イロイロと、


今頃になって後悔することがイッパイです(汗


その1.

HUMMINBIRD997cSI


↓キミは、MNEA2000に対応していないのね(汗

スモールマウス中毒

でも背面にNMEAのポートがあるので、


てっきりNMEA0183で入力出力できるのかと思っていましたが、


設定画面ではNMEA出力のオン・オフしか無いし…


となると、


NMEA0183のGPSアンテナとヘッディングセンサーの同時使用は不可能ってコト?


私の所有しているGPS魚探では、2番目に古い?ローランスLMS330cですらNMEA2000対応なのに、

ど~ゆ~コトですがハミンバードさん???


その2.

HUMMINBIRD981cSI

今まではサイドイメージ専用機として使用していたので、GPSの必要性を全く感じておりませんでしが、997cSIを導入すると不要となってしまうので、フロント側でGPSとして使用しようと企んでいたが…

手持のホットマップスジャパンはおろか、スーパーショアラインすらも認識せず(汗


試しに岡○商事へ問い合わせたら…


981cSIに適合するマップはナイですって(涙


その3.

ア○ノミクス効果?

↑なワケで、NMEA2000に対応する現行機種を買おうかと思ったが…

円安で3月より価格改定になっていた(汗


一番欲しかったHDS9Gen2touchなんか、


7諭吉も値上げ!


住宅ローンも金利が大幅にアップしそうだし、


もう、


グウの音も出ませんよ!



昨日の出来事の続きです(汗


某所にておしゃべり中、


ローランス正規ディーラー、


ジムクオーツより、
スモールマウス中毒
HDS-9Gen2touchが、


3台も入庫してきました~


私もHDSシリーズにして、

ネットワーク組みたいですが、


先立つものが…


ナイ(涙



先日完成した、

自作GPSアンテナの共有化ボックスの接続テストを行なってみました~


とりあえず、

ステアリングコンソール横にセットする、ローランスLMS330cとハミンバード997cSIと、

IKKI-RSを接続したら…
スモールマウス中毒
無事に2台ともGPSを認識しており、

共有化ボックスの製作は成功ですw


話は変わりますが、

昨日、

某所でコレ↓の実機を見せてもらい、
スモールマウス中毒

激しく、


欲しくなりました(爆


お値段は12諭吉弱と決して安くはありませんが、


1.GPS内蔵、

2.ダウンスキャン搭載

3.NMEA2000ネットワーク対応


さらに初めて買ったGPS魚探ローランスLCX-15MTがモノクロにもかかわず、


17諭吉くらいだったのを思うと…


逝っちゃお~カナ?

逝っちゃお~カナ?

逝っちゃお~カナ?


ただ、

画面が思ったより小さいんだよね~

…( ̄  ̄;)ウーン


悩む(汗

ようやく、


完成しました~


\( ̄O ̄)/バンザーイ

スモールマウス中毒

1基のGPSアンテナで、

3台のGPS魚探まで接続できる、


アンテナ共有化ボックスですw

( ̄▽ ̄)V ブイ


詳細はコンナ感じです↓
スモールマウス中毒
ケース表面は3M製のカーボン柄シートで仕上げました~


コネクター類は小型化したかったのですが、防水タイプの小型コネクターだと値段が10倍位します(汗


仕方ないので、故プ○スゲイン配線と同型のMICコネクターを採用しました。


ちなみに、


まだ動作確認しておりませんが、


うまく動作するのか???


かなり不安です(爆






愛艇作業が、


全く進行しておりません(汗


とりあえず今年こそは、


HUMMINBIRD981cSIを、997cSIへ換装させよ~と思っています。


GPSアンテナも、旧式のGARMINから、

コイツ↓にします。

スモールマウス中毒


で、

997cSIは、前オーナーがGPSレスで使っていたので、GPSを認識するのか不安でしたが…

先日、IKKI-RSと接続させてみたら、無事認識してくれました~
スモールマウス中毒

室内にもかかわらず、衛星を確実に捉えています↓
スモールマウス中毒


試しに、リア魚探として使用しているLOWRANCE LMS330cにもIKKI-RSを接続させてみたら…

室内でもご覧の通りでした↓
スモールマウス中毒


ちなみに今までのGARMIN(故プ○スゲイン販売)だと、

室内では全く使い物になりません↓
スモールマウス中毒

そして、今までGARMIN×2基でリア魚探2台と接続していましたが、

アンテナ2基もセットするのがメンドーなので、IKKI-RS1基にします。

とりあえずアンテナ共有用の変換ボックスを作成しておりますが…

仕事が忙しくて、全く作業が進んでおりません(汗
スモールマウス中毒
それにしても、

故プ○スゲインの配線って、

RS232cケーブルのオレンジ線とイエロー線の両方を使っているんですケド…

何で?

