引き続き、裾上げのおはなし。
まぁ何ですわ。洋服のリフォームって言ったって一番多いのが裾上げ。そりゃそうだわな、通産省が決めているJIS規格にみんながみんな合うわけじゃないからね。

ちなみに日本で売られる商品はこのJIS規格に沿って作られなければ販売してはダメなんですよ。(基本的にね。)
参考までにJ体型(チェスト(胸囲)とウエストの寸法差が20cmの人の体型)で次のようになります。

J体型(単位cm)
呼び方
基本身体寸法
88J3
チェスト88
ウエスト68
身長160
90J4
チェスト90
ウエスト70
身長165
92J5
チェスト92
ウエスト72
身長170
94J6
チェスト94
ウエスト74
身長175
96J7
チェスト96
ウエスト76
身長180
98J8
チェスト98
ウエスト78
身長185
100J9
チェスト100
ウエスト80
身長190


やべぇ~自分は92J5弱なのにウエスト100J9肥えてる。(あえて越えてるが肥えてるね)
J体型で見るのが間違いで中年用 E体型(チェストとウエストの寸法差がない人の体型)で見なければならないんだけど。


で、裾の長さはメーカー側では長ければ切れば良いように少し長めに作っているわけで、ほとんどの方は切らなければならないので裾上げが一番多いご依頼になるわけですね。
中にはカットするとシルエットが崩れると長いままズルズルと穿く方もいらっしゃいますけど、引きずる時点でシルエットと言われても・・・(苦笑) それよりもその裾でトイレとか平気で行っちゃう方がバッチィわな。

他にも加工の入ったジーンズの裾を上げると裾のダメージがなくなってノッペリするのがイヤで裾上げをされない方も多いかも知れません。


そういった方にはぜひ「アタリ再利用」での裾上げをオススメします。



(やっと本題に入ってきました。)



最近は各リフォーム店でも同様の裾上げを「挟み上げ」とか「貼り付け」とか呼んで裾上げをするところも増えては来ましたが、仕上りについては各店いろいろな手法をとっているようです。。

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-アタリ再利用1

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-アタリ再利用2

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-アタリ再利用3  

上の3枚の画像は他店でよく行われているダメージを残した裾上げで、お客様から仕上がりが不満とのことで再依頼を受けたものです。

よく見ると表側のステッチ上に接ぎ合わせた線が見えますね。
一番上は元の裾をパイピングのように挟んでステッチを入れ直していますが、下2枚はテッチは解かずにステッチ上でカットして、繋ぎ合わせています。これなら楽なので料金も1500円前後で、上のモノで2500円~3000円ぐらい。


そこで私どもの「アタリ再利用」裾上げをご紹介しましょう。

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-アタリ再利用4
表も裏も接ぎ合わたところは見えません。

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-アタリ再利用5
もっと接写しても分かりません。

これはLevisのヴィンテージですが、

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-アタリ再利用6
トゥルーレリジョンや


学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-アタリ再利用7
ドルチェ&ガッバーナ(別名ドンダケジョウブヤネン 分かる人だけ分かってください。)

などのデザインジーンズもバッチリです。。


いいところばかりを説明してもダメなので、ウィークポイントもあります。

①元のステッチより下部分と上がり寸ところの色が違っていると極端な色違いが出てしまいます。

②接ぎ線は見えないですが接いでないわけはなく、接ぎ線上にステッチを入れています。
そのため生地が薄くステッチ糸が太いと目立たなく仕上げることが出来ますが、逆に厚い生地でステッチ糸が細い場合は、糸が埋まってしまうことがあります。

③そしてチト高い・・・。

料金はステッチ仕様により変動して、シングルステッチは2,625円~、チェーンステッチは3,675円~、他トゥルーレリジョンなどのステッチ仕様の変わったものは普通裾上げに+1575円が基準となってます。。

USED加工されたジーンズを購入されて裾上げをためらっている方は、是非一度チャレンジしてみてください。
そして、すでに残念な裾になっている方も再加工も受け付けてます。(元の裾によっては縫代の関係で出来ない場合もあるかも知れません。)

大変オマンたせいたしました。先日より不調のおじいさんUNION SPECIAL。
本日無事パーツ交換も完了し復活いたしました。
新旧のパーツを並べると左上の先っぽの磨耗具合がよく分かります。
これで目飛びもなくキレイに仕上げることが出来ます。

お待ちいただいている方々、現在急ピッチで仕上げてますので、仕上り次第順次発送していきますね。
下準備はほぼ先に進めているので、あとはこのミシンで縫うだけですので本日中に仕上げちゃいますね。

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-US
意外に高いこのパーツ・・・。ちょっとビックリ!安いデジカメ買えるかも??

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-US2
今までよりも動きがスムーズになって、変な音もしない。

学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-US3
仕上りもバッチリ。

これから、交換パーツ代をこれから稼がなきゃ。。
糸種・糸色・ステッチ幅・縫い終わり処理・・・などはどこにも負けませんぜ。
そんでもって チェーンステッチ裾上げ基本
1000円!お待ちしてますよ。。

4月13日月曜日・・・。昨日の日曜は意外にヒマだったなぁ。天気も良くなって、高速代も安くなったからみんなお出掛けですよね。ワタシもスタッフが出てくれたので、途中抜け出して長女の自転車を買いに行ってきました。

休み明けに緊急トラブリュー。。裾上げ用の旧UNION SPECIALが故障。。


学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-UNION S


ステッチの下側のチェーンを作るのに下糸がルーパーというパーツに糸を通してあるんですが、そのルーパーが長年の使用で先が削れて丸くなってしまい、目飛びが発生してきました。
(上の画像の真ん中下にある「コ」の字状に見えるのがルーパー)
学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-ルーパー

取り外したルーパーがこれ。針に通った上糸が、下糸を通したこのルーパーとすれ違いざまに上糸をすくって編みこまれてチェーンになります。本当はこの左端先がもっと尖っていなければならないのですが、長年に使用で丸くなり、糸をすくわなくなりました。人間も道具もやはり歳を取ると丸くなるんだなぁぁ。


今朝、この貴重なパーツをマル秘ルートで緊急取り寄せましたが、早くても到着が15日の水曜日になりそう・・・。
チェーンステッチでの裾上げの方々・・・16日以降でなければ仕上げること出来ませんので、少々お待ちを・・・