スナップ | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!

今日はゴロゴロしてましたが、久しぶりに体重を計ったら見た事無い数字で泡噴きそうです…



さてさて、私はほぼ全てのリグにスナップを使います。



昔は異端児扱いでしたが、最近は村上さん始め一誠軍団の方がみんなスナップを使うので市民権を得た気がしてます(笑)



スナップ使う人は結び替えをあまりしないんじゃないの?とお思いでしょうが、しっかり結び直します。



琵琶湖の様なウィードレイクでは、スナップの部分にウィードが引っ掛かったり、ご飯ですよが大量に付いたりと面倒な事もありますが、その他のメリットが沢山です。



特にクランクをメインに使う時などはルアー交換を頻繁に行いますのでスナップじゃないとタイムリーに自分の思う釣りができない。



ラバージグやジグヘッドにも余裕でスナップを使いますが、スナップを使ったから釣れないなんて事は一切無いです。



太糸だとバスが釣れないみたいなオカルトと同類だと思ってます。