新しい年、新しい光のつながり。 | 風のたまごを見つけた   

風のたまごを見つけた   

for pilgrims on this planet.
この惑星はなんて不思議!

 

 

謹賀新年

 

タゴール作「ボウシュ月が呼んでいます」より。

 

ポウシュ月が呼んでいます。 

 

さあ、みんないらっしゃい、いらっしゃい いらっしゃいと

 

彼女の籠は 今日 豊かな実りでいっぱいです、ああ、なんて素晴らしいんでしょう。

 

爽やかな風に 女神たちは稲田で酔いしれー黄金色の陽射しは 大地い裾に降り注いでいます、ああ なんて素晴らしいんでしょう。  

 

神戸朋子さん訳 *ポウシュ月は冬期の12月半ば~1月半ばまでの月のこと。

 

 

 

 

キラキラ

 

【期間限定公開、延長します!1月21日まで】

 

 

新しい年、新しい繋がりに、ありがとうございます♡

 

おかげさまで今年は

感謝から1年が始まります!

 

 

 

昨年末から期間限定で公開している『おぼえておいて』ビックリマーク

ご共鳴いただいたリブログ、メッセージいただいたご感想、

ひとつひとつに、とても貴重なつながりを感じています。

 

ご自分の人生と詩のシンクロを感じられた方、

ご自身で音読されて、深い体感を味あわれた方、

じぶんは強い!と実感された方。。

 

みなさまの感性の深さ、人生への思いを感じて

作者の方が、胸があつくなりました。

 

 

『おぼえておいて』は、言ってみれば

初対面の人のハートの奧に、

語りかけるような、大胆さがあります。

表紙のない、「ブログ」という媒体に出すのは、

ハダカ感があって、正直

ちょっと抵抗もあったのです。

 

 

でも、思いのほかたくさんの

開かれたハートに繋がることができて

シンクロや、気づきもいただき

感動しています♡♡

 

ありがとうございます。

 

 

何かと行動力に欠ける私ですが

勇気を出して、よかったです!本

いっそう、受信、発信の器を磨いてゆこうと

心に決めました。

 

 

 

ブログ公開は本日までを予定していましたが

年末年始は、帰省や多忙で、ゆっくり

ブログを開けられない時期だ、という声があり、

 

公開期限を今月の満月、1月21日まで

僅かな期間ではありますが、延長することにいたしました。

 

どうぞこちらから。

 

 

*期間中のご閲覧、ありがとうございました!

下記が電子書籍です。

全文の英訳、あとがき、そして作者撮影の写真も

掲載されています。
 

☆☆☆

 

 

 

 

さて、

今年はじめの新月は、とても寒い風が吹いて

 

大晦日から緩んだからだが、カチンカチン。

 

年初の月命日でうかがった

築地本願寺には、宗務長、安永雄玄さんの新年の書。

 

 

 

ほうっ。「光」だ!

 

 

 

ふうーっと息を吹きかけた手を、スリスリしながら

解説を読むと。。

目に見えない、あたたかさで人々を包み込む

「阿弥陀様」の慈悲が、

宇宙や地球の電磁波に喩えられていて

新鮮。

 

 

「私たちは光に囲まれて暮らしています。

138億年の昔から届いた

宇宙背景放射(宇宙創成の光)も、

携帯電話やテレビの電波も光です。

しかし、私たちに降り注ぐさまざまな光は、

ほとんどが目に見えません、、、」

 

阿弥陀の語源は、アミターバとアミユータスで

「限りない光といのち」

だそうです。

 

 

限りない光

 

いま、こうして私が何かを思うことも、

感じることも

ささやかな電波として、この世界を駆けてネットするなら

心軽く、光に満ちた想いを飛ばしたいものだ、と

目を閉じたら、

 

なぜか、

 

馬鹿笑いする母の顔がぱっと浮かんで

思わず目を開いた。

 

そう、お正月になると、なぜか

苦しいオヤジギャグを連発した父のスベリっぷりを、

高らかに笑い飛ばした母の笑い声が

鈴のように。。。

 

なぜ今?!

 

 

いや、思えば、あれも光!

 

母は、深刻さを好まぬゆえに、お笑い偏差値?が高く

何事も笑いに転じるのが得意だった。

そのセンスには、読書好きだった父も、私もかなわず。。

そうだ、子どもの声と、母の笑い声は

一気に邪気が飛ぶのだ。

 

うんうん、、

軽く、楽しく、は大切な光なり。

 

私も、かくありなんと思う今年。

 

もう一度目を閉じる。

 

合掌。

 

 

本願寺の敷地内には去年、オシャレなカフェができて

たいそう賑わっていたけれど、

今日は心底ほっとしたくて

家に引き上げ、お正月休みの最終日を

自分ペースで静かに過ごす。

 

大好きなご近所のカフェ。

今日は、にんじんとはちみつのスープ。

 

 

そして、自宅では

ゆっくり、のんびり、

大好きなオランダの作家さんの

ハードカバーの童話を読む。

 

 

活字も、イラストも

余白も

紙の感触も

すべて、好き。

 

 

大好きにもかかわらず

読みながら

どんどん

眠くなるのだけれど。。

 

それが

ここちよいのだけれど。。

 

ちゃんと机で読んだのに。。

 

ああ、古い紙の

香り。

 

 

そうして、また

今年という一年が

明日から、走り出します。

 

 

連載一年を迎えた『満月のスープ』!

やはりアメブロでたくさんの方に読んでいただいているので

当分、アメブロで続編を書いてゆこうと思います。

 

写真とデザインが気になりますが、、せめて

今年は文字数制限と格闘しなくてすむよう

なるべく短めに(笑)!

 

新タイトルか、サブタイトルを考え

新たに、第二章の幕開きです。

 

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。キラキラ虹

 

 

 

下の写真は、去年偶然入った「トイサピエンス」という

フィギュアショップで撮影用に展示されていたキャラクターですが、

この写真、年末の厄払いをしてくれた気がしたので、

シェアしました!クローバークローバークローバー 

 

私は映画を見ていないのですが

「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

のキャラクターらしいですね。

名前をご存じの方がいらっしゃるでしょうか?

 

お正月の眠気をぶち破り、新年に前進してゆけますよう!

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます!

下記のジャンルに登録しています。

1日1クリック有効ということです。

よろしくお願いします!

 

 

 


 

エッセイ・随筆ランキング