「髪から自分史上最高の余白のある本質美を」 ブログ -203ページ目

Green Spot

KEEPブログ-11549_1.jpg

KEEPブログ-11549_2.jpg

火曜日にスタッフ皆で代々木にある
『Green Spot』というお店で
ランチをしてきました(^▽^)




もともと昌吾さんのお気に入りのお店ということで行ったのですが
うちのスタッフも皆気に入った感じでした!




一枚目の写真を見てもらうとわかると思うのですが
結構高そうなお料理が良心的な価格でいただけて
量も割と多めで満足感がすごい得られると思います。






その証拠が二枚目の写真です。
「まだ食べてないじゃん」というツッコミは
なしでお願いします(笑)


もちろん食べ終わった後も
同じ笑顔でしたよ!



気になった方は
JR代々木駅西口から徒歩5分くらいの所にありますので
是非行ってみて下さい!



        甲田

美しいロングヘア

いくつになっても、美しいロングヘアを保ちたい──そんな女性の気持ちに反して、年齢を重ねるにつれて衰えていく髪質。
ツヤやコシが徐々に失われていき、ついにはロングヘアをあきらめ、自信まで喪失してしまう女性は少なくありません。

いつまでも美しいロングヘアを保つために、日々行いたいヘアケア術を伝授します。








ロングヘアのダメージが目立つ原因

髪が伸びるスピードは、1日で約0.3~0.5mm。1ヵ月で約1cm、1年で約10~15cmといわれています。ショートヘアの女性が胸まで髪を伸ばした時の毛先は、2~3年前に生えたものということに。長い間、ダメージにさらされ続けるわけですから、ロングヘアの女性は入念にヘアケアしなければ美しい髪をキープすることはできません。
頭皮近くの毛髪は、あまりダメージを受けていませんから、毛先を入念にケアすることを意識するとよいでしょう。





美しいロングヘアを保つためのヘアケア術 その1
年齢を重ねても美しいロングヘアを保つためには、次のことに気を付けてヘアケアしてください。






■トリートメントを正しく使う



トリートメント(コンディショナー、リンスも含む)は、毛髪をコーディングするヘアケア剤。トリートメントを使う一番の目的は、「毛髪に適切な水分と油分を補う」ことです。毛髪の理想的な水分量12~13%を保つために、シャンプーしながら髪に水分をしっかりと含ませ、トリートメントでコーティングしてあげます。ドライヤーの熱によるダメージからも守ってくれます。



トリートメントは毛髪にツヤを与え、ホコリの付着や静電気から守ってくれます

また、髪の内部は陰イオン(マイナスイオン)が帯電しています。トリートメントは陽イオン(プラスイオン)を帯電しており、髪の表面がトリートメントで覆われることで、陽イオンを帯電するホコリなどが付きにくくなります。さらには、髪にダメージを与える静電気からも髪を守ってくれます。

トリートメントの効果的な使い方について。シャンプー後、軽くタオルドライし、適量のトリートメントを両手にとってのばし、髪の毛をはさんでたたくようにしてつけます。頭皮に近い部分の毛髪はさほどダメージを受けていないので、髪の根本から10cmぐらいのところから毛先につければOKです。



アウトバストリートメント(=洗い流さないトリートメント)の場合も、同様に、根本から10cmぐらいのところから毛先につけるようにしましょう。付け過ぎると、べたべたしたり、頭皮についたりしてかえってダメージをまねいてしまうので、量に注意しましょう。






■ドライヤー、ヘアアイロンの使い方に気を付ける
ドライヤーやヘアアイロン、コテの使い方に気を付ければ、ロングヘアのダメージを軽減することができるでしょう。
ブローする場合、とにかく「乾かし過ぎない」ことが大切。8割ぐらい乾かす感じで、髪の表面のキューティクルを整えるようにしましょう。ロングヘアの場合は、髪を小分けにして頭頂部で留め、内側から乾かすようにすると乾かし過ぎを防ぐことができます。



■毎日使うシャンプーを見直す
シャンプーは、実は髪にダメージを与える行為です。毎日使うシャンプーは、髪と頭皮にやさしいものを選びましょう。
私は、髪と頭皮への刺激がマイルドな「アミノ酸系シャンプー」をおすすめします。そして、シャンプーを使うのは1日1回にとどめ、汗をかいた後など1日1回以上髪を洗いたい場合は、お湯だけで流すようにしてください。









