息子がテツになりまして -11ページ目

息子がテツになりまして

2011年うまれの息子は、一歳六ヶ月にして鉄道に目覚めてしまった・・・。
いまじゃ毎日「でんしゃでんしゃでんしゃでんしゃ!!」・・・。
もう少し他のことに興味をもってほしい母による愚痴&息子観察日記。

長男が2月の誕生日に熱烈に望んで購入した「おおきなドームのターミナルステーション」


駐車場スペースがあって、トミカを並べることができます。


うちにはまぁまぁトミカもあるし、プラレール遊びだけどトミカもコラボできるってのは、おもしろいし長男は嬉しいだろうなぁと思っていた浅はかな母。


・・・結果。


駐車場はさっぱり使われず、長男はトミカを並べる気ゼロ。


それどころかある日、私は目を疑いました。

{BB62EA51-E57F-490E-B997-B5184F50A48F:01}


駐車場にっ・・・電車が駐車されているorz


どんだけ電車命なの・・・。


もっとも、これはレアケースで、普段は駐車場はまったく使われておりません。

音声アナウンスもたいして使われてない。

(リアルアナウンスじゃないから、あんまり興味ないんだろう)


じゃあ、なんで「おおきなドームのターミナルステーション」が欲しかったかって、要するに本当に純粋に「立体交差」というレイアウトがやりたかっただけなんだなあ・・・と、購入してから知った私。


頑固というか硬派というか・・・。

長男には3歳にしてすでに同世代の鉄友?鉄仲間?がおり、彼からおみやげで京急グッズをいただいた長男。

{5C070547-C968-44F5-B53A-B40DC6DE142C:01}


京急鉛筆をパノラマカーに乗せてみたり、遊んでおりました。

{70C8E0E0-79EA-4382-A451-830A2DFE94E7:01}


絆創膏は私が仕舞っておいたのですが、こないだ転んですりむいたので「これ貼る?」と出してきてみた。

{95498371-6A2E-43A9-AC16-9C2A9113006A:01}


長男、大喜びというか、得意満面で貼り、


「幼稚園の先生に見せる!」


と宣言。


・・・こんなもん自慢されても、先生もお困りになるだろう・・・と思ったが、ほんとに見せてきたらしい。(まあ3歳児の言うことだからホントかわからんけど)


擦りむいたっつっても、たいしたケガではないので絆創膏なんて血が止まれば不要なわけですが。


長男はよっぽどこの絆創膏がよかったらしく「明日は赤色」「今日は黄色」みたいな感じで、お風呂あがりに貼るのを超楽しみにして、しばらく無駄に毎日貼っておりましたわ・・・。


これ、100均(seria)で見つけたものです。

{F0F8D37C-3EDE-45EF-9101-B3B5999FBB5E:01}


「こんなのまで100円なんだねぇ」


と感心して、その日は息子たちを置いて乳がん検診で一人で出かけていたのですが、「喜ぶかも」と思い、おもわず二つ買ってしまった。


(去年の秋の乳がん健診で要再検査になったのを、長男入園を待っていまごろ行ってきたんです。結果は何も問題なくて、医師先生には「これはどう見ても良性の石灰化。正直、再検査にするのがどうかと」と太鼓判もらった)


帰宅して長男に見せたところ「トッキュウジャーだあ」的な反応はありましたが、その後・・・使われず。


私はしみじみと思い知らされました。


喜んでみているようでも、やっぱトッキュウジャーはしょせん副業。


本業のテツに比ぶべくもないんだなあ・・・。


察するに、鉄道は趣味だけど、トッキュウジャーはひとときのヒマつぶしというか・・・トッキュウジャーは単なる娯楽って感じなんだろうねぇ。

相変わらず幼稚園イヤイヤの長男。




何かと理由をつけて行き渋る中、昨日は「カエルの服じゃなきゃイヤだ!」と口実をつけ出した。




・・・長男はですね、赤子のころから可愛げというもんがなくて、親の目で見ても、




「ううっ可愛らしい子供服がなんて似合わないんだ!(苦笑)」




という感じで・・・。




赤ちゃん服ってクマだのヒヨコだの多いんだけど、まっったく似合わなかった。




赤ちゃんにありがちな柄で、唯一「まあまあ見られるなコレは」と感じたのがカエル柄だったので、カエル柄を着せていたのです。




そのせいかどうなのか、成長するにしたがって長男は(鉄道柄は別格として)「カエル柄」をえらく好むようになってしまい、シーズンごとに一枚はカエル柄が必要なのです!




