新しい出会い | "心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

"心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

創立29年目のサザンドール新体操クラブ
代表執筆の教育本「飛躍」がAmazon Kindle
ノンフィクション/妊娠・出産・子育ての2部門で新着ランキング1位
日本一になった卒業生を主人公にした短編映画「飛躍」を公開
ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長賞を受賞
5児の母

地域に愛され21周年を迎える
警固新体操クラブ
監督の堤です


先週の土曜日に
新しい先生が見学に来てくださいました

瓜生 華(うりゅう はな)先生です

山隈先生の後輩で
熊本信愛女学院中学校、高等学校出身で
現在、中村学園大学に通う4年生


見学の時から
幼児さんの相手をしてくれたり

低学年の作品サポートを
進んでしてくれたり

とても、助かりましたラブ

笑顔が素敵な瓜生先生が
警固新体操クラブで
子ども達に新体操を教えたい

と希望してくれました

この様に新しい講師ともご縁が繋り
そして、会員さんを受け入れることができ

警固新体操クラブは
新たな体制が整ってきました

瓜生 華先生より
メッセージをいただいております


私は、中学校から本格的に新体操を始め
チームのみんなと全国を目指し
様々な大会に出場させていただきました。
新体操を通して、技術面はもちろん
仲間を思いやる心や助け合う心
感謝の心、礼儀など人として大切な基礎
身に付けることが出来たと思っております。

この経験を活かし、少しでも生徒さんに
新体操の素晴らしさを伝えていきたいです。
また、警固新体操クラブに関わることができた
ご縁に感謝し、みんなと楽しく
一人一人の個性を伸ばしていける
先生になりたいと思っております。

教えるという初めての立場で楽しみな反面
期待と不安でいっぱいです。
わからないことも多く、至らない点も
多々あると思いますが少しでも
生徒さんの成長に繋がるサポート
ができるよう頑張りたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。




私が採用した決め手は

全国レベルで戦った経験がある
かといって勝利主義ではない
新体操の魅力を知っていて伝えられる
個性を伸ばすことの価値を理解している
生徒さんの成長を心から願っている
山隈先生の後輩



特に新体操を純粋に愛し
脇目も振らずに指導に専念する先輩の元で
学ぶことは多くあると思います

山隈先生は表面的な先生ではないので
精神的な眼を持っている人にしか
伝わりません

秘めている先生ですからね



新体操は美しさを求める
芸術スポーツ

真の美しさとは何でしょうか?
信じる価値観によって
幸せに生きることも
生きづらくなることもあります


全ての子どもは美しい心を持っています

信頼関係の中で
優しい気持ちや見返りを求めない
無償の愛を感じ
素直な子に育ってほしい

自分を飾らない素直な子に



人は学歴、地位、名誉、貧富、美醜
世間体などの表面的なモノに価値を見出だします

表面的なモノに価値があると考える人は
人が社会的価値を得て自分の価値が
相対的に低くなることをいやがり
自分の社会的な価値を守るために
利己的になってしまいます

そして、人を社会的価値や
表面的な見た目で判断します


しかし、表面的なモノは
いつか、滅びます



人はその存在自体に価値があると考えれば
価値ある存在を大切に思うので
自然と利他的になります

利他の心は集団の中にいるからこそ
大切です

理解し合う
認め合う
互いに思いやる
助け合う

相手の利益の為に
組織の繁栄の為に
社会的貢献の為に
利他の心を判断基準に互いに動く
そんな豊かな人間関係を築いていきたいと思います

警固新体操クラブは
精神的な豊かさの追求を続けます


子ども達には
本物の価値を見出だせる人に成長して欲しい

どれだけ愛したか
愛されたか
勇気ある行動を取れたか

自分の存在自体に価値があると考え
周りの物事に価値を見出だし
自分も周りも幸せにできる
ことを願っています



卒業生へ「幸せつかめ」箸を渡しているところ


警固新体操クラブでは
7/1(土)までの入会申し込みを最後に
平成29年度は締め切りたいと思います


~あなたの未来を輝やかせたい~