美しいロングヘアを保つためのヘアケア術 その2



■髪の紫外線対策をする

紫外線は、肌の日焼けを引き起こすだけでなく、頭皮や髪も日焼けさせてしまいます。髪が日焼けすると、枝毛や切れ毛、退色などダメージヘアの原因に。UVカット効果のあるトリートメントや、髪用の日焼け止めを使いましょう。帽子や日傘の使用も効果的です。





■寝る時には、ゆるく結んでおく

意外に知られていないのは、寝ている時の髪のダメージです。枕でこすれたり、寝返りを打った時にもつれたりします。寝るときには、ロングヘアをゆるく結んでおくのがおすすめです。

また、髪をよく乾かしてから就寝しましょう。髪が濡れたままだと、頭皮に菌が繁殖し、頭皮の炎症をまねく恐れがあります。頭皮の炎症は、抜け毛・薄毛につながります。



■規則正しい生活を送る
美しい髪は健康な頭皮、健康な身体から生まれます。生活習慣の乱れは、自律神経の乱れや栄養不足、血行不良、ストレスの蓄積などにつながり、女性の髪に悪影響を及ぼします。美しいロングヘアを保つために、規則正しい生活を心がけましょう。








これらはロングヘアにかかわらず実践していただきたいものですので、出来るものからやってみてはいかがでしょうか。

睡眠と毛髪

人の心身の健康は睡眠とはきってもきれない関係です。




[睡眠不足が髪と頭皮に及ぼす悪影響]



まず頭皮(=皮膚)の細胞や毛母細胞が修復せず、新たな細胞が作られにくくなり、徐々に髪がやせ、抜け毛・薄毛につながってしまいます。
また、睡眠不足が改善することによって、抜け毛・薄毛が改善することもあります。



■あなたは睡眠不足? チェックリスト
あなたは睡眠不足ではありませんか。チェックしてみましょう。

□読書したり、テレビを観たりしていると眠くなる
□授業や講演を聴いていると眠くなる
□昼食後、眠くなる
□乗り物に乗ると寝てしまう



「よくある」という項目が一つでもあれば、睡眠不足の可能性が高いといえます。




[睡眠の質を上げる方法]

 
環境を整えることで睡眠の“質”は上がります



体温を調整する

身体がリラックスするのは、上がった体温が下がり始めたとき。バスタブにつかって体温を調節することで、よりよい睡眠につながります。お湯の温度は、夏は39度、冬は40~41度が最適です。42度以上になると身体と脳が興奮状態となり、かえって眠れなくなるのでご注意ください。




照明を調整する

人はサーカディアンリズム(=概日リズム、体内時計)にコントロールされており、脳にある松果体(しょうかたい)で調整されます。サーカディアンリズムは、朝日(=3000~10000ルクスの強い光)を受けるとリセットされて、1日のリズムを刻み始めます。
リセットしてから14~15時間後に、松果体からメラトニンというホルモン物質が出始め、その約2時間後に眠くなります。そのタイミングで就寝すれば、眠りの質が上がり、すっきりと目覚めることができます。

就寝30分前にやわらかな照明に落とすと、スムーズに眠りにつくことができます。

テレビやパソコンの画面は1000~1500ルクスもあるので、就寝前に見ることはおすすめしません。目から入る刺激で脳が興奮状態になり、寝つけなくなってしまいます。就寝前は、身体と脳が眠りにつくための準備時間をとりましょう。





カーテンを少し開ける

人は暗闇よりも、月明かり(30ルクス程度)のもとにいた方が快眠できるといわれています。カーテンを少し開けておくとよいでしょう。直接目に明かりが入らないよう、足元のほうを開けましょう。






睡眠を妨げる物質をとらない

睡眠を妨げるものは、カフェインとタバコです。カフェインは就寝4~5時間前、タバコは就寝1時間前の摂取が限度。就寝前に摂るとスムーズに眠りにつけず、夜中に目が覚めてしまうことがあります。

