ザムストプレシオーネカーフを履いた感想「これは良い!」これまでのカーフスリーブとの違い | S blog  -えすぶろ-

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

ランニング時、筋肉の振動を抑えてふくらはぎの疲れを抑制できるザムストのカーフスリーブ。特にかかと着地からミッドフット着地に変えてから、膝の故障は無くなりましたが、ふくらはぎの疲労が増したこともあり、この数年間愛用中。
これを着ける着けないでラン中・ラン後のふくらはぎの疲労感とダメージは全く違います。特にフルマラソンの時などは効果てきめん!!
そのカーフスリーブがへたってゆるくなってきたので買い替えようと思いネットを調べると・・・
ちょっとだけ高い新商品「プレシオーネカーフ」というのを発見。これは試してみないとと早速購入して週末22km程ランニングしてみました。
 
見た目もかっこいい!

 
左がプレシオーネカーフ、右が今まで履いていたくたびれたカーフスリーブ

まず、履く時に足首・膝側両端が滑り止めになっているので、ちょっとだけ力が要ります。
しかも、裏地は全体にこのようにボコボコと滑り止め素材が・・・
 
でも、このおかげで今まで履いていたものと違いランニング中全くズレない!!
そしてザムストならではのラン中の確りサポート感と全く違和感なしは変わらずで、快適に走り続けられました。さすがはザムスト、これは買って大正解だったなと思いました。
でも、ラン後、脱ぐ時に、これだけズレないということは、さぞかし脱ぎづらいんだろうなぁと・・・
これまでのカーフスリーブも、特に30km走とかフルマラソン完走後とか、カーフスリーブを脱ぐ時に力が入るので、ふくらはぎが攣ったりもしていたので恐る恐る脱いでみたところ・・・
アレ?これは脱ぎやすい!!!裏側は滑らない素材ですが、表側はとても滑り易い素材で汗で濡れているのにも関わらず、難なく「スルッ」と脱げてしまいました。これには感動!!
ザムストカーフスリーブ唯一の欠点だった脱ぎ難さが見事に解消されていました。素晴らしい改善!
たった一回22kmの着用ですが、これはもうずぅっと愛用決定。