ひさびさにエレキをイジりました(汗)


今回イジったのはコイツ↓

スモールマウス中毒

ミンコタのマクサムマウントのヘッド部分ですw


ぢつはこのマクサムマウントは、初期型なのでシャフトを固定するカラーが小さく、シャフトを保持する力が弱いヤツなんです。


なので、エレキを使用しているウチに、シャフトがズルズルを落ちてきてしまうそうです。


そこで最近購入した、強化クランプに交換します。


まずはシャフトを抜き取りますw

スモールマウス中毒


今度はすかさず、ヘッド部を取り外します。

スモールマウス中毒

新型のバウマウントスタビライザー(注:ミンコタ用語)を取り付けているので、通常のマクサムマウントと異なりますが、基本的な構造は全く同じです。


2本のシャフトを抜き取って、ようやくヘッド部だけになりましたw

スモールマウス中毒


今度はヘッド部を固定している3本のネジを緩めて、ヘッドを上下2分割にするワケですが…


これが一苦労ですw

ε-(ーдー)ハァ


バウガード用のスプリングが圧縮されて入っているため、絶えずネジにテンションがかかり、緩めるのに大変力が必要です。

しかも、少しづつ均等に緩めていかないと、変な方向へ力がかかってしまい、さらに緩まなくなってしまいます。


何とか悪戦苦闘の末…


よ~やく分解できましたw

|柱|ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…

スモールマウス中毒


バウガード用スプリングはサビサビになっていたので、コイツも交換です。

スモールマウス中毒


新旧スプリング比較です。

スモールマウス中毒

初期型は、塗装されていなかったんですね(汗)


で、コイツ↓が問題の初期型クランプカラー

スモールマウス中毒


コンナ貧弱な作りでは、アノ超~重たいミンコタモーター部を支えられるとは思えませんw


新旧クランプカラー比較ですw
スモールマウス中毒
左が初期型、右側が現行型です。

現行型は、上部にカラーを挟み込んで固定するようになっております。


ついでにコンナ場所分解することなんて、滅多にないので内側を綺麗に清掃しましたw
スモールマウス中毒


後は元通りに組み立てるワケですが…


コレが最大の難関っ!

…( ̄  ̄;)ウーン


あらかた予想はしていたのですが…


なんせ、スプリングを縮めないと2分割されたヘッド部が合体できません。


車にたとえるなら…


スプリングコンプレッサーを使わないと、サスペンション交換ができないのと一緒デスwww


車のサスペンション交換は何度もヤッたことがあるので、同じ要領で何とか上下合体に成功しましたw

スモールマウス中毒

新しくなった中のスプリングが光り輝いております(爆)


ヘッド部を固定しているピンを2本差し込んで元通りになりましたw

スモールマウス中毒


後はシャフトを通して完成です。
スモールマウス中毒
コレでシャフトがズリ落ちてくることはナイでしょ~!
うふ♪(* ̄ω ̄)v

長いこと待ち望んでいたブツが届きましたwww

スモールマウス中毒



中身はこんなヤツですw

スモールマウス中毒

某エレキショップのHPにも載っておりましたが…


ぢつは私が去年の12月初旬に発注したものでした(爆)



スモールマウス中毒

モノはミンコタのマクサムマウント用パーツで左から順に、

強化クランプカラー、

クランプスリーブ、

バウガード用スプリングですw


初期型のマクサムマウントは、エレキシャフトを固定するパーツの保持力がとても弱く、使っているうちにズルズルと滑り落ちてきてしまいます。

なので、マクサムマウントには途中から上記のような強化型が採用されるようになりました。


しかし一昨年に中古で購入したマクサム74は、マウントが初期型だったため強化品にする必要があり、この部品を注文しておりました。


スモールマウス中毒
一昨年から改造が途中で頓挫してしまったミンコタマクサム74は、
これでようやく復活させることができますw

なおバウガード用スプリングは、サビサビになってしまっているので、交換ついでに買ってみました(汗)




長いことブログをお休みしておりましたw

m(=_ _=)mペコリ…


まだまだ冬真っ只中ですが、そろそろシーズン開幕前の準備を考えておりますw


まずは愛艇の作業メニュー


①メーターパネルリニューアル

②エレキ載せ換え

③ライブウェル蓋作り変え


①は去年やろうとした作業なのですが、エレキ問題で時間が無くなってしまったため、今シーズンこそはヤリたいと思っています。

具体的には…

古い船体なので、パネルだけでもカッコよく?カーボン調にしようと思っています。


②ですが、今のエレキに問題は無いのですが、エレキでテストしてみたいことがあるので、予備のミンコタマクサム74に施して載せ換えを行おうと思っております。

なので、今付いているモーターガイドはバラしてオーバーホール逝きですw


③はトーナメンターではないので使用することはまず無いのですが、古い船体のせいかフタのベニア材がベコベコになっており、上に乗ると割れてしまいそうです。さらには全開で走行していると、勝手にフタが開いてしまうので、コレも何とかしたいと思っております。


また時間に余裕があれば、オンボードカメラ取り付け方法なども考えたいのですが、こちらは良いアイディアが全く思い浮かばず…


さらには…

トレーラー車検なんてのもあるので、シーズン開幕直前はドタバタになりそうデスw

…( ̄  ̄;)ウーン

モーターガイドの…




スモールマウス中毒

下駄マウント!

