ベイトPEにチャレンジすべきか… | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!

月曜日ですな…



さてさて、永遠の悩みですが5~7g位のルアー(主に巻物)を快適に扱うにはスピニングタックルが第一ですやん?



でもベイトで使いたいやん?



いや、使ってるけど気を遣うんですよね。



あくまで私の場合ですが縛りが多くて…



条件ですが

①シマノのベイトフィネスリールは超ハイギアかつ糸巻き量が少なすぎて採用できない

②かといって他社のリールは使いたくない

③選択肢として32mm小型スプールのシマノリールを使うしか無いけど、糸が太いと飛ばないし細くすると切れそうで怖い



ずーっとこの状況が改善されずにイライラする(笑)



かろうじて、カルコンBFSに他社スプール入れれば10lb50m巻けるので今はそれでやってますが5gのルアーはキツい。



で、PEですよ。



昔もやった事あるんす。

その時はリーダーの概念が無く(これに関してはズイールの柏木さんが悪い!あのビデオみて育ってるから全部直結だもん。)キャスト切れ多発でどれだけルアーを無くした事か。



で、昨年オヤジさんのブログでPE普通に使ってると見たのでマネしようかなと。



今考えてるのはPEの1~1.5号にリーダーを矢引くらいの長さでセットしたらどやねんと。



リールはスコーピオン70でどや!



課題は、FGノットが組めないのでリンクの結び方でやってるんですが大丈夫かなと。



ま、スピニングでフルキャストしても切れないので大丈夫だとは思いますが…



今年の春先にトライしてみようと思います。



何個ルアー無くすか楽しみにしといてください(笑)