香椎宮氏子大祭奉納文化行事 ~浅野舞×新体操~ | "心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

"心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

創立29年目のサザンドール新体操クラブ
代表執筆の教育本「飛躍」がAmazon Kindle
ノンフィクション/妊娠・出産・子育ての2部門で新着ランキング1位
日本一になった卒業生を主人公にした短編映画「飛躍」を公開
ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長賞を受賞
5児の母



サザンドール新体操クラブ代表
能古島国際映画祭実行委員統括の堤です


お待たせいたしました
令和4年度香椎宮秋季氏子大祭


香椎宮秋季氏子大祭奉納

〜日本神話”古事記”の世界〜

響き合う感謝と祈りのこだま

にて舞を奉納いたしました
共演者は

天女の舞 舞踊家
瑞穂舞の浅野瑞穂さん



香椎宮の御神木、綾杉の精霊たちよ

うみやまの精霊たちよ

ここに集い、命の詩(うた)を詠(うた)え

人の世の喜びや悲しみをそっと包み込み

癒しと希望の詩(うた)に変える

大地と海の精霊たちが

平和への願いを込めて祈り舞います


国際画家マーク・アントワーヌ・スキャルシャフィキの『日本神話』に使用されている絵画を背景に舞踊家 浅野瑞穂が、サザンドール新体操クラブの子ども達と共に、天翔ける精霊たちの夢の時間を紡ぎだします





東京に拠点を置かれている浅野さんとは

月に一度の稽古

限られた時間集中して浅野さんと練習を

重ねた子ども達



心を合わせ演技前は祈り合わせを致しました



子ども達は浅野さんと心をひとつにし

香椎宮の御神木 綾杉の前 に姿を現しました



普段はリボンやボールなどの新体操の手具を持って踊る子ども達が持っているのは 神宿る榊



香椎宮の神様 神功皇后 は

仲哀天皇が崩御されたあと、三種の神器

剣、鏡、八尺瓊勾玉の中で剣を持たれました

その剣の舞から始まります



ゆっくりとした 動きの中に

独特の間と空間がひろがり

神聖な舞台となりました



浅野さんの舞は時を止める

と言われています



神功皇后の子ども達のような立ち位置で

祈りを捧げる子ども達はうみやまの精霊たち



世界平和を祈ります



榊で空間を浄化します



浅野さんの14mもある白い布と

新体操の6mのリボンの融合は

日本発です



響き合う祈りを 御神木綾杉の前で奉納



千手観音を表現する子ども達

世の中の人々を助けたい

そんな想いが千の手となったのですよと

子ども達に伝えました



子ども達は心を込めて 浅野さんと舞いました



日本の安寧と世界平和への

祈りが天に届きますように



サザンドール公式YouTubeでご覧いただけます

バックに広がる国際画家マークエステルさんの日本神話の絵にもご注目ください