山手234番館、ブラフ18番館 花と器のハーモニー2024♡ | 目白でフラワーアレンジメント

目白でフラワーアレンジメント

池袋駅南口徒歩7分の場所でフラワーアレンジメントの教室を開いています。目白で教室を開いて25年、現在は池袋に移り6年目です。
生花、プリザーブド、アートフラワーに至るまで幅広くレッスンします。
初心者歓迎。1レッスン1〜4名の少人数制です。

こんばんはキラキラキラキラ

昨日は,かなり暑かったですねアセアセ

先日終わりました花と器のハーモニー2024
今日は、山手234番館とブラフ18番館をラブラブラブラブ


山手234番館


アーティスト ケイティー恩田、ルーシー恩田

テーマ 味わいある古いものに囲まれて

器 古伊万里

ダイニングハート

食器は、古伊万里

全てケイティ恩田先生の私物だそうです


骨董商、フラワーデザイナー、料理家

色々な分野で活躍なさっている葉山にお住いのケイティー恩田先生です

豪華な蘭が使われているテーブルアレンジピンクハート

大きな古伊万里の皿と招き猫 

日本人は、しないコラボですねーウインク

それぞれのお部屋に蘭などのオリエンタルなお花が飾られそれが古伊万里ととてもマッチしていました


こちらのコーヒーセットもケィティー先生の私物だそうです

皆さま

本日もご訪問

ありがとうございますピンクハート


花と器のハーモニーすでに終わってしまいましたが今回ほど器を興味深くみたことはなかったかもしれません。日本の器の良さを再認識しましたおねがい


ブラフ18番館

アーティスト ガブリエレ・ワーグナー久保 堀口学

器 瀬戸焼

テーマ「Der Wald・森林」



ダイニングハート

先ず棚橋淳工房の織部の食器に釘付け

素敵です💓

グリーンの織部の器と窓からのグリーン

アレンジは、その中に溶け合っています

枝をふんだんに使ったアレンジ

森林は、植物と動物のコミュニテーからなる共生の世界 花と瀬戸焼に置き換えて表現されたようです

緑と瀬戸焼織部の食器

瀬戸焼 丸藤製陶所 「織部 モダン」

温かみがあり素敵な器


桃山時代に始まった美濃焼織部 茶人であった「利休7哲」の1人古田織部が好んだことから名付けられた織部その新しい姿をみましたハート

曽根窯・江風陶苑

リーフのプレートピンクハート

瀬戸焼 すっかり魅せられてしまいましたグリーンハート

このブラフ18番館にとてもよくマッチしています


初めて触れたジャーマニースタイルのアレンジは,大変興味深く見させて頂きました


独特な世界観が広がっていますグリーンハーツ

素敵な日曜日の夜を

お過ごしくださいスターキラキラキラキラ