環境が悪すぎて着実に鉄道にカブれつつある次男ですが・・・。
根っからのテツ(長男)と、環境によるテツ(次男)の違いなのか、はたまた持って生まれた性質の差なのか・・・。
なんか、ツボが微妙に違うっぽい。
長男が1歳半だったころを思い返してみても、いまの次男は、ちょっと萌えポイントが違う。
●設備
長男:一歳代からとにかく踏切!!が好きだった。
次男:何はなくとも信号!!がいいらしい・・・。
●音
長男:モーター音さいこう。vvvfさいこう!
次男:シューシュープシューッっていう、ドア関係のエアが抜ける音?が猛烈に好き。
●プラレールレイアウト
長男:直線仕様が好き。二歳前後なんかとくに、円にせずまっすぐに繋いだだけのものに車両を転がしてた。
次男:ふつうに円にする。(支援センターのBRIOで、毎日、私主導で円形で遊ばせているので、そのせいかも)
●プラレールの目線(例写真つき)
長男:真横から見て走行中の迫力を重視。
次男:斜め前および斜めうしろ角度から見て、駅にいる気分でバイバイと手を振る。
●プラレールの萌えシチュエーション
長男:ひたすら駅のホームを通過する設定。リモコンや敷居をホームに見立てて、駅通過を演出。
次男:連結!連結連結連結!連結させながら日がな一日「ガシャン♪ガシャン♪」ってブツブツ言ってる。
●好きな電車
長男:パノラマカーは神 名鉄命!パノラマスーパーLOVE
次男:パノラマカーは神 地下鉄いいよね。地下鉄車両LOVE
・・・次男の地下鉄志向は、しょうじきまだ確信ではないんですが・・・。
なんとなく・・・なんとなーーーく、反応を見ていると「この子は地下鉄が好きなのかなあ」という感じなのです。
プシューっていうエアの音が好きだ、と書きましたが、それも地下鉄鶴舞線の車両(3000か3050だと思う)のプシューが、一番反応が強い気がする・・・。
あと、次男はバスもすごく好きだね・・・。ろくに乗ったことないと思うんだけど。
三重交通のバスまつりで買ってきたサウンドバス、すごくよく遊んでる。
あのバスまつりが、よほど良かったのかなあ。
我が家の事情として、長男がパノラマスーパーを偏愛しすぎていて、パノラマスーパーのプラレール車両を、誰に対しても一切、貸そうとしないのです。
まぁ幼稚園いってるあいだぐらいは、勝手に使ったらいいんじゃね、と私は思っているのですが、長男の執着をなんとなく感じ取っているのか、次男はあんまり触りませんね。
鉄下に関しても、パノラマスーパーとパノラマカーは長男がこだわって履いているので、次男にはミュースカイとロマンスカー(ロマンスカーの鉄下は頂きもの)を履かせています。
そんなわけで、プラレール車両の中で、我が家で稼働率の高い、「パノラマスーパー」「パノラマカー」「ミュースカイ」「N1000(東山線)」の4種のうち、パノラマカーは二編成あるから分けるとして、パノラマスーパーは長男が独占、残る「ミュースカイ」と「N1000」が次男に割り振られることが多いわけですが・・・。
なんでか、ミュースカイにはハマりきらないんだねえ。不思議ですねぇ。
・・・パノラマ系にくらべて、ミュースカイというのは、そんなに魅力のない車両なのかね・・・。
次男としては、割り当てられる車両のうち「東山線」のほうが萌えが多いんでしょう。
要は、自然に「兄とは別の道」を模索した結果、なりゆきで地下鉄派になりつつあるのかなぁと、私は勝手に邪推しているのですが。
まぁまだ1歳半ですからね。知識が増えれば変わっていくかもしれませんね。