花と器のハーモニー 2024♡外交官の家 | 目白でフラワーアレンジメント

目白でフラワーアレンジメント

池袋駅南口徒歩7分の場所でフラワーアレンジメントの教室を開いています。目白で教室を開いて25年、現在は池袋に移り6年目です。
生花、プリザーブド、アートフラワーに至るまで幅広くレッスンします。
初心者歓迎。1レッスン1〜4名の少人数制です。

こんばんはスターキラキラキラキラ

昨日は、雨予想にも挫けず横浜までラブラブラブラブ
花と器のハーモニー 2024 Rediscovery
〜世界のアーティスト✖️日本の器〜

今回は,

上記画像の外交官の家,プラフ18番館,ベーリックホール,エリスマン邸,山手234番館,横浜市イギリス館,山手111番館の西洋館7館を外国人のアーティストが日本の器を使っての装飾ですおねがい


今日は,外交官の家

お届けしますおねがい


アーティストは,オランダ人の

ドリーン・ローリン

器は,薩摩焼(鹿児島県)

テーマは、Flower Power Wave


実は,ずっと昔デ・マスターというオランダのアレンジを教えていただけるフラワースクールがありました(オランダのディプロマを持っでいらっしゃるオランダ人の先生ばかりでした)。オランダのアレンジが習ってみたくて,その時ドリーン先生に教えていただいていました。

 今回本当に久しぶりに懐かしく先生のアレンジ拝見させていただき、先生の惜しみない花に対する情熱そして素晴らしい技術を感じ感動してしまいましたハート

ダイニングのテーブルアレンジも素敵ラブラブラブラブ

食器は、白薩摩の荒木陶窯


お皿の波模様に合わせてワイヤーでウェイブを作っていますウインク

赤とイエローのグロリオーサ、アクセントのオーキッドが華やかですね

上から見ますと


皆さま

本日もご訪問

ありがとうございましたピンクハート


今年もまたこの季節がやってきました

横浜山手西洋館

花と器のハーモニー2024

6月1日(土)から9日(日)まで

全9日間

9時半から17時まで

6月1,7,8日は,19時まで延長


今年は、薔薇もまさに見頃、外交官の家の庭園の薔薇も本当に綺麗でした


この外交官の家で最も好きな空間がサンルームなのですが鮮やかな色彩で素晴らしく、テーマのパワーハートを強く感じました

こちらのお部屋は、シックなカーテンとカラーのアレンジがピッタリ

アンニュイな雰囲気に

画像の色が今ひとつ伝わらなく残念ショボーン



食器は,渓山窯南州工房

手書きのお皿が素敵です



暖炉の上のアレンジ

豪華ですハート

小客間の食器は,ファクトリー17の青磁の市松模様

アレンジの器は,葉を編んでこの食器の市松模様様を表現していましたウインク

ドリーン先生のテクニックに脱帽!



デ◦マスターを思い出したビダマイヤーのアレンジ


ビダマイヤーとは,18世紀前半にドイツやオランダで流行したスタイルでオランダのフラワーアレンジにおいては丸い円錐型ラウンドのスタイルです。

花と器のハーモニー続編

外交官の家2階の装飾は、次回へ 



素敵な6月を
お過ごしくださいラブラブラブラブ