

 

 

上映時間まで1時間ほど

 

 

その時間を

私はどう過ごすかという選択を

迫られました 

 

 

 

その時の私の意識に浮かんだのは

ステキなカフェで美味しい飲み物を飲みたい

という選択 

 

 

 

そう思った時に

映画館の近くのカフェを探す

という行為に結びつき

 

 

 

 

その時たまたま上がってきた情報を頼りに

映画館近くを歩いてみて

このカフェに出会いました

 

 

 

 

 

 

明るい光の中につるされたドライフラワーが

とても感じのいい空間で

美味しいクッキーラテをいただき

氣分は上々 

 

 

 

 

 

お土産にコーヒー豆も購入 

 

 

氣さくな店主の方との会話によると

このカフェは

フルーツたっぷりのボリューミィパフェが

推しとのこと 

 

 

 

 

次回はぜひ

お腹空かせて

パフェを食べに来ようとおもいます 

 

 

 

もし私がその1時間を

 

 

本屋で立ち読みしていたら 

雑貨屋さんをぶらぶら見ていたら 

スーパーで夕飯の買い物を済ませていたら 

 

 

 

もっと違う現実がそこにあったのでしょうね 

 

 

 

 

ここで大切なことは

 

どの現実も間違ってはいない

ということ 

 

 

 

 

 

選択をする時に

正しい選択という概念はない

のです 

 

 

 

 

そこにあるのは

曖昧さ

不完全さ 

 

 

 

 

 

そのことを

映画「マトリックス」で象徴しているのが

預言者オラクルと呼ばれる

このおばあさん 

 

 

 

 

 

 

彼女の言葉の意味が

「マトリックス レザレクションズ」の最後で

やっと明らかになります 

 

 

 

 

 

正解を求めるな 

 

 

何が正しくて何が間違っているということは

どうでもいいこと 

 

 

 

選んだという事実が

そこにあるだけ 

 

 

 

どちらを選んでも

それはあなたの人生にとって

大正解

なのです 

 

 

 

 

だから

私たちはただ

安心して

自分の心に正直に

今この瞬間の選択を行えばいい

のです 

 

 

 

 

 

 

ただし

脳が疲れていたら

安心して自分の心に正直に選択をすることは

難しくなります 

 

 

 

 

 

なぜならば

脳が疲れていると

私たちはどうしても

正解を求めようとしてしまう 

 

 

 

 

その結果

 

ついつい考えすぎてしまう 

 

下矢印

 

ぐるぐる同じことばかりを

頭の中でめぐらせてしまい

 

下矢印

 

混乱の渦に巻き込まれる 

 

下矢印

 

どうしたらいいかわからない 

 

下矢印

 

選べない

 

下矢印

 

そして

ますます疲れていく

 

 

 

というジレンマに

陥ってしまうのです 

 

 

 

そんなときは

まず

脳をリラックスさせましょう キラキラキラキラ

 

 

 

 

大きく深呼吸するのもいいでしょうし

 

 

 

自然の中で

のんびり過ごすこともおススメです 

 

 

 

 

でも

深いリラックスを得たければ

何かのサポートが必要な時もあります 

 

 

 

 

脳幹セラピーでは

体の筋肉から脳の深い部分に語り掛けて

リラックスを促します 

 

image

 

また同時に

香りや音の波動も使って

心や体の深い部分を

緩めていきます 

 

 

 

脳が休まると

本当の自分の選択が

自然とできるようになります

 

 

 

 

 

選択を意識すると

自分の脳の疲れ具合もわかりますね

 

 

 

 

 

脳幹セラピーについて

詳しくはコチラをご覧ください 

 

 

 

セッションお申し込みは

コチラ 

 

 

 

月に一度は自分のメンテナンスを

 

 

 

 

 

 

 

今日は一粒万倍日

このお話が

あなたにとっての

一粒のタネになったらうれしいですドキドキ

 

 

自分をご機嫌に

日常を丁寧に過ごす

今ここに幸せ

暮らしを楽しむ

 

今日も心と体と魂のBe Happyを

 

 

ダイヤオレンジけなさんの糖のお話会ダイヤオレンジ

日時:2022年1月17日 13:00~15:00

場所:春日市近辺(お申し込み後詳細お知らせいたします)

参加費:2000円

*脂のお話会は2月開催予定です

お申し込みはコチラからどうぞ

 

 

**************

【お知らせ1】

2015年から脳幹セラピーの施術の

ひとつとしておこなってまいりました

ゴッドクリーナーデトックス

今のこのコロナ渦での諸事情により

自宅サロンという場所で継続すること

が難しい状況となりました

これからの時代デトックスはますます

大切なことですし、ゴッドクリーナーの

デトックス力も確かなものだと感じてい

ますが、残念ながらサロンでのご提供は

終了させていただくことなりました。

ゴッドクリーナーご購入のご相談には

引き続き応じておりますのでその際は

遠慮なくお尋ねくださいませ

 

 

【お知らせ2】

この度JPHMA日本ホメオパシー医学協会

よりホメオパスの認定をいただいたことに

伴い、

日本ホメオパシーセンター福岡大野城つつじヶ丘

開設することとなりました

ホメオパシー療法につきましては

これから少しずつ発信していく予定に

していますが、

慢性病に対するホメオパシー処方も

取り扱いを始めます

詳しくはお尋ねくださいませ。

 

**************

 

 

space 天和 Lanaは

皆さんの

生き方考え方食べ方暮らし方を

整えるサポートを

 していきます虹

 

 

脳幹セラピーメニュー
脳幹セラピーセッション 90分 7000円
   体の筋肉にアプローチしたり音叉を使って
    脳の深い部分の疲れを緩めていきます
   まずは体の疲れを手放していきたい方や
         定期的なメンテナンスにおすすめです
マッピングカウンセリングセッション 90分 7000円
  質問と答えを繰り返すことで
   今のあなたの心の地図を描いていきます
     ストレスの原因となっている
   心のモヤモヤを整理したいという方におすすめです

 

 

日本ホメオパシーセンター福岡大野城つつじヶ丘
ホメオパシー健康相談会 60~90分 7000円
   (内容により所要時間が前後します)
   慢性病に対するカウンセリングを行い
   自己治癒力を触発するためのレメディを処方していきます
    同時に生活習慣や考え方のサポートもおこなっていきます

 

 

脳幹セラピーspace Lana おすすめエネルギーグッズ
ゆる玉3~ゆるピタ~ 本体価格4320円 カバー648円 
   1秒間に一兆回以上振動すると言われるテラヘルツ鉱石
   を使ったヒーリンググッズです

バイオペースト 60g 1800円
   天然由来の原料を使用した食品レベルの安全性を
   持つ歯磨き粉です
   口臭予防や洗浄力に高い機能を発揮しいます
日本山人参 40g 1800円 
   別名ヒュウガトウキとも呼ばれ、日本古来から「神の草」
   として珍重されてきた門外不出の薬草の粉末です
    疲れ知らずの毎日をサポートしてくれます

 

詳しくはコチラをご覧ください

 

すべてのお申し込み

 

お問い合わせは

          コチラ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

脳幹セラピーspace Lana けな