♪(・∀・)σ オウイェ!



今までのオンボロ20下駄に比べて…




ココ↓が改良されているのが嬉しいデスw
スモールマウス中毒
モー○ーガ○ドはヒモが切れると、凄くメンドウなんですよね~

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


それにしてもこのマウント…


重すぎマスwww

(-。-;)タラー

当たったら…
スモールマウス中毒






ど~しよ~

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー





ヤッパ、


TritonかRangerだよな~

ヾ(。´д`)ノィィジャナ-ィ




などと妄想しているときが







一番楽しい(爆)

うふ♪(* ̄ω ̄)v







しかし…











その前に…










牽引免許(大爆)

(*/▽\*)イヤン

バスシーズンが終了してしまったため、


ネタが無いので、


10月26日にアソ湖での出来事を載せますw


コノ日は珍しく穏やかな日で、風もほとんど無く、


ベタベタな凪ぎ状態だったのですが…


某所へ移動の際、突如風が吹き出しましたw


エンジン全開のまま風上へ逃げ、


『そろそろ某シャロー帯だな~』


とスロットルを緩めようと、


ふとコンソール脇の魚探を見たら…


水深が…


0.9mっ!


( ̄◇ ̄;)エッ 

ふと右側の水面を覗くと…


岩がゴロゴロしているのを目視でしっかりと確認できたw

( ▽|||)サー

慌ててスロットルをオフにしながらトリムスイッチを押しマクる…


幸いにもエンジンヒットとゆ~最悪の事態は免れましたが、


アト10m右側を航行してしたら…


エンジンのスケグをヒットしていたでしょう…

((((*ToT*)†~~~アーメン

スモールマウス中毒

GPSに打ち込んだシャロー帯はもうアト100m位先だったのですが、コンナ近くのシャロー帯を完全に見落としておりましたw


なので…


来年の目標は…


GPSの、


危険地帯マップ作成(爆)




決してシャレではなく…


ホンキですw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

ジムクオーツさんのHPに載っていましたね~


ついにとゆ~か…


やっと登場って感じですw
スモールマウス中毒
ローランスのヘッディングセンサーですwww


魚探のGPSには、カーナビのようなジャイロセンサーが無いため、静止してしまうと船首がGPS画面と違ってしまいます。


なのでコレがず~と欲しかったのですがローランスやイーグル用には全く無く、唯一製品化されていたのがH社だけだったので、そのためだけにGB200を買ったくらいでした(汗)


そのくらい必要性の高いモノなのですが、ようやく製品化されました~


アトは…


対応機種が気になりマスw


まさか…


HDSシステムだけなんてコトは無いでしょうね(爆)

本日は、


連休の初日ですが…


福島県に置きっぱなしだった、愛艇を取りに行ってきましたw


連休初日なので高速道路が混雑する前にと思っていたのですが…


まさかの寝ボーをしてしまい、予定より1時間遅れて出発っ!


高速道路に乗ると流れてはいるものの、かなりの密集状態w


何とか渋滞することなく北上を続ける…


途中…


外気温度が0℃の表示を見てイヤな予感…
スモールマウス中毒

前日の天気予報では、朝方から裏磐梯地方は雨からみぞれとなっていたのですが…


磐越道の途中では虹が見えたりして、観光気分だったのですが…
スモールマウス中毒

猪苗代ICを降りて、


辺りはドシャ降り…
スモールマウス中毒
そのまま雨かと思いきや…


目的地周辺は雪景色に…
スモールマウス中毒

一応、愛車はオールシーズンタイヤですが、スタッドレスに履き替えてこなかったことを後悔w


既に愛艇はコンナ↓状態となっており、

スモールマウス中毒

おまけに駐艇しているのは私だけ…


ようするに私が引き上げビリだったとゆ~コトでした(汗)

降雪はだんだんと強くなっている様子だったので、そそくさと愛車と連結!
スモールマウス中毒


しかし…


辺りの様相は一変してしまい、


ついには道路にも積雪が…
スモールマウス中毒

『ま、まじでヤヴァイ』

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

なんせトレーラーはノーマルタイヤ…


ノロノロと動くシケインのごとく走りながら、何とか猪苗代ICまで到着~
スモールマウス中毒
アトは、来た道を戻って帰るだけですが…


南下中、某所にて…


よく見たことのアル、ラ○ク○↓に拿捕されました(爆)
スモールマウス中毒

また来シーズンまで冬眠で~す!