おすすめの歴史ドラマ




『元禄繚乱』〜『武蔵』まで、5作も飛んでしまったわけですが、武蔵といえば、昔、役所広司がやっていた

  • 宮本武蔵

を思い出します。

NHKの水曜時代劇だったかな。

NHKの夜の時代劇はちょくちょく曜日が移動しますが、当時は水曜だった気がします。

役所さんの『宮本武蔵』に先立って、父が吉川英治の文庫本を読んでいたので、わたしも読みました。

役所広司の武蔵と古手川祐子のおつう、潔癖すぎて、双方ともにイラッ💢とさせられたのですが、そんなカップルのそばに、なんとも煩悩だらけの又八や朱実が出てくるわけです。

朱実は当初結構うぶで武蔵に気があったのですが、母親のお甲が煩悩まみれだわ、武蔵は朴念仁だわで、朱実も気の毒な子です。

結局は又八とくっついたんですよね。

又八は奥田瑛二朱実は池上季実子お甲は草笛光子でした。

この3人がわたしは好きかなあ。

当代團十郎の武蔵よりちょっと前に、年末年始のテレ東系のワイド時代劇で、上川隆也の武蔵が放映されていましたが、この時は池上季実子がお甲の役をしていて、年月を感じました🤣。

そうそう、池上季実子と奥田瑛二といえば、テレビ版の『鬼龍院花子の生涯』で、松恵とその夫をやっていましたね。

 

大河ドラマ視聴に復帰したのは、旦那が

  • 新選組!

に興味を持ったからです。

旦那はどういうわけか、SMAPとかTOKIOとか、ジャニーズのタレントに関心があって、『新選組!』も慎吾ちゃんが出るから見ようと思ったようです。

わたしも、もともと新選組ファンなので、当然一緒に見ることに。

初めはかなり不安でした。

なにせ、これまで近藤さん役といえば、鶴田浩二だの中村敦夫だの三船敏郎だの渡哲也だの、重たい重たい!

二十代の慎吾ちゃんに務まるのか!?

そう思う一方で、ほんとの近藤さんの年齢からしたら、慎吾ちゃんのほうが重鎮の方々よりはるかに近いじゃないかとも思い直し・・・・・・。

見始めたらもう、面白い面白い🤣。

さすがは三谷幸喜

慎吾ちゃんも頑張ってるし、山本耕史が思いのほか良かった!

土方さんといえば栗塚旭なわたしでしたが、なんのなんの。

すっかり山耕さんにハマりました。

さらには山南さん役の堺雅人

こんな俳優さん、どっから引っ張り出してきたん〜❤️となりました。

そして、獅童です。

もう、なに、この人、面白すぎる🤣。

慎吾ちゃんや獅童は、三谷さんの『HR』で面白かったから期待はしていたものの、その斜め上行ってました。

沢口靖子も、ただの科捜研じゃなかった!

もう、みんな面白すぎる〜。

うちのパパ上は昭和脳なのでダメだったようですが、わたしたち夫婦にとっては大のお気に入りドラマになりました。

往年の土方さん俳優である栗塚旭が、土方の兄役で登場したのもオールドファンには嬉しかったです。


栗塚旭―――。

若い方には馴染みがないかもしれませんが、ずいぶん長い間、土方といえばこの人だったんです。

  • 新選組血風録

これがよかった。

のちに村上弘明永井大も、この『血風録』で土方を演じていますが、いやいや、栗塚旭にはかないっこありません。

ドラマそのものも、1965年度版が一番良かったと思います。

栗塚旭の土方は『血風録』のみにとどまらず、『燃えよ剣』『新選組』ともうこの人以外に土方はいないんじゃないかという土方っぷりでしたが、わたしはやっぱり一作目の『血風録』が一番好きです。

『燃えよ剣』も役所広司岡田准一がやりましたが、やっぱり栗塚旭から離れられないのは、脳が固くなってるせいでしょうか。

ところで、土方といえば沖田総司をはずせないのですが、沖田もぜひ『血風録』の島田順司を推したい!

決してイケメンではないし、とりたてて芝居がうまかったとも思いませんが、この人をおいて無いなとすら思えます。

草刈正雄や田原俊彦や東山紀之や中村俊介や辻本祐樹や・・・・・・とにかく歴代のイケメンたちが演じてきましたが、それでもやっぱり島田順司かなあ。

(いま、読んでくれた友人から、大河『新選組!』には島田順司も出演してたことに触れるよう物言いがつきました🤣。

はい、沖田が養生していたお宅、植木屋平五郎さん!

すっかり失念していましたよ)



さて、話を大河に戻しましょう。


  • 義経
  • 功名が辻
  • 風林火山


ときました。

タッキーの義経には、当初、広末の静御前って言ってなかったっけ?

それが石原さとみになったわけですが、その後の石原さとみの活躍を思えば、あの時、配役が代わってよかったねえ、と思ってしまいます。

『草燃える』の静は友里千賀子で、ちょっとわたしの思うイメージとは違っていたのですが、石原さとみも正直あどけなさすぎるなあとは思いました。

でも、可愛くて初々しかったな。

上戸彩の役どころがちょっと中途半端でもったいなかったです。

あとは、美輪さまの鬼一法眼にもっと活躍して欲しかったな🤣。


『風林火山』は、なんといってもGACKT謙信でしょう🤣。

これには賛否あるかもしれませんが、わたしはGACKT謙信サイコーに好きです❤️

絵になる!

GACKTが『眠狂四郎』をやった舞台を見に行ったことがありますが、やっぱり見栄えがよいのですよ。

ルックスだけでなく、ムード?雰囲気?を持っているのがいい。

ただ整っているだけではないのがいいのです。

上杉謙信というと、それまでに錚々たる俳優さんがたが演じてこられていますが、わたしにとってはGACKTか阿部ちゃんの二択ですね。


その5へつづく↓


 


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する