最近、


福島県へのアシが遠のいてしまっております。


逝きたい気持ちはアルのですが、


高速道路の長距離ドライブが出来なくなってしまいました。


正確には…


意識が飛びそうになるんです(汗)


2年程前からその様な症状が現れ、


また最近頻繁に起こるようになってきました。


なので、最近は近場のパラダイス探しをヤッております。


最近ハマっているのが、某県のダム…


昭和50年頃に竣工した歴史のあるダムですが、ゴーマル級の見えバスがウヨウヨ泳いでいるのがとても刺激的ですw


しかし、ルアーで釣るのは不可能と思われる程、警戒心が強く、ルアーが近くを飛んで行くだけで、反転&潜行してしまいます。


さらに、小バスまでもが同じ性格…


そのくせ、ベイトフィッシュでは簡単にスイッチオンになるから憎たらしいw


何度と挑戦してみましたが、完全にルアーとベイトフィッシュの区別がついているらいしく、ルアーから逃げることはあっても、追うようなコトはまずありません。


そんな傍ら、私でも簡単に釣れるようなウブなお魚を求めて、超~マイナーなフィールド探しなども行なっています。


フツー乗用車ぢゃ~絶対に入れないような悪路を走破してみたり、地図と格闘しながら美味しそうなスポットを探していますが…


未だパラダイスの発見には至っておりません(汗)


なので、梅雨明けまでは、近場の宝探しが続きそうですw

今日は、


アソ湖へ行こ~と思っておりましたが、


強風の予報だったので、


アソ湖がダメなときのバックアップでよく行く?


某ダムへ行きました~


しかし、


着くなり、


ひと・ヒト・人…orz


早朝にもかかわらず、あまりの人の多さにヤル気度ダウン↓


さらに前回よりも水位が下がっており、イメージしていた釣りが出来ないorz


一度だけS字系に40cmチョイ位のヤツが追ってきましたが、それ以外は見えバスすらも居ない状況…


前回に来た時と状況はあまり変わっておらず、激タフになると思ったので、新天地開拓へGO~!


その新たな場所とは…




聖地?




ABK?


10年位前からバスが居るとは聞いていましたが、害魚問題や、リリ禁などの影響を受けてか?地元の徹底的な情報管制により、当時詳細が分からず手を出さなかったエリアです。


ただ、今日ヤルつもりは全く無かったので、事前の下調べ等の情報は無く、

完全に手探りの状態から探索しました~


地元ではナイので地理がよく分からず、カーナビだけを頼りにウロウロとさまよい、釣りをしている時間よりも移動の時間の方が長かったです(汗)


実際に行って分かったコトは、車だと意外に釣りする場所が少ないようです。

土手などは進入禁止の場所が多く、地図上ではよさそうなエリアでも、実際には釣りすることができない場所がほとんどでした~


また日曜日とゆ~こともあるのでしょうが、意外にもアングラーが多く、1箇所以外はどこも先行者おり、なかなか思った通りの釣りはできませんでした。


それでも朝一に入った場所は、先行者が居なかったせいか、30cm位のヤツを2本ゲット!


しかし、その後はバイトすらも得られず、昼ごろには予報に反して太陽がでてきてしまったので、

終了ぉ~!


早めに帰路につきましたが、東北道で事故渋滞に2度も遭遇してしまい、散々でした~





無性に、


ゴーマル以上のバスが釣りたいと思う今日この頃ですw


最近、40cm級のお魚では全然満足できなくなってしまいました(汗)


もちろん、タフなコンディションで釣り上げた貴重な1匹とゆ~ゲームもありますが…


何かデカくないと感動しなくなってしまったんですよね~


特にラージマウスでは、今までゴーマルって掛けたコトは何どもありますが、ランディングで幾度も失敗しマトモにキャッチしたコトが一度もありません(涙)


今の時代には贅沢な悩みかもしれませんが、


何か不感症なんですよね~



日曜日の釣行記です(汗)


前日の土曜日にアソ湖へ行けなかったのがくやしくて…


土曜日に一度家まで戻り、日曜日に再び福島県まで出撃っ!


しかし、前日の早起きが祟って、起床が5:45…


おまけに土曜日の夜に腹痛になってしまい寝不足orz


東北道の鏡石PAで力尽きてしまい、


そのまま爆睡!


大幅に出遅れてしまったので、この日は時間節約のため?、不本意ながらも某マリーナより11:00に出撃!


水温は全域で16℃~18℃とかなり上昇しており、3週間前とはダイブ様相が変わっていました。


北エリアで開始早々に31cmのスモールが、ドカ~ンと気持ち良くバイト!


スモールマウス中毒


しかし、そのアトが全く続かないので、シャローエリア放浪の旅に…


定番スポットはあえて避けて、誰もやらないような場所を延々とエレキでチェックするが、


異常ナシ!


わかさぎがシャローに接岸しているとゆ~噂もありましたが、チェックした箇所ではベイトの姿は皆無でした。


途中~ワンドにも突入してみましたが、ウェーディングしている集団に占拠されていたので、そそくさと退散!


再び、未知のシャローエリアを探索するが収穫ナシ!


最後は、1時間位を某所の見えバスと対峙することに決め、移動~!


午前中にバスが居る場所はチェックしていたので、奥義投入~


捨てキャストを20~30投程して、いよいよ本命キャスト!


しかし反応無く、


ダメかな~なんて思いながら数投すると…


ついにヒット!


