久々に終日荒れておりました~

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

動画だと意外に波が小さく感じますが、


実際はかなり大きくウネリが発生しており、


結構ビビリますw

(-。-;)タラー

コレより福島県へ向けて出発しますw

ラジャ!( ̄^ ̄)ゞ


ゴールデンウィークから暖かい気候が続いているようで、釣果のほうもボチボチ揚がっているようですw


目標はモンスター級ですが…


なかなかそー簡単には釣れないんですよネ~

( ̄~ ̄;)ウーン・・・


2月に発注していたモノが、


よ~やく到着いたしましたw




正直…


もう忘れ去られているんぢゃないかと心配で、GW明けにでも電話しようと思っていた矢先に届きましたw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
スモールマウス中毒

富士工業社製ガイド~

(≧∇≦)キャー♪


画像がブレちゃっておりますが、一つは今話題のPEライン対応のKシリーズで、もう一つは同じくPEライン対応のLGシリーズですwww


とゆ~ことで…


ココ↓と
スモールマウス中毒

ココ↓を
スモールマウス中毒

交換しちゃいマスw

m(_”_)m



またまたゴールデンウィークのお墓参り時のネタですw


某釣り道具屋さんにボートやトレーラーがイッパイ置いてあったとゆ~話は、前のブログで載せましたが…


その片隅に置いてあった船体がコレ↓


スモールマウス中毒
大きさは16~17ft級で、デュアルコンソール…


船体重量がかなりあるのか、慣性ブレーキ付きタンデムトレーラー…


船体はFRPでは無く、アルミっぽい感じですが、製造メーカーや型式を示すようなものは一切無しw


コンナ船見たこと無いのですが、


なんて船なんでしょうかね?

?( ̄、 ̄;)?



ゴールデンウィークにお墓参りに行ったついでに、


コンナ↓モノ買って来たわけですが…
スモールマウス中毒

なぜコンナ物が必要かとゆ~と…


ハナシは遡って…


去年のブログにも載せましたが、


元々のバンクステーが長すぎて、


ラウンチング時に、岩に当たり曲がってしまったワケですw

((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ、、
スモールマウス中毒


なので去年の夏に、こ○た○も○さんのコレのお力を借りて、

スモールマウス中毒


コンナ↓状態だったバンクステーが

スモールマウス中毒


ココ↓まで修復できましたw

\( ̄O ̄)/バンザーイ
スモールマウス中毒


しかし…


修復できたとは言え、バンクステーが長すぎなので、またいつか曲げてしまうかもしれませんw


そこで去年、短いバンクステー↓を買ったのですが…
スモールマウス中毒

取り付け用の穴の径が小さすぎてダメでしたw

(´Д`ヽ)トホホ


それ以来、ず~っと私のトレーラーの規格に合ったバンクステーを探していたのですが、


先日のショップにてよ~やく見つけたワケですw


なのでアトは取り付けるだけですが…


結構メンドウなんですよね~

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

2月21から4月25日までの間、某所にて愛艇作業を行い、


ゴールデンウィークの5月2日に、大きなトラブルも無く無事に水の上に浮くことができましたw

\( ̄O ̄)/バンザーイ


今季より新たに取り付けたteleflex製メーターが全て正常に動くか心配でしたが、こちらも全く問題ありませんでしたw

\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!


しかし…


ちょっとしたトラブルが2つほど


その1.フューエルセンダーガスケット抜け

元々燃料タンクに付いていたフューエルセンダーは、かなりいい加減なモノだったので、ちゃんとしたものを新たに取り付けましたが、タンクのガスケットを再使用したため、ガスケットから燃料がにじみ出ていました。


なのでこちららは、次回新しいガスケットに交換の予定w


その2.フロント魚探電源ダウン

フロントのデッキには、E社とH社の魚探を付けているのですが、ナゼかH社だけ電源が入らなくなってしまいました。

テスターで調べたら、電源の電圧が0.5Vになっており、配線のどこかで電圧ドロップしているようです。


なのでこちらも、次回新しい配線を引きなおしの予定w



まあ~それでも、


あれだけの大改修を行ったワリには、コノ程度のトラブルだけで済んでヨカッタと思っておりマスw


なお今回は画像がありませんw


昨日は、




GWなのにもかかわらず、


ナゼかご先祖様のお墓参りへ行ってきましたw

(-∧-;) ナムナム

お寺はG馬県にあるのですが、GWも終盤なので道路もそんなに混んでいないだろ~と思っていたのですが…


大混雑っ!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
スモールマウス中毒

K越市まで1時間もかかってしまい、


関越道の下り線もご覧の有様…orz
スモールマウス中毒

普段なら下道でも1時間半で着く場所が…


圏央道+関越道使用で、


2時間半…orz

(´Д`ヽ)トホホ


それでも何とかお寺に着いてご先祖様へ挨拶を済ませましたw


そのまま帰るのはモッタイないので、


急遽、G馬県の釣り具屋巡り(大爆)


埼玉では入手できないようなレアルアーがフツーに売っていたことが過去に何度もアルので、侮れないのですw


T崎市やM橋市のショップを回ったアト、某市のショップ(○○わ)へ行きましたw


このショップはたまたまネットでボート用品か何かを検索しているときに、偶然ヒットして見つけたのですが、意外にもHP上ではボート&トレーラー関係が載っている…


某市は元々私の生まれ育った場所でもあるのでソコソコ詳しいのですが、ド田舎の某市とはミスマッチのようなショップなのです(お店の方ゴメンナサイ)


初めてのお店なので、期待に胸を膨らませながら到着~

((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク

見かけはごくごくフツーの田舎の釣り道具屋さんなのですが…


お店の前の、トレーラーやボートの数がハンパぢゃありませんw

\(◎o◎)/!


