1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-19 16:22:22

わたしを離さないで -カズオ・イシグロの Never Let Me Go

テーマ:言葉、そして永遠
Never 内容紹介 (Amazon.jp)
カズオ・イシグロのベストセラー小説を奇跡の映画化!
劇場ロングランヒットを記録した、あまりにも儚く切ない衝撃作!
命を“提供”するために、彼らは生まれた――

<ストーリー>
外界から隔絶した寄宿学校ヘールシャムは、他人に臓器を“提供”するために生まれてきた〈特別な存在〉を育てる施設。キャシー、ルース、トミーは、そこで小さい頃から一緒に過ごしてきた。しかしルースとトミーが恋仲になったことから、トミーに想いを寄せていたキャシーは二人のもとを離れ、3人の絆は壊れてしまう。やがて、彼らに逃れようのない過酷な運命が近づく。ルースの“提供”が始まる頃、3人は思わぬ再会を果たすが……。

字幕版予告編(Youtube)


FFilms.orgから
Never Let Me Go
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-16 11:47:06

国民の受け止め方が軽過ぎないか - 神戸製鋼データ捏造事件

テーマ:弱小翻訳家の愚痴
Logo

KOBELCOの3つの約束
約束は守ろう!



KOBELCO関連の技術マニュアルも訳した経験があります。鉄材の品質は工業、産業の基本中の基本、要中の要です。寸法(長さ)に関してはメートル原器へのトレーサビリティが確立されていますが、鋼材の品質管理は物性学的にも非常に難しく、頼みとするのは絶えざる検査とデータの積み重ねだけです。それが偽造されていたのでは、その材料を使用した部品から製品全体について、品質保証、安全補償の枠組みが完全に崩壊します。役員が頭を下げただけで済むわけがないし、それを軽視する(大したことないとウヤムヤのままにする)産業界、財界、政界は無責任のそしりを免れ得ないでしょう。いかに選挙期間中であるとはいえ。さらに「嘘ばかり吐いている首相」の出身企業であることも無視できません。

ずっとウソだった。 斉藤和義  会津若松にて

福島第二原発の配管用として神戸製鋼製の鋼管がストックされていると東電が明らかにしています。まだ使われていないとはいえ、既に使用したぶんについては言及を避けている状況です。事故を起こした第一ではどうだったのか、も発表はありません。

下記に今回の不祥事に関する神戸製鋼の「お詫び」と、にも係らず依然として高品質を謳いつづけている同社のHPへのリンクを張っておきます。ずっとウソだったんだぜ、そのものです。

KOBELCO
http://www.kobelco.co.jp/
http://www.kobelco.co.jp/products/index.html
技術・製品情報
http://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/next100/index.html


下記はツイッター上に現れたブラックユーモア。あながち冗談と受け取れない深刻さです。
かりあげくん1

苦悶のジュウザ‏ @kumonnojuza Oct 15
金正恩「えっ!?うちのミサイル、神戸製鋼の製品使ってるの!?」

かりあげくん2

苦悶のジュウザ‏ @kumonnojuza 19h19 hours ago
Replying to @kumonnojuza
金正恩「鉄鋼の強度を偽るとは……許せねえ……おかげでミサイル発射できないやんけ。このマグナムで思い知らせてやるぜ……」 幹部「あ、それも神戸製鋼製です」 金正恩「……ええぇ」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-14 17:17:01

ペシミズムの極み モーパッサンの 『首飾リ』

テーマ:架空本棚
短編集の冒頭 モーパッサンの短編としてはこれが一番有名ではないだろうか。そして一番憂鬱な作品であることも。

ギ・ド・モーパッサン、天才かつ狂人。罹患した梅毒のせいとも言われるが、そのすさまじい人生。
自分の精液を庭に撒いて、「今にモーパッサンの倅(せがれ)が生えて来るぞ」と言ったといわれる。

ギ・ド・モーパッサン

石崎重成さんによるYoutube投稿
2015/03/09 に公開
2015年3月1日(日)に開催した朗読会「嫌な物語」から、「首飾り」です。

前:https://youtu.be/T9xcyGqhZsE

中:https://youtu.be/D2au7d1DhuA

終:https://youtu.be/GfnCd4kDRJU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-14 15:03:26

大島 渚監督② 『戦場のメリークリスマス』(再?)

