ここ最近、


暖かいとゆ~か?


暑い日が続いており、


アソ湖のデカイ奴らの動きが気になる今日この頃です。


が、


それと同時に、


愛艇作業もイッパイ残っており、

ヤリたいこと山積みです(汗


作業その1

リアGPSアンテナ不調 IKKI-RSをRS232cで、HUMMINBIRD997cSIとLOWRANCE LMS330cに接続しましたが、アンテナを認識せずGPS使用不能(汗

早急に使えるようにしたいのですが、原因不明につき目処たたず…


作業その2

ヘッディングセンサー接続 先週ようやくフロントにElite7HDIを搭載したが、ヘッディングセンサーを繋げていないので、ピンスポットが狙えないorz 早急に配線接続せねば(汗


作業その3

NMEA2000ネットワーク接続 LOWRANCE Elite7HDIとLMS330cはNMEA2000対応なので、ネットワークで接続して、前後でWaypointの共有化しないと、ポイント入力がメンドウなコトに…


作業その4

某ソレ用モーターマウント取り付け 今週購入した人力式力棒、『棒ソレ』用のマウントをジャックプレートに取り付けないといけないのだが、ボルト長が足りるのか?ナットのサイズはミリなのかインチなのかも未確認(汗


作業その5

トレーラー用マッドフラップ取り付け 船体を塗装した際に、トレーラーにマッドフラップを取り付けたのですが、塩ビ製だったので日光にヤラれてしまい、僅か1年で朽ち果てました。今度はEVA製で再チャレンジです!


作業その6

トレーラー用LEDマーカー取り付け また新たなLEDを入手したので、取り付けてニヤニヤしたいです(爆


とりあえず…


明日、


考えよ~




ついに、


愛艇にも、


シャローウォーターアンカーシステムを導入することにしました(汗




と言っても、


スモールマウス中毒
↑力棒は高くて買えないので、




人力式力棒、


その名も、


棒ソレ!


スモールマウス中毒
長さも力棒と同じく、


8ftもあるので、


玄関にかろうじて置ける状態です(汗

今シーズン、

初出撃です(汗


朝の6時に愛艇と合体し、常磐道を北上~
スモールマウス中毒

4月にトレーラーのベアリングオイルシールを交換しているので、

何度もPA・SAでハブやベアリングのガタツキなどチェックを行いました。


途中で、満タンだった燃料を車に移し変えたりなど行ったので、湖上へ浮いたのは11時過ぎになってしまいました(注:危険ですマネしないように)


しかし現地でトラブル発生っ!

スモールマウス中毒


GPS魚探の全てで、GPSを認識しないとゆ~事態!

スモールマウス中毒

こ~なると危険地帯の位置が分からないので、北岸は全てパス!


おのずとヤル場所が限定されてしまいます(涙
スモールマウス中毒

某エリアにて石川ひとみ作戦発動~


しかし、


バイトは無く、


プライムタイム終了かと思いかけた頃、


突然、ひったくるようなバイト!


あがって来たのは、


推定ゴーマル級の、


鱒…

毎年そ~なのだが、


何故か開幕は、


バスではなくトラウトが釣れます(汗

その後、15時まで粘るもバイトは無く、


終了ぉ~

・・・・・Ωゞ(・ω・。) チーン


毎年お世話になっている某前線基地へ移動し、トレーラーのハンドブレーキ交換とGPS魚探交換で2時間ほど作業をしてきました~


爆釣はもうソコまで来ている感じなので、


通いますよ~



タイトル通りのまんまです(汗


先日購入したローランスのGPS魚探、


Elite7をイロイロといぢってみました。


まずは某ヘッデッィングセンサーを取り付けます。


電源ケーブルにNMEA0183があるので、コレを利用します。


ってゆ~か、


NMEA2000対応のヘッデッィングセンサー持っていないんで、


コレしか方法がありません(汗

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


まずは事務くおーつさんが苦労して作った?


