もう…
アト戻りできない状況にしてしまいました↓
(-。-;)タラー
名づけて…
ス○ート・リース仕様?
( ̄O ̄;アッ!
リースのエレキはMGですケドね…
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
本当はもう少しキレイなイエローなのですが…
デジカメで撮ると、
どーしても工事現場イエローなんですよね~(爆)
今日は本来ならアソ湖調査にでも行こうと思っていたのですが、
風邪をひいてしまいノドが痛いので断念!
かわりにクルマのエンジンオイルとATFの交換に行ってきました~
知らず知らずのうちにATFは劣化していたようで、交換後は変速ショックが少なくなり、とても快適になりました~
今週末からいよいよ本格的にGWですが、今年は例年に無く2日も仕事が入っておりますので、単発での出撃となってしまいそうですw
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
昨日、愛艇を前線基地まで陸送したついでに桧原湖と周辺の状況を撮影してきましたw
まずは…
こたかもりさんで年券を買ったついでにスロープなどの状況です。
どうにかトレーラーは降ろせる状況になっておりますが、雪が大量に残っております。
通っている方ならお分かりになるかと思いますが、
かなりの減水しておりますw
キャンプ場側も、減水のため遥か遠くに湖があります。
至る所に、デカイ雪の塊があります。
桟橋の右前にも大量の雪が残っています。
満水のときはローボートが並んでいるところまでが水があります。
コノ辺り一体も本来は水中なのですが、ご覧のように陸地になってしまっております。
試しに新兵器で表層水温を測定したら…
4.8℃
( ̄□ ̄;)マジ!?
しかも測定したのは、水深20cmにも満たない場所で、
チョット沖(水深50~60cm位)を測ったら…
2.4℃でしたw
(-。-;)タラー
周辺の道路もご覧の有様で、雪が大量に残っております。
セブンイレブンのある剣ヶ峰交差点にも、除雪した雪が大量に残っております。
正直…
コノ時期にこれほどまで雪が残っていたのは、10年位前に1回あっただけのような気がします。
ゴールデンウィークまであとわずかですが、おそらくは雪が大量に残ったままで、水位の回復は望めないような気がしますw
錨潟への通路となる島周りの北入り口は恐らく陸地になっているでしょうし、錨潟へはバスボートでは入れないかもしれませんね~~~
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
2月21日より開始した愛艇作業ですが、
昨日おおまかな作業はほぼ終了しました~
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!
まずは昨日の作業からですw
最初に行ったのが、ライブウェルのフタ↓
今までのはベニアで作られおり、木が腐ってベコベコだったのでアルミで自作しましたw
マリンカーペットを貼り付けたらサイズが変わってしまったのですが、船体に合わせてみたら問題なく納まりました~↓
ベニア板のときはヒンジが剥き出しで取り付けされていたのですが…
↓他のヒンジと同じようになるべく見えないようにセットしました~
古いボートなのでフロントにもライブウェルがあるのですが、使用しないのでストレージとして使用しております。
しかし、ヒンジが結構出っ張って付けられているので…
昨年製作した自慢の?青いモーターガイドのペダルの塗装がボロボロになってしまいました~
なのでヒンジを取り外してサイズの小さいモノへ交換します。
いきなりですが…
交換完了です↓
画像では分かりずらいのですが、かなり内側へセットしたので、表側へ出っ張らなくなりました~
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
次は、エレキのヒモ切れ対策です。
ホームセンターで↑のモノを買ってしました~
チョット画像が見づらいですが、ヒモの擦れる部分を保護することによって、ヒモが切れないようになっております。
元々は、去年HMさんに教えてもらった方法だったのですが、なかなかヤル機会がなかったので、今回施行してみました~
うふ♪(* ̄ω ̄)v
20ゲーターマウントだどちょっとメンドウかもしれませが、21ゲーターマウントだったら簡単に行えます。
マウント変わったので、モーターの向きも180°変えなければいけなかったのですが…
ヘッドをバラしてプーリーの位置をズラさないと、ワイヤーが切れてしまいそうだったので、
今回はパスっ!
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
今度は前回補強を行ったバウアイです。
先週はFRPが完全硬化していなかったので仮止めにしておいたのですが、1週間経ったのでナットをキッチリと増し締めしました~
最後はトレーラー電装系?
何かと夜間は目立ちにくいトレーラーの灯火類なので、サイドサポートローラーの上部前後にもLED車幅灯を取り付けました。
フレームにも新たに2箇所ブルーLEDの車幅灯を取り付け、夜間の高速道路でのトレーラー衝突リスクを減らしました~
とりあえず今回の作業でほぼ終了ですが、
残っているストレージダンパーの取り付けやトランサムタイダウン部の船体補強は、8月頃にでも行おうかと思っております。
アトは前線基地まで陸送するだけなのですが…
未だに雪が降ったりしているのが気がかりデスw
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()