しかし、

中に入ってみると、やっぱりフツーの釣り道具屋さん…


ルアー用品だけでなく、川や海ようのタックルも売っており、さらには近所の子供が白サシまで買いにくるようなどこか懐かしい感じのお店でした。


しかし、アル場所だけは別世界でしたw


その場所にはモノ凄いボート用品の数々が並んでいる…(注:量ではなく種類です)


○ラストトレイル製のLEDテールランプ、バスボートの純正トレーラーの後部中央にある3連尾灯、トレーラーのバンクブラケットやU字ボルト、キールローラーやパネルブラケット、数種類のビルジポンプやスペアカートリッジ、様々な種類のスルハルやホース類、バスボート用のストレージダンパー…

エレキの部品に至っては、ネジやブッシュなど1個1個きっちりとケースに小分けされているのですw


他にもイッパイあるのですが、どれもフツーのお店では置いてないようなモノばかり…



正直…


○パイの○ングラーズサイト5○でもこれだけの種類のボート用品は、店頭では売っておりませんw

(注:決してケナしている訳ではありませんw)




思わず…




コレ↓買ってしまいました(爆)
スモールマウス中毒
その理由は、

また後ほど…(汗)

昨日、


駐艇場についたとき…


いつものように明るい元気な声で、


『おはよ~ございま~す晴れ


と某氏から声をかけられたアト、


『魚探の電源がスグに切れちゃうんですケド、コレってバッテリーでしたっけ?』


と聞かれた…


どうやらお客さんのバスボートの魚探の調子が悪いらしく、


見てみると…


一瞬電源が入るのだが、スグにオチてしまう…

(≧▽≦;)アチャー


どうやら電源不足っぽい気がするのですが、なんか腑に落ちない…

…( ̄  ̄;)ウーン


ステアリングコンソール脇にももう1台魚探がセットされていたので、そちらと交換してみては?


と提案してみたら、既に別の魚探でも同じ現象だったそうでしたw


オーナー曰く、魚探の電源は全てエンジン用の80Aバッテリーからとっているとのこと…


見ると、超古いバッテリーだったので、コレが原因かと思いきや、インジケーターはグリーンなので状態は良好のようです。


試しにステアリングコンソール脇のGPS魚探(HE820だった…NEW)の電源を入れてもらうと、アッサリと起動してしまい、しかも電圧表示は12.9ボルトってなっている…

( ̄∇ ̄?)ハテ


こうなると原因はフロント魚探への配線の可能性が濃厚となり、恐らくは配線やコネクター端子類の劣化により電圧ドロップを起こしているようでした。


オーナーと某氏で配線の引きなおしを試みようとゆ~話にまとまりかけた頃、私は電圧が何ボルトに低下しているのか気になってクルマからテスターを取り出し電圧を測定してみたのですが…


ココから事態が急展開っ!




なんとっ!




電圧が…




25ボルトっ!

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-


電圧が低くて魚探の電源が切れてしまうのではなく、電圧が高すぎるとゆ~コトが判明っ!

アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!


その事を説明すると、ど~やら冬季の間に某ショップで24ボルトのエレキに換装し、魚探の配線も大丈夫と言われたそうでしたw


よく見てみると、フロントデッキにはキズ一つ無い、おNewのツアーエディションTR-82Vが光り輝いており、その取り付け作業の際にチョンボされてしまったらしいようです。


せっかくの楽しみにしていたGWが、こんな初歩的なミスで台無しになってしまい、オーナーは怒り心頭!

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!


某氏は『午前中は水温も低くて釣れないですから、午前中のうちに作業しましょ~』と的確なアドヴァイスをし、そのまま作業へとなった様子でした。


話が長くなりましたが、実は私も若い頃に車でこのような経験を何回か体験しました。


それ以来、ディーラーへ車検を出すことをヤメてしまい、お金が無かったのも一つの理由でしたが、自分でできることは自分で全てやるようにしました。


もちろん作業をするのは人間であるが故、ミスなどは起こることもあるのですが、ボランティアでヤッたのなら許せても、高い作業代金払って間違えましたではすまされませんw


他人に任せるのが悪いと言っているのではありませんが、ショップやディーラーへ作業を依頼するときにいつも不安になるのが、


その人の持っている技術力…


いくら資格を所有していようが、もし未熟な人に当たってしまったらど~しよ~と不安になってしまうので、私はクルマもボートも自分でDIYしていますw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・