3歳児(の中でも大きいほうで110サイズなのに)ともなると、カエル柄なんて探すのが大変。




一昨年、3can4onっちゅうブランドでいっぱいカエル柄が出まして、一枚買ったら長男の超お気に入りに。それで「カエルじゃないと!」にますます拍車がかかり、シーズン終わりに大き目サイズをまとめ買いしたりしてこの春までは何とか。




別に宣伝するわけじゃないけど3can4onってコレ。アピタとかイオンとかどこでも入ってるよね。


http://www.world.co.jp/3can4on/




この夏の半袖はカエル柄がまだなくて、それを長男は指摘してきたわけです。


ペンギンのTシャツがあったので着せようとしたら、長男はメチャクチャ怒って「カエル!カエルじゃないと!」と暴れ出したわけです・・・。




そういう経緯でここ2年ぐらい3can4onでカエル服をよく買うわけですが、常にあるわけじゃなくて、シーズンによってキリンになったりカバになったりもするわけ。




「うーむ。はたしてカエルがあるのかどうか・・・」




と思いましたが、とりあえず連れてって店頭で「カエル無い!!」という現実を見せるだけでも「カエルじゃないと幼稚園行かない」の口実を封じられると踏んで、買いにつれていくことになりました。




・・・と前置きが長すぎだけど!




(私じゃなくて旦那が、だけど)イオンの3can4onに連れてったときの話。




イオンのモール街を歩いていたら、長男がふと天井をあおぎ、




「あ・・・ミュージックホーン・・・。


ミュースカイのミュージックホーン聴こえた!」




と言い出した。




MOZOワンダーシティだったので上小田井駅が近いとはいえ、店内までミュージックホーンが聴こえてくるワケがない。



旦那が「気のせいだ」と幻聴である旨を指摘すると長男は真顔で、




「間違えた。7700系のミュージックホーンだった!」




・・・・・・・・・。


7700系はとっくに引退してるでしょ。アナタが生まれる前に!


(7700系のミュージックホーンなんかどこで聞いたことあるんだろ。youtube?)




寝ても覚めても名鉄のことを考えている長男。


幼稚園でも課題をロクにマジメにやらず(長男は園児の鉄板であるはずの体操、歌、踊り、工作に極端に興味がない)、名鉄への妄想で頭がいっぱいの長男。




ついに現実と妄想の区別がつかなくなってきたのか~。




わが息子ながら、大丈夫なんですかねぇ。




あ、カエル柄の服はありました!お店の人の話だと、カエルはあのブランドのメインキャラクターだそうで、定期的に供給される見込みらしい。よ、よかった・・・。

パノラマカーの巻尺。

{FFC83075-C7D0-4844-9F42-F59407CF0707:01}


いつぞやの名鉄公式グッズだと思われますが、まだ長男が生まれてもいない頃、旦那が個人的に買って使っていたです。


長男が鉄の道に目覚め、パノラマカー狂になるにいたって、旦那はこれを隠した


「子供にさわらせたら壊れる!!」


という理由で、自分のパソコンデスクの高いところ(子供の目線では見えない届かない)ところに飾ったのでした、


ところーが、最近、背ものびてきた長男、ついに発見してしまった!


「あれ取って!取って!」


と騒いで気弱な母に命じて取らせると、それはもう気に入り、その日は外出にも握り締めて持って行ったほどです・・・。

(ふだん、外出になんか持ち歩くようなことはあまりないんだけどね)


長男がいじっているのを見て、次男もその存在に気付いた。


で、きょうは次男が、


「パ!!パ!!!!」(パノラマカーのパ)


とパソコンデスクで大騒ぎして、これまた気弱な母に取らせて、大ご満悦で遊び始める。


昼食の時間になったのでいったん預かり、電話台の上に置いておいてゴハンの時間になったんだけど・・・置いた場所が悪かったorz


次男を食卓に座らせて食べさせてたんだけど、電話台はちょうど次男が着席した目線の先にあったという・・・。


少し食べただけで、次男は視界にパノラマカー巻尺をみつけて気もそぞろ。


「パ!パ!あーーーーーーーーーっ!!!」


と巻尺をゆびさし、食卓で騒ぎ始めるorz


しょうがないので奥の手で、パノラマカー巻尺から気持ちをそらすためだけにTVをつけて録画してた子供番組を見せてみたんですが・・・。


TVって集中を奪うから、食事時は見せるもんじゃないなんて言うじゃないですか。


そのTVをしても、巻尺から注意を逸らすことができなかったんだよ~~!!


結局、次男は食べるのを途中で完全にやめ、椅子からおろせと騒いで降りまして・・・手をきれいにする時間もソコソコに、パノラマカー巻尺を握り締めてニコニコと去って行ったのだった・・・。


恐るべしパノラマカー・・・。


食事もTVも「いないいないばあ(子供番組)」も、あんな小さいパノラマカーグッズに勝てないのか・・・。

{BB32CB71-B4D2-47AF-AF45-4B73FD5CFB43:01}