4月の船体DIY塗装の際に、


ステッカーを剥がしてしまったので、


今まで正体不明のボートでした(爆)
スモールマウス中毒
そんなワケで、


日本の正規ディーラーで注文をお願いしましたが、


コンナモノ↑発注するのは私ぐらいらしく、


お店の方もタジタジでした(汗)

((((・。・;)(;・。・))))


本国からの発送なので、もっと時間がかかるかと思っていたのですが、


意外にも早く届いてヨカッタですw

(・∀・)


問題は…


貼る場所だな…

( ̄~ ̄;)ウーン・・・


久々ブログですw


ただ今、


タックル積載完了いたしました!


先週、釣りしていないので、


既に禁断症状です!


2週間ぶりなので、


アソ湖の状況も変わってしまってそ~な気がしますが、


またそれも楽しみです。


ただ、昼ごろから風が強くなりそうなのが気がかりです。


とりあえず、


フロ入って寝ます(爆)


初年度登録から既に14年目となった、


我が愛車からエンジンオイルの燃えるようなニホイがしますw


久しぶりにエンジンルームを開けて見ると・・・
スモールマウス中毒
カムシャフトカバー周辺に、オイルの滲んだアトがあります。


V型エンジンなのですが、左右のバンクとも同じようにオイルが滲んでマスwww


近所のDら~へ修理をお願いしたら…


なんとっ!


7諭吉オーバーっ!!!

L(・o・)」オーマイガ!


内訳はオイルシールやガスケット類などの部品代が


約7英世っ!


工賃が、


6.8諭吉っ!

Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!


高額な工賃を払うほどの財力は無いので、


結局、DIYで直すコトにしました。

(-"-;)フビンナ...


ついでに、去年からダメになっていた、


フューエルセンダーユニットも発注し、


バラすついでに燃料ポンプも交換しようと諸々の部品を発注してきました~
スモールマウス中毒

ボートも車もポンコツですが、


決して、


ポンコツマニアでも


DIYヲタクでもありません(爆)


できれば、


ボートも車も、


年式の新しい最新鋭のモノがイイのですが、


貧乏サラリーマンの財力では、


コレが限界なんですw

ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・




サマージャンボに期待するしかない(大爆)

先週、持ち帰って、


新たなLEDで作りかえたトレーラー灯火の取り付けです。
スモールマウス中毒


バックランプもバッチリ点灯してOKです。
スモールマウス中毒


釣りから帰ってきて夜間の点灯状態です↓
スモールマウス中毒
デジカメの露光を3段階絞っているのですが、

↑ご覧の状態orz

w( ̄o ̄)w オオー!


特に冬期に作成した、

左側のダイソー製チャリランプ改は、

使用しているLEDが明るいので、

ハレーション起こしてマスw


車検対策で外していた、ブルーLEDも取り付け完了!
スモールマウス中毒
ブルーのLEDは一応車検に問題無いハズなのですが、

確信は無かったので外していました~


バックランプも↓ご覧の有様orz
スモールマウス中毒

中〇製の5φ砲弾型LEDとは言え、

さすがに15発も使用すると、

市販品では絶対に得られないような明るさですw


恐らく


基準である5,000カンデラ以下だとは思いますが…?

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・



その後、トレーラーのバンクを調整して作業終了~


誰も居ない暗い駐艇場で、


ただ一人、


↓自作のLEDメーター照明と点灯させて、

スモールマウス中毒
自己 満足っ(爆)

先ほど、近隣同業者との研究会を終えて帰ってきましたw


これよりタックル等を積載して、


フロ入って寝ますぐぅぐぅ


明日は、


風向と風力が気になるので、


朝の予報によっては、


某マリーナからの出撃で、


北エリア限定になるかもしれませんはてなマーク






風下でのラウンチングって、


ツライんですよ(爆)

ボートトレーラーで使用していた、


自作のLEDマーカーランプ↓と
スモールマウス中毒

汎用LEDバックランプ↓が点灯しなくなったので、
スモールマウス中毒
取り外してきて、再生させます!