逆に睡眠を誘うものは、少量のアルコール、ホットミルク、おもしろいものではレタスがあげられます。
レタスの芯には、鎮静作用・睡眠作用があるラクッコピクリンが多く含まれているため、ジュースにすると摂取しやすいかもしれません。





リラックスする音を流す

脳がリラックスしている状態では、α波が出ています。風や水が流れる音、鳥の鳴き声など、「1/fゆらぎ」と呼ばれる音を聞くと、α波が出やすくなるのだとか。寝る前にこれらの音を聞くことによって、スムーズに睡眠に入ることができます。タイマーをセットし、30分程度で切れるようにしておくとよいでしょう。




90分単位で目覚ましをセットする

睡眠中は、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返しています。ノンレム睡眠からレム睡眠に切り替わるタイミングで起床すると、すっきり目覚めることができます。
起きる時間を90分の倍数(1時間30分、3時間、4時間30分、6時間、7時間30分、9時間……)にセットすれば、比較的すっきりと目覚めることができますよ。






メラトニンが朝日を浴びてから14~15時間後に分泌されはじめ、その2時間後に眠気がやって来ることを考えると
現実的には、6~7時に目覚め、11時~0時に就寝するという生活リズムが理想的でしょう。
睡眠の質を上げて、すっきり目覚め、美髪が育まれる生活習慣を身につけましょう。

撮影風景

KEEPブログ-11409_1.jpg

先日撮影を行いました(^▽^)♪







年が明けてから初めてだったのですが
やはり撮影の時は可愛いモデルさんを見てるのが
すごく楽しいです!








皆すごく細くて・・・
自分も頑張らなきゃって気持ちになります(笑)










モデルさんは普段何食べてるのでしょうね? 










              甲田

世田谷 ぼろ市

KEEPブログ-11347_1.jpg

KEEPブログ-11347_2.jpg

KEEPブログ-11347_3.jpg

15日に毎回世田谷で行われてるぼろ市に行ってきました!!

前日が雪で人も店もいつもより少ない感じがしました。



名物の代官餅もいつもは1時間くらい並ぶらしいのですが、こんかいは10分くらいで食べることが出来ました(*^_^*)


つきたてのもちできな粉、あんこ、からみの3種類があって個人的にはからみがおすすめです(^.^)


変なものがいっぱい売っていて楽しめました!!

iPS細胞がここにも……

最近話題のiPS細胞ですが

今回、毛包をつくりだすことに成功したそうです。




これで将来的には薄毛の治療や、予防にかなり進歩があるのではないかといわれています。




いまはマウスを使った実験段階なので

まだまだ実用は先のはなしですが、こんなところにもiPS細胞が登場するとすごいなと思いますね。






こういった類の治療は、白髪などに比べて毛髪業界ではかなりおおきな市場なので

どんどん研究が進むと思います。




世の中かわっていきますね。

年末年始のお休み

今年も一年、皆様に本当にお世話になりました。
ありがとうございます。




KEEPは本日、31日から1月4日までお休みをいただきます。

新年は5日からの営業となりますので、よろしくお願いいたします。

年越しそば

年越しそばは長寿を願ってという意味があるそうです。



そして悩むのは食べるタイミングです。




調べてみても、年越しの前、としか書かれていません。







まわりに聞いてみると、お夕飯にたべてしまったり夜食として食べるのに分かれますが、

ただ夜食の場合、正月太りの前哨戦といってもさしつかえない状況になります。




どちらの量も控えめに、と思っても控えめに出来たためしがありません。






明日の夜からみなさん、食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意を。

松井 秀喜

KEEPブログ-32136_1.jpg

松井秀喜選手がついに引退してしまいましたね(>_<)


自分が小学校4年生あたりによみうりランドのジャイアンツ球場でサインをいただいてからずっとファンで、甲子園やサイクルヒットなど記録だけではなく記憶に残るような選手だと思います。


長嶋監督時代の巨人はまた今とは違う魅力があったと思います!


このような選手はなかなか今後現れないような気がします。




今後に期待です(*^_^*)



松下

忘年会

KEEPブログ-32105_1.jpg

KEEPブログ-32105_2.jpg

KEEPブログ-32105_3.jpg

焼き肉の漢江にいってきました。



みんなで焼き肉美味しかったです。






肉の山は次々と消えていきました………。