子育てのことって、大きくなるほど身近な人たちとはシェアしにくい・・・と感じるようになっています。
やっぱり、考えかた、家庭の方針、いろいろですからね・・・。
我が家はノビノビ系幼稚園から公立小、本人の希望で児童クラブ・部活なし、学習塾なしと
究極にノビノビと育っています。
いまはコロナで控えめだけど、休日は好きな電車に乗ったり、プロ野球を観たり、アニメ観たり、漫画読んだり、将棋を観たり打ったり。
もちろんゲームもやります。(いまはパワプロ、プロスピ)
YouTubeは鉄道ユーチューバーを多少観ているらしい。
長男小5,次男小3になりましたが、うちは幼稚園時代から全く生活が変わっていない(汗)
暇があれば「何乗る?」
長期休暇は「何乗る?」
ついでがあれば「100名城スタンプラリー押さないとね」
予定があえば「ドラゴンズ観に行く?トップリーグ観に行く?グランパス観に行く?」
将棋大会があれば「(弱いけど)出てみれば?」
夕方は平日も休日も「相撲中継!」
日曜日は「大河ドラマ!!!」
・・・で、22時には家族全員、寝ます。(大人も22時に寝てしまう)
ほんの2~3年前までは、それに違和感が全く無かったのですが、最近いわゆる「ママ友」たちと話していると、みなさん意識高いっていうか、ちゃんとステップアップしていくんだ!と驚愕。
とくに習い事を切り捨てて塾にシフトチェンジしていく皆様を横目に見て、時々、ときどきは焦ります・・・。
※我が家の勉強はジャストシステムの「スマイルゼミ」(タブレット学習)と、週末に2時間ぐらい私がドリルを家庭学習で見てる程度。
学校の勉強についていけているかどうか、親が確認するための基礎的なドリルのみです。
どうなるんだ我が家・・・!と思わなくはないのですが、やっぱりどうしても趣味優先の生活を捨てられない。
そしてマイペースかつ「確固たる自分」をもって育ってしまった息子たちは、これが当然だと思っているのであります・・・。