活動写真鑑賞会(八潮南保育園) | 彩  風  和  粋 

彩  風  和  粋 

keep-kimono-life の「kimono」とは? 
つれづれ考察 明治大正昭和的 レトロ便箋風 blog

 

 

 2018年9月11日(水)、品川区立八潮南保育園にて、5歳児向け伝統文化体験事業の活動写真鑑賞会を行いました。

 

 

 活動写真弁士の片岡先生、楽士の宮澤先生により、活動写真(無声映画)の「こぶとり」「桃太郎」「こうもり」の3本の昔アニメが上映され、子どもたちは弁士の臨場感あふれる語りを体験しました。キラキラ

 また、三味線の伴奏に合わせて桃太郎の歌を歌いました。音譜

 

 

 子どもたちは最初、白黒の無声映画に弁士の語り、三味線の伴奏という普段馴染みのないスタイルの映画をじっと見つめていましたが、1本目の「こぶとり」で天狗が踊るシーンになると、三味線の音に合わせて上半身や足でリズムをとり一緒に踊っていました。クラッカー

 

 

 弁士が語りの合間に、アドリブで映画に出てくる動物の名前を子どもたちに質問するなどのやりとりで場が盛り上がり、子どもたちは無声の活動写真ならではの楽しみ方を体験しました。ベル

(諸事情により写真は割愛させていただきます)