みどりセンセですウインク

 

 

 

普通のOLから

施術の世界に突入し10年余り。

 

 

延べ1万人以上のお客様を

みてきたことを踏まえて、

 

数字

方位

カラダ

 

3つの視点から

いろいろと解き明かしてみようと、

ブログを書いています〜。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

数秘1の人への生き方アドバイス

数秘2の人への生き方アドバイス

数秘3の人への生き方アドバイス

 

※自分の数字がわからない方は、

こちらのブログの1番下をご覧ください。

 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
数秘4の人への生き方アドバイス
 
 
数秘7のみどりセンセからみた、
数秘4の人の印象はこういう感じです。
 
 
7から目線から4の人を見た時
・なんだ、相談しといて結局自分で決められるんじゃん!と突っ込みたくなる。
・表向きは誰とも分け隔てなく付き合えているがさてどうだか…
・基本、自分大好き!
・人からの相談事はちゃんと聞いてあげたい
・誰からのアドバイスでも自分の感覚で最後は決めたい
 
 
4は、
・四角⬜︎
・四季(春夏秋冬)
・四大元素(火水木土)
 
 
自然が好き、
自然体な振る舞いができる。
 
 
建物の形は四角⬜︎ですが、
ちゃんと建てるためには、
土台をならして
柱を組んで建てますよね?
 
 
 
というわけで、
安定が好きなんです。
 
 
 
安定している事を前提として、
安心を得たい。
 
 
職場に関しても、
家庭に関しても、
住んでいる空間に関しても、
人付き合いでも、
 
 
安心できる空間で、
自分は自然体でいられるのか?
 
 
を気にすると思います。
 
 
四季に例えて言うなら、
春夏秋冬と移ろいやすいのは
感情も同じ。
 
 
行く行くー!

と言っていたのに、
 
次の日になると、
やっぱり行かない。
 
とか。
 
風邪ひいてドタキャンとか。
 
今日は春の体調、
明日は夏の体調、
その次の日は冬の体調
 
という感じで、
免疫に弱い?
体調管理がイマイチ?
 
 
そんな自分がわかっているから?
オーガニック食品や、
健康に良いと言われる食品などは
興味があり、
日常に取り入れたりします。
 
 
ご飯のお誘いには意外とノッてくれますが、
何を食べに行くのか?
誰がメンバーなのか?
確認したがる。
 
 
ご飯を食べに行った時に、
美味しいものを食べながら
一緒にいるメンバーとの会話で
自分らしさがでることが重要だから。
 
 
ただ、
食事に限らず、
お誘いの中でも、
話を聞いただけでピーン!と
アンテナに響いたことは、
何も確認せず即答で
行きます!と言います。
 
 
 
あと、
これは勝手なみどりセンセの
数秘4の人に対する数秘7目線ですが、
 
 
SNSに出す写真は、
美味しいランチ食べましたとか、
とっても素敵なお店見つけましたと、
そのお店のお茶やスイーツとか、
 
 
誰かとご飯を食べに行った時も、
メンバーの写真よりも、
何を食べたのか?
と、食事の紹介の写真が多い。
 
 
SNSに食べ物の写真を多く載せる人の
深層心理は、
 
 
私を見て!
 
 
なので、
 
 
何を食べているのか?
誰と食べているのか?
そんなことは実はどーでもよくて、
 
ただ単に、
 
私を見て!
ほしいんだな。
 
 
と、
数秘7のみどりセンセは捉えています。
 
 
そう考えると、
本人は自覚してないかもしれませんが、
 
 
自分大好き!
 
 
という風に見えてしまうのです。
 
 
 
 
 
SNSの写真に限ったことではないですが、
一緒に喋っていても、
 
 
えー、私はそんなことしないけどな、
それだったら私はこうするけどなと、
 
 
こちらが話している途中に、
誰も聞いちゃいないのに、
 
 
自分だったらこうする論
 
 
を織り交ぜてくる。
 
 
 
でも、
話は一応最後まで聞いてくれます。
 
 
 
人が話している時に、
話を全部自分の方に持って行ってしまうことはないけど、
話を途中で自分に置き換えて、
自分論を話したあとに、
また続きを聞いてくれる。
 
 
そんな感じ。
 
 
 
これも本人は自然体でやっていますから、
早く返事が欲しい案件の時は、
要点かいつまんで伝えないと、
やりとりのリレーが長く続き、
せっかちの人からしたら
とてもイライラすると思います。
 
 
 
大事な商談で、
誰か部下を連れて行くことになったら、
4の人を一緒に連れて行くことを
オススメします。
 
 
連れて行く時も、
 
 
「今日は隣に座ってくれているだけでいいから。
君は美味しい食事を食べているだけでいいから。」
 
それだけ説明すればいいです。
 
 
 
今日は◯◯会社の社長と
将来に関わる大事な案件だから、
ちょっと大変なんだよね。
 
 
という話から始めてしまうと、
 
 
こりゃ大変だ!窮屈だ!
 
 
と抵抗を感じてしまい、
本来の自然体の4らしさが
全く出せなくなってしまうので、
 
 
難しい話の合間に、
4の人の自然体な振る舞いや、
自然体な話し口で、
場を和ませるようにして、
 
 
緊張感ある場の雰囲気は
4の人は一応敏感にキャッチしますから、
自分こうします論は、
こういう時は出しません。
 
 
 
 
 
あと、
4の人から聞こえてくるのは、
 
 
◯◯さんにこんなこと言われた!
◯◯さんにあんなことされた!
 

と、
自分を否定してきた人に対する
怒りの声。
 
 
以前こんなことがあったと、
笑い話に変換した経験談ならいいのですが、
どう聞いても悪口ではないかい?
と聞こえてしまうことがあります。
 
 
4の人から見て、
枠からはみ出た存在の人や、
突飛な人を見ると、
それだけでストレスを感じます。
 
 
最初に書きましたが、
4は四角なので、
 
四角というオーソドックスな形ではない、
ちょーっと変わった形のものがくると、
 
積み上げることもできない、
横に並べても綺麗にまとまらない、
(いろんな形の積み木を全部使って家の形を作ることを想像してみてください)
 
それが
人に対しても同じ考え方になりがちです。
 
 
 
 
ですから、
4の人は、
 
 
◯の形があっても
(◯のような人がいても)
✖️の形があっても
(✖️のような人がいても)
➕の形があっても、
(➕のような人がいても)
 
 
四角以外の形がきても、
(四角以外の人がいても)
自分という自然体が発揮されるように、
いろんな形のものに囲まれて、
自然にある大きな木のように
自分はグングン成長することができるんだ!
 
 
と考えるようにすると、
 
 
 
誰よりも大きな存在となり、
周りによって、
自分が生かされていることに
喜びを感じると思います。
 
 
 
四大元素(火水木土)なんて
まさに4の人を説明するのに
良い例です。
 
 
火(存在を攻撃する人がいても)
水(感情的に話してくる人がいても)
木(上から目線で話しかけてくる人がいても)
土(叱ってくれる人がいても)
 
(※例えで書いていますが)
 
 
4の人が生きていくためには
火も水も木も土も
必須なのです。
 
 
 
 
 
 
 
安倍首相とトランプ大統領が
4の人なんだよね〜。
 
 
 
 
 
 
 
ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
みどりセンセでしたウインク