太秦へGO〜その4〜グランプリ広場 | Kushima Letters~串間通信~keep-peaceloveshine
吹雪いてきた蛇塚古墳から、鉄板の壁が繋がっている、松竹の撮影所敷地まわりを歩く。

住宅街。子供や荷物を乗せる荷台のついた電動自転車に乗ったママたちが、早く帰らなきゃ、とお喋りしながら、通り過ぎていく(子供を乗せる荷台、何て言うんだっけ?)。

すると現れたのが、こちら💁‍♂️

 

 

大映だ。

映画会社、撮影所。

懐かしい。

『ガメラ』もそうだが、テレビ時代では、ドラマ『赤いシリーズ』が個人的には人気だったなぁ(世代がわかるか😄)。


さて、みると

 

 

金獅子とオスカー‼️


なになに。


 

映画『羅生門』国際賞受賞記念碑


ふむふむ、むかし、日本のハリウッド、と呼ばれたこの地。


大映の作品、黒澤明監督作の『羅生門』が、伊国ベネチア映画祭と米国アカデミーで賞を獲ったことを機に、


グランプリ広場


を撮影所周辺に設けた。


時は移り、大映の撮影所は閉鎖、広場もなくなる。撮影所跡地に京都市立太秦中学校ができ、そこに広場を復元し、今に至る。



太 中 一 丸

丸い地球に鳥が乗って翼に金獅子とオスカー

丸=九➕一

ほほぅ

そして、地球の上に乗っているのは、鳥なのかどうか。

果たして、ほんとのところはわからないが、けだし、そう見えてしまったのでした🙇‍♂️

※太秦へGOシリーズは、以下それぞれポチッと押してご覧ください⬇️




そうだ、思い出した❗️


【自転車チャイルドシート】だ


…まだまだ続く😄