テーマ:苦手な人々、嫉妬
戦メリ1

FFilms.orgから
Merry Christmas, Mr Lawlence

戦メリ2 前掲作品ですが、なぜ監督およびたけしが苦手なのかをもう少し詳しく語りたくて(続く)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-14 14:38:47

今の日本の政治状況に - マルクス・ブラザーズの 「吾が輩はカモである」

テーマ:まぼろし名画座
Duck Soup Rufus T. Firefly is named president/dictator of bankrupt Freedonia and declares war on neighboring Sylvania over the love of wealthy Mrs. Teasdale.
Director: Leo McCarey
Writers: Bert Kalmar (story), Harry Ruby (story)
Stars: Groucho Marx, Harpo Marx, Chico Marx

Duck soup. Chicolini's trial


「みなさん、ここにいるチッコリーニは馬鹿のような顔をして、馬鹿のように見せかけていますが、騙されてはいけません。彼は本当の馬鹿なんです!

この国は戦争になる!!


今の日本がこうであるか、チッコリーにが誰を指すとは館主は決して明らさまには言いませんが。下記は「吾が輩はカモである」(The Duck Soup)の全編。強烈な毒をお楽しみください。なお本映画がヒトラー登場の直前に発表されたことをお忘れなく。

From FFilms.org

Duck Soup

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-13 20:45:56

イシグロ作品 「わたしを離さないで」TBSが再放送へ

テーマ:TVを捨ててはイケません
わたしを 

















Yahoo News 10/13(金) 20:14 掲載
綾瀬はるか「わたしを離さないで」地上波で再放送

 TBSは13日、日系英国人作家カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したことを受け、同氏の原作をドラマ化した「わたしを離さないで」を再放送すると発表した。

今年のノーベル文学賞に、カズオ・イシグロさん(62)が選ばれた。その作風は、世界はもとより現代の日本人の胸に深く響くものだ。

【動画】作家 カズオ・イシグロさんインタビュー

 イシグロさんの小説が原作のテレビドラマ「わたしを離さないで」(TBS)で主演した綾瀬はるかさんの話 ドラマで主人公を演じさせていただいた「わたしを離さないで」は私にとっても宝物です。撮影の前に東京、イギリスでお会いして主人公を演じるに当たりさまざまなお話をお聞かせいただいたことはとても思い出深く、心に残っています。私もドラマ化をきっかけにカズオ・イシグロさんの作品に触れましたが、この度の受賞を機会に、より多くのみなさんがイシグロさんの作品に触れられて、心に響くことを願っています。

 ◇蜷川さんも喜んでいる

 2014年に蜷川幸雄演出で舞台化された「わたしを離さないで」(さいたま芸術劇場)で脚本を手がけた倉持裕さんの話 この脚本の話をいただく前から大ファンでした。特にこの本は感動したので、舞台化ということで興奮しました。どの作品にも、取り返しのつかないもの、時間が不可逆なものであることが書かれていると感じてます。その切なさを自分が感じたままに舞台に乗せられないかと思いました。受賞は当然だと思いますし、本当にうれしいです。(亡くなった)蜷川さんも喜んでいると思います。

 ◇ドラマ化へ期待感

 TBSドラマ「わたしを離さないで」の渡瀬暁彦プロデューサーの話 カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞されたとのこと、本当におめでとうございます。“生まれてきた意味・生きる意味”を問いかけるこの作品を連続ドラマ化させていただくにあたり、「このテーマに真摯(しんし)に向き合いたい」とクランクイン前に主演の綾瀬はるかさんと一緒にロンドンのイシグロ氏を訪ねました。作品を生み出した成り立ちやキャラクターなどを次々と質問する綾瀬さんにイシグロ氏も熱く応え、ドラマ化への期待感をお話しくださいました。執筆で超多忙なイシグロ氏ですが、予定の時間を大幅に超えて4時間も対談したのを覚えています。

再放送の日程は下記の通り。

10月18日26:35~27:45 第1話

10月19日27:05~28:00 第2話

10月20日27:07~28:00 第3話

10月23日26:35~27:30 第4話

10月24日26:45~27:45 第5話

10月25日26:35~27:30 第6話

10月26日27:05~28:00 第7話

10月27日27:07~28:00 第8話

10月28日27:08~28:00 第9話

10月30日26:20~27:12 第10話

(※一部地域を除く。放送日時が変更になる場合があります)