まずはマーカーランプです。
スモールマウス中毒

もともとは電球仕様だったものを、約2年前に改造して自作のLED仕様としました。

使用したLEDはFluxタイプを3個直列にし、定電流ダイオード(CRD E-153)で電流を制御する仕様にしていましたが、先日点灯しなくなったので中身を作り替えます。


まずは、ホットボンドで固定しているLED基板を取り外します。
スモールマウス中毒

紙エポ基盤をカットして、新たなLED基盤とします。
スモールマウス中毒


いきなりですが↓

LED搭載完了ですw
スモールマウス中毒
今回はFluxLEDを6発にし、電流は1/4W抵抗で制御します。

LEDは最大30mAまで大丈夫ですが、マージンをとって15mA前後となるように計算してあります。


テスト点灯です↓

スモールマウス中毒


左右作り直すので、2枚作成します。
スモールマウス中毒


配線とハンダ付けし、基盤は表面と裏面をホットボンドで防水対策です。
スモールマウス中毒

基盤もホットボンドで固定です。
スモールマウス中毒


レンズを取りつけてテスト点灯です。

スモールマウス中毒


スモールマウス中毒
LEDを今までの3発から6発に変更したので、明るくなりました~


続いては、バックランプです。

こちらは基盤が完全防水仕様なので、エポキシで固められていました。

スモールマウス中毒

エポキシの周囲をドリルで削って、基盤を無理やり剥がしました~

外した基盤に電源をつなげたら、全く点灯しなかったのですが・・・


チョット気になったので、プラスマイナスを反対に接続してみたら・・・
スモールマウス中毒
なんとっ!

点灯しました(汗)


どうやらありえないことに、

プラス線は黒色!マイナス線は白色!になっていました。


どうやって車検をパスしたのか不思議です(謎)


基盤は撤去してしまったので、

コチラも新たに作成しました↓

スモールマウス中毒

5φ砲弾型LEDを15発搭載し、こちらも電流は1/4W抵抗で制御します。


とりあえずテスト点灯ですw

スモールマウス中毒


マーカーランプと同様に、配線をハンダ付けしホットボンドで防水対策です。
スモールマウス中毒

レンズを付けて、再びテスト点灯です。

スモールマウス中毒


スモールマウス中毒
元々は5φLEDを3発でしたが、今回は15発仕様なので、だいぶ明るくなりました~!


後は、


ボートトレーラーに取り付けるダケです!







27日のDIY作業


その1.

トレーラージャッキのボルト交換

どーでもイイようなことですが、トレーラージャッキの固定ボルトがサビサビなので交換しました。
スモールマウス中毒
↑交換前です。


↓交換後です。
スモールマウス中毒

インチサイズ(3/8インチ)なので、ボルトはステンレス製が見つからずユニクロになってしまいました。


まあ~ステンレスだと1本だけでも300円位しますし、ユニクロだと55円なので錆びたらまた交換すればいいかな~と・・・

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


その2.

トレーラー電源ソケット取り付け方法変更
21日に取り付けた国産ソケットは、取り付け穴の位置がビミョーに異なっていたため、1箇所でしか固定していませんでした。
スモールマウス中毒

この固定ボルトもインチサイズ(1/4インチ)なのですが、トレーラーのフレームにタップをたてているので、緩めたり締めたりを繰り返しているうちに、バカになってしまい効かなくなってしまいました。


アソ湖から駐艇場へ帰ってくると、脱落しかかっていたので、急遽裏側から6mmボルトで固定する方法へ変更しました。
スモールマウス中毒


28日(土)のDIY作業


その1.

トレーラー用自作LEDマーカー取り外し

以前自作したLEDマーカーランプが点かなくなったので、外して持ち帰り作り直します。

( ̄Д ̄;) がーん
スモールマウス中毒


中身はコンナ感じです↓
スモールマウス中毒

市販品は砲弾型5φLEDですが、暗いので私はFluxLEDを使用していました。

安い中〇製LEDなので、ときどき切れて点かなくなりますw


その2.

リフレクター取り付け

元々、付けていた後付リフレクターなのですが、泥ハネ防止用塩ビ板を付けたときに作業の都合上外さざるを得なかったモノです。
スモールマウス中毒


モトあった場所へ取り付け完了です。
スモールマウス中毒

その3.

トレーラー用LEDバックランプ取り外し

前のLEDバックランプが今回の車検でNGだったため、急遽車検場で取り付けられた市販の汎用LEDランプです。
スモールマウス中毒
こちらもマーカーランプ同様、ナゼか点かなくなったので取り外して持ち帰ります。

( ̄Д ̄;) がーん


まあ~ボートやトレーラーは水がつきものなので、


ど~しても電装系のトラブルは仕方ないですね~

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・