新居の地植え候補生 | きーまのヘーベル新築記録

きーまのヘーベル新築記録

へーベルハウス(旭化成ホームズ)でメテオブルーな注文住宅を建てました
計画中から入居後の色々な記録です 1711仕様/CUBIC 鉄道ジオラマのある家

こんにちは、きーまですニコニコ
 
 
 
 
 
現在ベランダガーデニングで、
いくつかの木や花を鉢植え&プランターで育てています。
 
新居ではなるべく地植えできるものは外構計画に
活かせるようにと考えております。
 
本日はその候補生をご紹介します寄せ植え
 
 
1 謎の木
 
 
もともとは旅行先の道の駅で購入した寄せ植えの中に
植わっていたのですが、名前が分かりません。
一緒に植えられていた他の草花が息絶える中、
この木だけはぐんぐん伸びていき、
何度かの植え替えを経て今に至ります。
 
うっすらと赤みがかった茎に、丸い若葉がきれいです。
少し放っておくとすぐに枝葉が密集してしまうので、
気づいたら剪定するようにしています。
 
病気になったこともない、一番の元気っ子です。
 
ただ地植えにする際、この生命力がどう出るか。
あまり成長が急激だったり、大きくなりすぎるような種類であれば、
このまま鉢植えで管理した方がいい場合もあると思うので。
 
なんにしても、
名前が分からないから調べられないのです滝汗
 
 
 
2 ローレル(月桂樹)
 
作業後の為、右の排水溝が汚れています・・・
このあと詰まらないように、土はどけました。
 
煮込み料理に重宝するローレルです。
たまたま行ったホームセンターの軒先で売られていたのを
気まぐれで購入したもので、お値段も安かったため、
お試し程度に、
うまく育たなくてもしょうがないよねー位の気持ちで
育て始めました。
 
購入時はひょろっと頼りない15cmくらいの苗だったのが、
今年に入ってにょきっと急成長して1m超えのノッポさんに。
 
時間があるときは葉を摘んで乾燥させて料理用に保存します。
乾燥のストックが無いときは、摘みたてを使うこともありますが、
やはり一度乾燥させた方が香りがいいです。
 
で、きーま的にはこのローレルが
シンボルツリー候補。
 
スラっとしていてきれいだし、縁起もいいし。
 
ただ調べた結果心配なのは、ローレルは成長が早く、
かなり大きくなるとの情報もありました。
確かに今の成長の早さが続くなら、
あっという間にオーバーサイズです・・・
 
更に困るのが、虫が付きやすいということ。
7階のベランダでは今のところ健康なものの、
ローレルはカイガラムシという、
へばりついてちゅーちゅー樹液を吸い上げる虫が
茎にビッシリついてしまうことがあるんだとかゲローゲローゲロー
 
虫害はやだなーーーーー・・・と悩んでいます。
簡単に対策できるならいいのですが、
難しいようなら地植えは諦めたほうがいいのかも。
 
 
 
3 ナギの木
 
きーま家が新婚の当時、
きま夫は毎月結婚記念日として、
プレゼントを帰ってきました。
 
大抵はケーキや切り花だったのですが、
数回、鉢植えをもらうことがありました。
 
 
その中で今も順調に育っているのが、ナギの木です。
 
貰った当初は『夫婦円満』とかぶら下がっていたり、
やけにプレッシャーをかけてくる木です真顔
 
 
現在のお姿。
樹形を整えるのが難しいです。
 
観葉植物としてもよく育てられるそうですが、
神社の御神木としても有名で、したがって、
 
それはそれは大木となります。
 
 

画像は熊野速玉大社公式サイトより引用

 
ご利益は凄そうだけど、
新居の小さな植栽スペースにこれはヤバいなー滝汗
 
このまま鉢植えで、
あくまで観葉植物として育てていた方が良さそうです。
 
 
 
4 桃葉キキョウ
 
今年の春に、ナデシコと桃葉キキョウを植えました。
 
 
上の画像は苗を植えたばかりのときの姿です。
左がナデシコで右側のピョコンと生えているのが桃葉キキョウ。
 
新居のタタミコーナーに地窓をつけることが決まったので、
そこに和風の植物を植えたいと思い、
先行して育て始めました。
 
そして、8月現在のお姿がこちら下矢印下矢印下矢印
 
 
も っ さ ぁ ぁ ぁ !
 
初夏までに咲き終わったナデシコを押しのけて、
桃葉キキョウが溢れんばかりに葉を茂らせましたポーン
 
 
地植えまでこのまま持っていこうかと思っていましたが、
流石に株分けしてあげないと可哀そうな様子滝汗
 
もう少し涼しくなったらやりまぁす。
 
 
 
5 ジキタリス
 
丈夫な宿根草を探して、試しに購入。
桃葉キキョウと同時期だったと思います。
 
 
5月の画像です。
右奥の鉢がジキタリスで、まっすぐ伸びた茎から、
ふっくらとしたつぼみがつき、花を咲かせはじめたところです。
 
いいいんだけど。
 
好みの問題だと思うんだけど・・・
 
 
 
思っていたより花がグロかったゲッソリ
 
 
 
私にとっては閲覧注意なんですけど・・・
 
 
 
 
スズランみたいな可憐な花が咲くとばかり思っていたのに、
 
中の黒いブツブツとか・・・
 
そこから生えるチクチクした毛とか・・・
 
現在は咲き終えて、わずかな葉っぱのみが残っています。
宿根草ですから、このまま冬を越せば、
また春にこの花とご対面することになります。
 
あー、どうしようwww
 
もしかしたらゴメンナサイするかも。
どうしても見慣れないんです。
 
 
 
以上、地植え候補のご紹介でした寄せ植え
 
 
他にも宿根草が何種類かあるけど、飽きたw
 
 
 
ローズマリーやキャットミントなども育てていますが、
 
 
こうしたハーブ系は繁殖力がすごいので、
“ミントテロ”とか言われるくらい、
地植えすると収拾がつかなくなることで有名ですから、
このままプランター管理でいきます。
 
 
基礎工事のサムネイルでも使ったキャットミントのベッドブルー音符
 
 
 
↓宜しければクリックお願いいたします↓