読者登録申請へのご返礼として-バート・ランカスター版『モロー博士の島』, 1977年 | 映画探偵室

読者登録申請へのご返礼として-バート・ランカスター版『モロー博士の島』, 1977年

通常版 七草もとうに過ぎ、新成人の祝いも終わったのに、まだ「洋画探偵室」の業務が始まらない… という事態を打開せんと、ある読者さんからの「読者登録申請」に応える形で、信念もとい新年第一弾をお送りします。

読者登録申請をなされた方 - t-kawkawさん
  - かふてつの方丈記 -
 t-kawkawと申します。12/21よりブログを始め、もう20件くらいUPしてしまいました。主に音楽・映画・アニメ・マンガについて書いており、面白いと思うので、是非ご覧下さい。ビアズレ―、他もあり
プロフィール画像を変更しました。インベーダーは著作権上問題あると思うので、ビアズレーにしてみました。

Putlockers.ch/より
(下段の1932年版も同様、対象の動画にアクセス可能となるまで、数回の「クリック&表示される不要画面のクイット」を繰り返してください:館主)

The Island of Dr. Moreau (1977)






リニューアルDVD 科学的な知見に基づいて来るべき悪夢のような近未来を描いたH・Gウェルズは二十世紀文学に多大な影響を与えた。皮肉屋であることで有名なバーナード・ショーは終生の友にしてライバルであった彼の死に際しこう言ったという - 『あいつは彗星野郎だった』
その彗星野郎(*注)は文学仲間たちのサロンとして開放した自宅の庭で、ある日「ちょっと昼寝してくる」と仲間に告げて自室に引っ込み安らかに死んだと、長田弘の「わたしの二十世紀書店」に描かれていた…

ハーバート・ジョージ・ウェルズ

注:人生を光速で駆け抜けた、という意味もあるが、言い換えれば「天才だった」ということ。館主的に言えば「とんでもない奴がいたもんだ」となるか。

右はH・Gウェルズ原作「モロー博士の島」の初の映像化作品で、題名は「魂の失われた島」となっている。まさか動画は無いだろうと思っていたら、あった!!! Lost Souls, 1933
Director: Erle C. Kenton
Stars: Charles Laughton, Bela Lugosi, Richard Arlen
Synopsis: After his ship goes down, Edward Parker is rescued at sea. Parker gets into a fight with Captain Davies of the Apia and the Captain tosses him overboard while making a delivery to the tiny tropical island of Dr. Moreau. Parker discovers that Moreau has good reason to be so secretive on his lonely island. The doctor is a whip-cracking task master to a growing population of his own gruesome human/animal experiments. He does have one prize result, Lota the beautiful panther woman. Parker's fortunes for escape look up after his fiancee Ruth finds him with the help of fearless Captain Donohue. However, when Moreau's tribe of near-humans rises up to rebel, no one is safe...

Island of Lost Souls, 1932

結局、マーロン・ブランドが主演した「モロー博士の島」はリメークのリメークになるわけなのだ。館主は断然バート・ランカスター版を推す。彼の「狂気性」故に。