出る杭打たれて有り難う | "心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

"心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

創立29年目のサザンドール新体操クラブ
代表執筆の教育本「飛躍」がAmazon Kindle
ノンフィクション/妊娠・出産・子育ての2部門で新着ランキング1位
日本一になった卒業生を主人公にした短編映画「飛躍」を公開
ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長賞を受賞
5児の母

地域に愛され21周年を迎える
警固新体操クラブ
監督の堤です




双子の子どもを持つ後輩が言ってました

双子を育てるのは
大変です

でも、三つ子さんママは
もっと大変だろうな
と思って楽にしてます


後輩の考え方に同感でした



私は子どもが三人に
なった時
増えたなー

という感覚があったけど

四人以降はなんら変わらず

五人目は初めての女の子だったから
大変どころか

男の子の教育で厳しかった旦那が丸くなったりと
良いことばかりだった


五人子育てを本気で大変だなんて
思ったことはありません

大変さ

はいくらでも調整できる


悲劇のヒロインになりたければ
悲しさや大変さを集めればいい

喜劇のヒロインになりたければ
喜びや楽しさを集めればいい

人は心に描くそれに
なるのだから

なりたいものを心に
描けばいい



妬み、ひがみ、やっかみ

成長している時はやってきます

自分はひとつも動かず
他人をコントロールすることで
自分を落ち着かせようとする人達からの
お試しです


日本は出る杭打たれる文化が根付いている
というネガティブな考え方があるようだが

打たれることって悪いこと?

私も打たれた経験はあるが

打たれることは
良いことだと思っている

他人がほっとけない
ものがあるのだから


ぼこぼこになっても
這い上がってやる!

その打たれに反発し上へ上へと試行錯誤を
繰り返すことにより進化できる成長できる


打たれるうちが華


そう、捉えて行動することで
結果も変わってくる

悩まずに考えよう
心軽くなるように音譜

軽くなるとどんどん進化できる

打てないくらいに高く突き抜けると
打つことを諦めて誰も打たなくなる


さぁ、突き抜けろ‼



~あなたの未来を輝やかせたい~