こんにちは!!

 

約3か月前に植えたジャガイモ

放っておいても

ちゃ~んと大きくなって

花を咲かせて

そして 枯れてきました

 

そろそろ掘り出してもいいかな~

 

少し早いかな と思いながらも

土を掘り起こしてみると

 

ありました ありました

 

思っていた以上に大きくなっていました
 

 

最大で362gの大きさ

 
  

ちょっと変な形のいももありました

 

土偶が出てきたかと思いましたよ

 

さっそく蒸かして バターを乗っけていただきました

 

特別おいしいような気がする~

 

 

ジャガイモの後は 大根を作ろうと思います

ポチッとお願いします

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 

 


こんにちは!!


裏庭の赤シソ 8月になってから
勢いよく 育ってきました

お盆期間中に 
とりあえず 300gほどの赤シソを収穫し
 

赤シソジュース 作ってみました~

500mlのペットボトル 約3本分が出来ました
 

とてもきれいな色でしょ~ 

赤シソには アントシアニンが豊富に含まれていて
疲れ目にいいですよ~ 

なによりも
α-リノレン酸やルテオリンが含まれているので
抗アレルギー作用があります 

花粉症にもよさそうですよね  

そしてロズマリン酸は 血糖値の上昇を抑えてくれます 
 
このシソジュースを作る際 クエン酸を加えますが
クエン酸は 疲労回復にもいいですよ

味もシソの風味がさっぱりして
夏の暑いときには 飲みたくなるジュースです

濃縮ジュースなので
水や 炭酸水 お酒 などで割っていただきます


作り方は簡単

赤シソを鍋で煮て
シソを取り出してから
クエン酸を加え 最後に氷砂糖を加えるだけ
(ざっくりすぎますが… )

赤シソ まだまだあるので
もうしばらく ジュースを楽しめそうです


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こんにちは!!


先日 第一滝本館に行った時
売店でお土産を探していると

売店の外に 試飲用のお茶がありました

何の気なしに お茶を見てみると
なんとそのお茶

エゾウコギと書いてあるではないですか

こんなところで 会えるなんて~


蝦夷ウコギは 北海道に自生する植物で
滋養強壮によいのです

その昔 オリンピックで 旧ソ連の選手が 
大変活躍していたのを見たアメリカが 
何故だ~
と スパイを送り込んで 調査したところ

旧ソ連では この蝦夷ウコギを
オリンピック選手に飲んでもらっていた 
という話もあるようです


もちろん お買い上げ~
 

あ ついでに
北海道限定 白熊ガラナ も

そっちの方が気になる


実は この2日間
調子が悪く 寝込んでました

動けるようになったので 
今日から エゾウコギ茶 飲んでみよ~っと


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