 綾瀬は5日にイシグロ氏がノーベル文学賞を受賞した際、次のコメントを発表していた。

カズオ・イシグロ様 離さないで_1
ノーベル文学賞受賞おめでとうございます。日本のテレビドラマとして主人公を演じさせて頂いた「わたしを離さないで」は私にとっても宝物です。撮影の前に東京、そしてイギリスでお会いして主人公を演じるにあたりさまざまなお話をお聞かせ頂いたことはとても思い出深く、心に残っています。私もドラマ化をきっかけにカズオ・イシグロさんの作品に触れましたが、このたび受賞を機会に、より多くのみなさんがカズオ・イシグロさんの作品に触れられて、心に響くことを願っています。本当にうれしいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-10 11:38:21

NNNドキュメント「放射能とトモダチ作戦」

テーマ:ツイッター便り
崔氏 私の年来の友人である崔 勝久(チェ スング)さんのブログOCLOSから転載しました(以下)。
10月9日、01:00~01:55 以下の番組が放映されました。
NNNドキュメント「放射能とトモダチ作戦」
https://www.youtube.com/watch?v=4Lb9Cwf8DhE



OCLOS:http://oklos-che.blogspot.jp/2017/10/tv.html
TV放映された「トモダチ作戦」の黒人弁護士と会って

私はアメリカでこの裁判の弁護士をしているCharles A. Bonnerと会いました。私たちも40ケ国から4000人の原告を集めて原発メーカー訴訟をしているので意気投合しました。 何よりも​、​彼が私の話を聞いて大きく拍手をしてくれたのは、私が法律の上では原発メーカーには責任がないとなっているが、人権は法律より優先されなければならないということを知ったのは私が在日韓国人であるからです、という話をした時でした。

会場の全員が、スタンデイング オベーションで在日の闘いと反原発の闘いが結びついたというくだりのところでわたしたちの闘いを称えてくれました。今でもあの時の 感激は忘れられません。​原発メーカー訴訟を提起したのは在日韓国人と、アメリカの黒人であるということは大きな意味があると私はその時に確信しました。
参考までのそのときのことを記したブログをお知らせします。
2015年8月7日金曜日
3週間のアメリカ訪問を終えてー2015 Pilgrim to North America for Nuclear Free World
http://oklos-che.blogspot.jp/…/2015-pilgrim-to-north-americ…
「トモダチ作戦」で被爆した米海軍兵の起こした訴訟の弁護士と現地で会う!
http://oklos-che.blogspot.jp/2015/07/blog-post_11.html


少し言葉足らずと思っていたものですから、いい機会を与えていただきました。
IC氏よりの質問: 崔事務局長様、この投稿について勝手で恐縮ですが質問させて下さい。
①黒人弁護士との写真に十字架のネックレスをされているのはどうしてでしょうか?
②スタンディングオベーションの部分(アメリカ人はすぐにスタンディングオベーションします)と原発メーカー相手の訴訟を提起したのは在日とアメリカの黒人という事が大きな意味があるという部分はよく意味が分からないのでご説明頂ければ幸いです。
③米軍空母の乗員は米軍を訴えずに日本国と東電を訴えている。これに対する崔事務局長様のご意見をご教示頂けますか?  
                                    
①このネックレスは釜山でWCC(世界教会協議会)総会が開かれたとき私たちも参加しそのときにいただいたプレゼントです。原発メーカーの責任を問う訴訟の原告4000人のうち2500名は海外の人ですが、その大部分はこのときの総会のときに私たちが集めたのです。別に高価なものではありませんか、私はとても大事にしています。 
②日本の法律(原子力損害賠償法)は、原発の輸出国であったアメリカから要請されたものですが、その法律では、原発事故が起こった場合は原発メーカーは免責され、原発運営会社1社の責任と明記されています。韓国や台湾もほぼ同様の法律が制定されています。従って、日本の弁護士も反原発運動の団体も誰も原発メーカーの責任を追求しなかったのです。
                      
私たちは在日韓国人青年が日立の入社試験で国籍と本名を偽ったという理由で解雇された事件を裁判にして国内外での法廷闘争を展開して完全勝利したのですが、その勝利集会を川崎の在日韓国教会でひらいたときに、在日の地域住民から質問があり、法律で日本人に限定されていて、同じ税金を払う私たち在日は児童手当をもらえず市営住宅にも入れないというのは差別ではないのかという質問を受けました。それから川崎市長を相手にした国籍条項撤廃運動をはじめ、川崎の市長は法律では日本人に限定されている児童手当などの支給を外国人にも当てはめることを決定しました。
              