電源ケーブルのスミチューブを剥がし、NMEA0183ケーブルを取り出します。

スモールマウス中毒  


アトは、ヘッデッィングセンサーとの接続用ケーブルやら変換コネクターを作成して完了~


本体とヘッデッィングセンサーの電源を入れてテストすると…

スモールマウス中毒  

きちんと自船のベクトルがセンサーの方向に合わせて変化するようになりました~!

ヽ(*^▽^)ノワーイ


さらに、


コレ↓を使いNMEA2000ネットワークでローランスLMS330cと接続します。
スモールマウス中毒


本体×2台とネットワークの電源を入れると…
スモールマウス中毒  

無事に認識してくれました~!

\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ


コレでWaypointの共有ができるようになり、


ラクになるはず???


ただ、


電源を入れてからの起動が遅い…

...( - -)トオイメ



きっと初期のHDSシリーズよりは早いんでしょうが、


LCXシリーズやLMSシリーズに慣れている自分にとっては、


異常に長く感じますw


さらに内臓GPSアンテナも起動が遅く、


衛星をロックするまでに、


そ~と~待たされます(涙
スモールマウス中毒  

LGC4000とかも同じなのかな~???


とりあえず、


今週末は、


いよいよ、


愛艇陸送です!




ホントーは、


本日、


裏磐梯まで愛艇を陸送する予定でしたが、


木曜日より不明のウイルス感染によりダウンorz


土曜日の朝には復活しましたが、


日曜日はお仕事なので無理できませんでした(汗


替わりに、


某基地に、


亜米利加本土より着弾したブツを引き取りに行ってきました。


遠方曲製?


針金式操舵装置↓
スモールマウス中毒  

今、付いているラック&ピニオンは、


ギアにかなり遊びを生じているので交換予定です。


そりゃ~25年も前のボートですからガタガタですよ!


ただ、スペースの関係上、またラック&ピニオンだと超ギリギリなので、ロータリーになってしまいました(汗


ロータリーって、


何か旧車のボールナット式ステアリングみたいで、


嫌だったのですが、


構造上仕方ありません(涙



そして、


もう一品…


つい春に上陸した、


超音波断層撮影装置?
スモールマウス中毒
ようやくコレで私もNMEA2000のネットワークを構築できます。


今までのNMEA0183もあるので、


壊れやすいと噂の某ヘッディングセンサーでも繋いでみますか?


でも…


スグに、


コレ↓


販売になっちゃったりして(汗
スモールマウス中毒

GW中に、


ボートトレーラー車検が終わったとのコトで、


愛艇を取りに行ってきました~


スモールマウス中毒


ついでに作業です。

ロッドティマーが切れたので交換します。
スモールマウス中毒

その他にも、

ハミンバード997cSIのトランスデューサー取り付けやら、

魚探配線×2本撤去などを行い、

駐艇場まで牽引してきました。


で、


某基地で見た大破寸前のボートトレーラー↓
スモールマウス中毒
左右のフレームを繋ぐボトムフレーム部分がサビでボロボロになっており、

地面スレスレまで曲がってしまっています(汗

ホーシングの剛性だけで、かろうじて支えている感じです!


こちらはトレーラー車検で別のトレーラーに載せかえられたレンジャー
スモールマウス中毒
22フィート級ともなると…


空母です!


が、

公道での牽引は疲れそうですね(汗

愛艇とゆ~よりは、
ボートトレーラー作業です(汗
$スモールマウス中毒
2年前からハブベアリングオイルシールがダメになっており、
ハブグリスがダダ漏れです(汗

とゆ~ワケで、オイルシールを交換します。
$スモールマウス中毒
↑画像は2年前に購入した新品のオイルシールです(汗

まずはベアリングバディを外し、グリスに埋もれたナットを外します。
$スモールマウス中毒

ジャッキで持ち上げて、ホイールごとハブを外します。
$スモールマウス中毒
スピンドル登場です。

オイルシールの接合面を詳しくチェックすると
$スモールマウス中毒
赤丸で記した内部に、小さな突起物があります。
このままでは新品オイルシールにしても、スグにグリスが漏れてしまうので、突起物を鉄ヤスリで削ります。
仕上げにオイルシールとの接合面は、1000番ペーパーでエッジが滑らかにします。

