台風の被害にあわれた方には 心よりお見舞い申し上げます


こんにちは!!


丁度一週間前 時々祖母の見舞いに来て下さる
祖母の友人が お花の手入れをしていたところに
私が通りかかりました

今はキバナコスモスが大量に咲いており
とっても綺麗です

他に 小さいサイズのひまわりや
ダリアも咲いています

そしてゼラニウムも沢山植えてあります


私が物欲しそうな顔をしていたのでしょう

ゼラニウムを 手でボキボキ折って 下さいました
ワイルドだわ~

ゼラニウムは 玄関先に植えたかったので
とってもラッキーです

早速 庭に挿しておきました
早く 根が出てくるといいな~
何色の花かな~

ゼラニウムは 挿し木で増やすことが出来ます
約300種近い品種があるようです


アロマテラピーで使用する 精油にも
ゼラニウムがあります

香りは 重たい甘い香り
私は ちょっと苦手

しかし 心身のバランスを取ってくれる
女性には 嬉しい精油です

心身のバランス・・・つまり
ホルモンバランスだったり
精神のバランスだったり

そして皮脂バランスも調整してくれるので
全ての肌に使えます

以前 化粧水づくりの講座の時も
ゼラニウムの 精油が大活躍でした


来年は 玄関前を ゼラニウムの花でいっぱいにしたいな~


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こんにちは!!


最近は ところどころにコスモスやダリアも咲いてきて
とってもカラフルで キレイですね~

何故かうちのコスモスは まだ蕾・・・
不思議

ご近所さんのお宅で育てている
ダリアやアスターが とっても綺麗なんです
毎日 癒されてます

ちょっと紹介させてくださいね

 
クリーム色っぽい黄色でとっても綺麗♪

 

  
これは真っ白 
大輪です 

 
アスターたち

小ぶりで沢山咲き誇っています   

本当に綺麗  来年は私も作ってみようかな~

そして 私の作ったバラ 
力作ですよ 

  
 
と言っても 実はこれ 折り紙です 

いつかは 本物のバラを育ててみたいですね~バラ

 
ポチッとお願いしますバラ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


 こんにちは!!


先日 収穫したばかりのかぼちゃを 職場で頂きました

丸い形ではなく ゴーヤのような楕円のかぼちゃ
初めて見ました

かぼちゃ~!
カボチャや スイカなどは 
蔓がどんどん伸びるので
広い土地がないと 栽培できないそうです


頂いたかぼちゃを
スタッフの一人が 早速調理

かぼちゃのいとこ煮を作ってくれました
 

写真を撮る前に すっかり食べてしまって…
残り少ないですが・・・の写真です

お持ちを焼いて いとこ煮と一緒に頂きました

ここ数日 良いお天気が続き
いつになく 暑くなりました

珍しく アイス食べましたよ
 
 

みるたまは 優しいお味です

まぁ アイスは ど~でもいいお話ですが

見て下さいこれっ
 

「北海道かぼちゃのモンブラン」

お~いすぃ~

かぼちゃに くりくりちゃん

秋の味覚にバンザイですバンザイ 


あっ・・・今日の写真の食べ物
全部 他スタッフから差し入れしてもらったものだσ(^_^;)

へへへ

いつもありがとう


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