こんにちは!!


私が鼻炎症状の出た時や
出そうな時期に
毎日飲んでいるハーブの一つが

エルダーフラワーです


このハーブ 私はかなりお気に入りで
症状がないときでも
ちょいちょい 飲んでいます

このハーブに 興味を持ってくださった方が
思いのほかいらっしゃったので
少し 書いてみようと思いま~す


学名は Sambucus nigra

お花の部分を ティーとしていただきますが
マスカットのようなフルーティーな香りがします

このハーブ 欧米では
「インフルエンザの特効薬」として知られています

フラボノイドを含んでいるため
体を温め 発汗を促し(発汗作用)
利尿作用も優れています

抗アレルギー作用を持つであろう
といわれている成分も含んでいるため

花粉症のや鼻炎の症状の緩和にも
効果があるそうです


病院から処方されるような 薬ではないので

飲んですぐ 鼻水が止まるとか
鼻づまりが解消される という訳ではありませんが

私的には   です


これからの季節には 必須です


ポチッとお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
こんにちは!!


9月第2週と3週にかけて
シソ科の植物を収穫しました

青紫蘇は お料理や保存食に
赤紫蘇は ジュースに
ミント類は ドライハーブに 
それぞれ 変身

アップルミントを乾燥させている時は
家中に 甘いリンゴの香りが 充満

一日中 しあわせな気分で過ごせませた

アップルミントの
エッセンシャルオイルも 
販売されたらいいのにな~

 

ちょっと わかりづらい写真ですが
ミントを 逆さまに吊るして
乾燥させているところです

ミント類は
花が咲くころ 一番香りが強くなるので
その時に 一斉に収穫し
エッセンシャルオイルを作るそうです

何事も 旬とか 時期とかあるのですね


わさわさと育って
畑を占領していた シソ科の植物が無くなると

隙間ができ 土が見え
畑が少し 寂しくなりました

秋って こういう感じなんですね

畑よ 今年も 沢山の恵をありがとう
来春まで ゆっくり休んでね


季節感を感じられる暮らしって
とってもいいですね


ポチッとお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



 こんにちは!!


ちょっと さかのぼりますが…

室蘭での演劇 見てきました
(何のこと  と思った方は 室蘭で演劇「わが町」 を!!)


やっぱりいいですね~

役者さんは やはりプロですので
演技力があるのは当然ですが

今回 出演された 一般市民の方々も
とってもとっても良かったですよ

以前演劇をやったことのある方も いらっしゃいましたが
本当に初体験のかたも もちろんいらっしゃいました

ですが 長いセリフもちゃんと覚えて
自然に 言えてるのです とっても上手で驚きでした

皆さんの表情が生き生きしていて
見ている私まで 元気をもらえた感じがします

こういう機会があって 本当に良かったな~と思いました


お稽古の時間を捻出して
頑張って練習して
そして 本番

達成感 ありますよね~

くせになっちゃったのではないでしょうか


内容は 人の一生を描いた作品で
お子様には 少々難しいかもしれません

あら?自分はどう生きようと思っていたっけ

なんて ちょっと原点を 思い出してみたり


来月からは 少し時間に余裕が出るので
どんどん 芸術の秋 楽しみま~す


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