いよいよ古いオイルシールを撤去します。
長い間、グリスがダダ漏れだったので、ホイールもドロドロです。
$スモールマウス中毒
プーラーをセットし、オイルシールを抜きます。

後は、ベアリングやハブ内の古いグリスを拭き取り、元通りに戻していきます。
$スモールマウス中毒
画像を撮り忘れましたが、新しいオイルシールがなかなか打ち込めなかったので、SSTを借りて打ち込みました。

ベアリングバディをハメて、ニップルから新しいグリスを充填し、タイヤをしばらく回転させグリスをなじませます。
グリスがなじんだら、またニップルがグリスを足します。
これを何回か繰り返して作業完了です。
$スモールマウス中毒

ついでに、
話題のコレ↓も取り付けてきました~
$スモールマウス中毒
取り付け方を間違えると、ハンドル割れるそうですよ~!

ついにGWに突入しましたが…


某基地にて、


愛艇作業の続きです(汗


まずは人力チャリ用エアーポンプで、空気圧の低くなっていたトレーラーのタイヤにエアーの補充(爆
スモールマウス中毒

続いては、


前回に続き、トレーラーバンクステーの交換を行いましたが…


コレが大ハマリ(汗

(;´д`)トホホ


ステーの交換そのものはすぐにできましたが、


バンクの高さ調整でドツボ!


前回交換したバンクステーの取り付け幅が、


数ミリ狭かったため、船体位置を上げようと何度持ち上げても、船体の荷重がかかると自然に元の位置まで下がってしまいます。


仕方ないので、バンクの位置を前後入れ替えて取り付け幅を正確に位置決めし、再度ブラケット取り付けからやり直ししました。


その後、船体位置が均等となるように、バンクを調整できたのが、


16:00過ぎ(汗

スモールマウス中毒

急いで、本来の目的である?GPSアンテナの設置を行う。


今まで使用していた、GPSアンテナ用配線×2本を撤去し、新しい配線を引きなおしました。
スモールマウス中毒


最後に、自宅では確認できなかったローランスのLCX15MTとイーグルのフィッシュストライク2000CがNMEA2000に対応していないか、チェックするが…


NMEA2000未対応orz

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


どちらも最終ヴァージョンにアップデートしてありますが、

やっぱりダメでした(涙


とゆ~コトで、


↓コレ











スモールマウス中毒

注文しました(爆


金曜日に有給とって、


逝ってきました(汗


あいにくの天候でしたが、

スモールマウス中毒

今年も↑コイツを入手しました~!


ついでに上の年券もと思い某所へ行ったら、


↓スゴイ残雪の量ですね(汗
スモールマウス中毒

水位もまだかなり低く、観光船は30日にオンステージ予定らしいです(汗

最後に、


イヤな噂の確認のために某ダムへ行くが、


↓噂通りでした(涙
スモールマウス中毒

溺れた場所はおおよそ見当がつきますが、

残念です(悲


連休中は、


某基地にて愛艇作業の続きです(汗


毎日、


魚探のコトで、


アタマがイッパイな


今日この頃です(爆




夢のようなネットワーク?


NMEA2000接続をしたいのですが…


ハミンバード2台はNMEA0183で全滅orz


唯一のNMEA2000対応機種は、


ローランスのLMS330cだけで、


LCX-15MTやイーグルのフィッシュストライク2000cは、


自宅だと電源入れられないので、


未確認状態…


どちらも最終ヴァージョンにしてあるので、


もしかしたらなどと甘い期待を抱いておりますが、


ど~なるコトやら…


とりあえず、連休初日には某基地でボート作業の予定なので、


その際にでもチェックしてみます。


なるべくなら、出費はできるだけ抑えたいですが、


現行機種を1台投入しないと、


理想のネットワークは、


ムリッぽです(汗