その経験があるものですから、私たちは人権は法律よりも優先されるという確固とした信念をもっていたのです。この話を聞いたロナルド・レーガン号で被爆した乗組員の立場から裁判を決意した黒人弁護士は、深く私たちの運動の背景を理解してくれたのです。 
    
③詳しくはわかりませんが、アメリカでは軍人が政府や軍隊を訴えるのに制限があると聞いています(どなたかご存知方は詳しく説明を補充ください)。いずれにしても東電はアメリカでの裁判に反対したのですが、よくぞカリフォルニアでの裁判を認めてくれたと私たちは感謝しています。事故を起こした責任は原発の運営会社とともに製造メーカーにもあるわけですから、米兵が彼らを訴えるのは当然のことだと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-09 12:57:14

東京は丘の街、坂の街だった.... 森鴎外の 『雁』

テーマ:名作邦画
高峰秀子 鴎外のこの作品には深い思い入れがある。大学時代に鴎外の全集に文字通り「耽溺」した私は、私の父方の親戚が団子坂下に住んでいたり、遠い先祖が本郷菊坂に居を構えていたりしたからだ。そしてこの「雁」がある意味で森林太郎という人間の限界(あるいは欠点)を浮かび上がらせてもいるいるから。夕食に鯖の味噌煮が出たことが岡田が散歩に出かけるきっかけになっているが、鴎外は実際に鯖の味噌煮が苦手だったのかどうか....

父の十三回忌のときにその親戚が昔を偲んでこういった。
「戦後東京中が焼け野原になったとき、つくづく東京は坂の街、丘の町だなと感じた」と。道路地図では分かりにくいが、たしかに東京は起伏に富んだ街である。
左はお玉を高峰秀子、岡田を芥川比呂志が演じた松竹の作品。

右はお玉を若尾文子、岡田を山本学が演じた大映の作品。若尾文子

ストーリーを追えば下記のようになるだろうが、果たしてそんなに浅いものなのか?
あの人は旅立ちし、雁のそれにも似て……
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
森鴎外の同名小説を豊田四郎監督が映画化。東京下町の長屋で貧しい暮らしを送っていた父と娘。娘・お玉は知人の紹介で高利貸しの妾として囲われる。ある日、お玉は医大生の田という青年に恋をしてしまい…。

老父のため、強欲な男の妾としてひっそりと生きていた女が出遭った初めての恋。
日本文学史に永遠の光を放つ文豪・森鴎外の名作の映画化!

Amazonによる紹介
ストーリー
明治時代の東京。下町の長屋に住む善吉とお玉の父娘は、貧しい生活を送っていた。
お玉は知人の紹介で呉服商の末造の妻となるのだが、実は末造の本当の職業は高利貸しであり、妻も子もある身だった。
妾として囲われるお玉だったが、父のことを考えると末造と別れることができなかった。
そんなある日、医科大学生たちを見かけたお玉は、その中の岡田という学生に恋をしてしまう……。

残念ながら両社の作品ともSNS上には無料動画はありません。本ブログの読者の方々はお玉の運命に「ひょっとすると」松本清張の「張り込み」を重ね合わせるかも知れませんね(それは、ないか...)

無縁坂
https://youtu.be/JSJqMvH347I


https://youtu.be/GGqEXsU1Qq8


なお「雁」を英語に直すとWild gooseですが、これでは情緒もへったくれもなくなります。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-10-07 15:31:12

Homage to Anne Wiazemski

テーマ:映画への愛
La chinoise



Homage - https://youtu.be/OAhz2hJqLxI


Tribute


Anne Wiazemsky "Mon amour pour Jean-Luc Godard" | Archive INA
https://youtu.be/vG0dE1wEhHM


La chinoise (中国女)
https://vimeo.com/148381997

la chinoise from H Azyarc on Vimeo.



なお、これは本題とは関係ありませんが
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-06 18:12:27

ノーベル平和賞は『核兵器廃絶キャンペーン」へ

テーマ:ブログ


「禁止条約」さえ批准しなかった日本の立場はどうよ、アメリカを始め核兵器を保持している国々はどうよ?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。