47~48cm位のヤツをかけるが、皮一枚フッキングで痛恨のバラシ…


しばしボーゼン…

( ゚д゚)ポカーン


気を取り直し別のゴーマル級に狙いをチェンジ!


しかしコイツには奥義が全く通用せず、


無念の敗退orz


結局、コノ日の釣果は、画像の31cmスモールと35cm位のウグイのみorz


まあ~本湖が久しぶりだったので、


つい嬉しくてシャロー巡りばかりしちゃったのが敗因ですw

| 柱 |ヽ( ̄. ̄;) 反省





土曜日の釣行記です。


先週&先々週と旅行で釣りに行けなかったので、


気合十分?バッチリ早起きして出撃したが…


裏磐梯のセブンイレブンに着いたとき、


「ウェーダー」を忘れたコトに気づき、


アソ湖断念orz


急遽、某所でラージマウスのオカっぱりにプラン変更~


下山途中、前方にはアソ湖でよく見かけるRanger
スモールマウス中毒
今日もアソ湖へ出撃なんだな~なんて羨ましく思うと同時に、ウェーダーを忘れたことを激しく後悔!


しかし、今思えばお金はかかるが某マリーナから降ろせば問題なかったと、次の日になったから気づく(汗)


1時間チョイで某所に到着!


雨なので釣り人は少ないと思いきや、カッパで釣りするヒト多数…


ヤリたかったスポットに入れなかったので、別の場所で釣り開始!


水位はほぼ満水で超~クリア…


いきなりゴーマル級が目の前で泳いでいるので、ルアーをキャストするが逃げる始末orz


あいかわらずココのバスは一筋縄ではいかないw


イロイロなルアーにローテーションしてみるもダメ!


唯一反応のあったのはジョイクロだが、ルアーのスグ後ろまで接近するも引き返してしまい降参状態!


今度は隣のワンドへ移動し、ジグヘッドリグをキャストしまくるが反応ナシ!


表層系に切り替えると、キャストの度に30cm~40cm位の奴らがワラワラと浮いてくるが、見に来るだけでヤル気ナシ!


奥義を使うも活性がイマイチなのか見切っているのか、スグに追うのをヤメてしまう…


程なくして、最初にヤリたかった場所が空いたので移動~


叩かれきったアトだからダメかな~なんて思っていたら、45cm位のヤツがフィーディングしている…


すぐさまジグヘッドを早引きするが、全く目もくれずフィーディングタイム終了ぉ~


チョット移動すると、今度はスクールに遭遇!!!


イロイロ投げるが、ルアーが上空を飛んでいくだけで逃げる!


コノ時点で分かっていることは、


沈めモノ系・巻物系は逃げる。

表層系に反応は良いが水面を割ろうとしない

水がクリア過ぎて見切っている感じ


なので表層系のレンジを下げるため、SCREW BAIT110をキャスト!


しかし、遥か後方から追ってくるだけで接近してこない。


タイトに攻めるためブッシュギリギリにキャストするが、根掛かりしてしまう…


ガッチリとブッシュにフッキングしているので、ポイントが潰れてしまうが真上から回収しようと試みるが外れない…


何度か真上からロッドを煽っていると、それまであんまり興味を示さなかったスクールが、根掛かったルアーに急接近!


それもスグ傍には私が居るにもかかわらず…


まるで、私の根掛かりをバカにしているかのような光景!


結局、5時間程見えバス達と格闘するが、


釣れたのはコンナ↓サイズ×2本のみ
スモールマウス中毒

周りもほとんど釣れておらず、朝の時点ではイッパイいた釣り人達も、


帰るころにはたったの4人だけしか居なかった…


ウェーダーは忘れるし、バスはイッパイ見えているのに釣る技術を持ち合わせていないし…


ホント、ダメダメですわ!





先週、旅行より帰ってきたので、


今週末より通常営業に戻ります。


とりあえず…


土曜日に出撃します!!!


3週間ブリなので、


状況変わっちゃっているんだろ~な~?

バッテリー&チャージャーと言っても…


新型のエレキ用バッテリーとかでは無く、


春のボートショーで見て以来、衝動買いしてしまったGoPro用です。

スモールマウス中毒
ただ、家庭用コンセントタイプの充電器が日本でなかなか販売になりませんでしたが、


ついに入手できました~!


付属のバッテリーも標準の1100mAから1400mAに容量アップしており、


しかも2個付属っ!


カー用シガーソケットも付属しており、かなりおトクなセット内容ですw


ヘッドストラップも購入したので、これからは頭に搭載してアソ湖のオンボード映像が撮れそうです。


映像なんかよりも魚釣れよってツッこまれそうですが…

(゚Д゚ )ナニカ?




日曜日のコトですが…


久しぶりにアソ湖を満喫してきました~
スモールマウス中毒
やっぱ、アソ湖はヤメられないです(汗)


埼玉県から高速代、ガソリン代と時間をかけてでも、来るだけの魅力がイッパイです!


これからが一番イイ時期ですが…


来週から旅行なので…


次回は3週間後になってしまいマス(涙)

先日、3月に購入したGoProのテストを行なってきましたw


期待通りの高画質、防水性能、小型軽量による携帯性で満足しておりますw


今月末には旅行の予定があるので、オプションパーツにリアクションバイトしてしまいました(汗)
スモールマウス中毒


ホントは家庭用コンセントからの充電器が欲しいのですが、WASABI POWERバッテリー&充電器セットは何時になったら日本でも販売されるんでしょうかね~?