虫除けのハーブとプラダンDIY | きーまのヘーベル新築記録

きーまのヘーベル新築記録

へーベルハウス(旭化成ホームズ)でメテオブルーな注文住宅を建てました
計画中から入居後の色々な記録です 1711仕様/CUBIC 鉄道ジオラマのある家

こんにちは、きーまです😃


アロマティカスのカット苗🌿
はじめは近所の園芸屋さんや、楽天、アマゾンで探したのですが、その時は季節的に無かったのか見つからず、メルカリで個人の方からお譲り頂きました。

届いてからしばらくは水で育てていて、根も出ているしそろそろ良いかなと土に植えました。


とりあえずなので、鉢はセリアで買ったプラスチック製のもの。



2本の苗のうち、小さい方はもうしばらくお水にさしておこう。

ほのかに爽やかな匂いがして、それが虫除けになるということなので、大きく育ってくれるといいな。

そんで、洗面所。
せっかくだからもう少しリニューアル😋


そういえば上段の時計は大学時代の一人暮らし中に買ったもの。
実家に帰っても結婚しても新居を建てても私についてきた恐ろしい子!

壊れないしデザインも良いし、と思ってよく見たらレムノスって書いてあったわ。
当時はレムノスとかなんも気にしないで、相模大野の雑貨屋さんで買ったわ。

 

 

 

流石に同じものは見つからないですがこれらと同様、

掛け時計にもなるし付属の台座をつけて置くこともできるという優れモノ。

今は台座を無くしてしまったので、転がらないように自前で工作をして置いています。


で、下段の仕切りに合わせて、上段の一部も縦に仕切り、丸めたフェイスタオルを置けるようにしました。

そこで使ったのがこちら。


どうにか簡単かつシンプルに仕切りを作れないかとセリアをぶらつき、
ひらめいたのが白いプラダンとマスキングテープでした。


寸法どおりにプラダンをカットして、上下の死角になる位置からマステで止めただけ。
シンプル・イズ・ザ・ベスト。
貧乏臭いと言われるかもしれないけど、
用途を変えたいときに気軽に作り直せるのも良いかなと!

で、残りのプラダンを使って、隙間収納の中も同様に間仕切り。


棚の下にぶら下げていた、洗濯ネットやゴミ袋をここにしまいました。

余談ですがこのゴミ袋は、ゴルフ場の脱衣場で貰える、汚れた衣類を持ち帰る為のビニール袋を再利用しています。

大きすぎず小さすぎず、洗面所ゴミ箱として使っているtowerのストッカーに丁度良いのです。

前回までの状態。

そもそもセリアに行った目的は、ぶら下げ収納をやめるために、
隙間収納の内寸に合う収納ケースを探すことでした。
でも、なかなかぴったりなのが無いし、ケースに入れる分収納量が減ることを考えると良策とは思えず。
で、プラダンに出会ったという経緯なのでした。


お陰で棚の下がスッキリ。
ついでに扇風機のコードもマステでとめて、さらにスッキリ。


窓辺にアロマティカスを置いて、完成🌿

しばらくはこれでいいかなー😃


↓宜しければクリックお願いいたします↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村