太秦へGO〜その5〜牧野省三と映画神社 | Kushima Letters~串間通信~keep-peaceloveshine
太秦中から商店街に出てきた。

太秦商店街だと思っていたら、『大映通り商店街』が正しい名称だったのですね。

失礼しました🙇‍♂️ 

 

 

三吉稲荷神社⛩


そして、またの名を


映画神社🎬


というのだそうだ。

 

 

 八幡さまとお稲荷さんを併せた様子。



この神社を作った方はじめ、映画関係者が多く名前を連ねていました。


なかでも、こちらの碑。


マキノ省三さん


マキノさんファミリー。

錚々たる方々がいらっしゃいます。

それこそ前出、その4の『羅生門』の黒澤明監督も親戚になるみたいだし(^^)


一家、ファミリー。。。


おっと、今は令和の時代ですね。


さてさて、こんな看板を大映通り商店街で見つけたのですが、見てみなきゃ(^^)




いらっしゃいまじん、、、って🤣🤣🤣


いよいよ大詰めナリよ〜🪄🪄🪄