GPSはオレンジ線だけでイイはずなんですが…

不思議です(謎

ひさびさのブログうpです(汗


冬の間は、スキーばかりしていたのと、


3月は花粉症が重症化してしまい、


愛艇作業に着手できませんでした(汗


とりあえず車検の準備とゆ~コトで、


約半年ブリに愛艇のボートカバーを開けたら…


ぢごく絵図…

スモールマウス中毒

大量のホコリまみれ

ネコの住家になっていたらしく、デッキ上はネコの毛だらけ…orz


シートの上はナゼかドロだらけだし、


2年前に張り替えたフカフカカーペットの上には、


オ○ッコ?う○こ?なのか茶色いシミが…

スモールマウス中毒

ひたすら室内用コロコロを転がしまくり、


毛の清掃から作業スタート!


清掃が終了して、いよいよ車検対策作業に着手!
スモールマウス中毒

去年から気づいていたのですが、


右のLEDテールランプは、スモール点灯時が悲しいコトになっておりました(汗


そんなワケで右LEDテールを本体ごと交換し、その他車検に通らないような後付LED類を撤去して作業完了~


魚探類も作業したかったのですが、にゃんこ清掃で大幅に時間をロスしてしまい次回に持ち越しとなってしまいました(涙


今年こそは、


997cSIとIKKI-RS搭載せにゃ~(汗






ココ数日間、


暖かい日が続いているので、


久しぶりに沼へ出撃してきました~

スモールマウス中毒

着くと既に5人程のアングラーがおりました。

水温をチェックすると、思った程は上昇しておらず8℃~10℃台。

ひたすらハードベイトをキャストしまくるが…

何かいつもと違う?

リップがボトムに引っかかり易いよ~な感じです。


アチコチ移動を繰り返すが、

ノーバイト?


インレットへ移動して、よ~やく気がつきました!

普段ならかろうじて頭だけが露出しているはずの飛び石が、

ほとんど露出状態!


通常よりも30cm位減水しておりました(汗
スモールマウス中毒
減水のおかげで、ツレツレルアーがスタックしてロストしてしまうし…

風が強くなって、花粉症は悪化するして、

僅か90分で釣り終了してしまいました(涙

帰りに↓ココへ寄って、ロストしたルアーを購入してきました。
スモールマウス中毒
もうじき、

『キャ○ティング』に店舗名称を変えるそうです。


とりあえず、

花粉の飛散量が減らないと、

外出できません(涙

まさか対戦相手が…


アノ広坂とは驚きました!


私も中学生の頃、ラジコンにどっぷりとハマっており、


当時全日本で上位にランクインしている、高麗、石原、広坂は憧れでした。


その広坂が今でも現役でしかも、YOKOMOに所属しているには驚きました~


しかも対戦場所は、


聖地谷田部アリーナ!


シビレる要素満載でした~



遅ればせながら、

あけましておめでと~ございますw


去年も夏前で釣りシーズン終了となってしまい、今年こそ某公園池に通いたいところですが、また体調次第ってな感じです(汗


お正月は、エリート5を見て楽しんでいました。

優勝のノムシュンが毎回フォーミュラ吹いている姿には感心しました。

戦略もパーフェクトでしたが、ああいった小さなコトをキッチリ行うことが優勝につながったんちゃナイかと思いました~

スモールマウス中毒


大昔に私はフィッシュフォーミュラを愛用していましたが、環境によろしくないとゆ~コトで店頭から無くなってしまい大変残念です。

どっかでデッドストックになっているヤツ無いかな~?


それにしても、

↓コノ方の戦略・・・

スモールマウス中毒

ど~言った事情で時間が無かったのかは分かりませんが、

大橋東側だけって…

ど~なの?

大橋東側だけで勝てるほど河口湖は甘くないんぢゃナイ?

巻きモノを押し通さなかったコトがど~だとか言ってましたが、

ソッチの方がよっぽどヘンだと思ったのは私だけ???


まあ~各々の釣り方などが見れるのは、イイですよね~


しろーと5は、

是非ともセットでこれからも開催して欲しいですね~