"you don't know what you don't know" マクドナルド原田社長 | S blog  -えすぶろ-

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

『何事も、経験せずにわかるわけがないんです。
愚かな人間(自分の希望外の職場に配属され、その仕事をやる前から辞めてしまうような若者)に
言い聞かせなければいけないことは、
 
"you don't know what you don't know"

知らない世界なのに、自分に合ってる合ってないと言うこと自体が、
自分の可能性を狭めていると思わないといけない。
良く私は若い人に言うのですが、
「二十代は何でもやれ、何でも吸収しろ」
「三十代は自分の人生の方向を決めろ」
「四十代は成し遂げろ」
こういう感覚でいてほしいと思います。』
     日本マクドナルド CEO 原田泳幸


カンブリア宮殿 村上龍×経済人1(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー む 2-2)/村上 龍

¥800
Amazon.co.jp


マックからマックへ
(パソコンのマックのアップル社社長からマクドナルドの社長へ)
と話題になったマクドナルドの原田社長は
見事にマクドナルドを経営再建し、現在もマックは絶好調状態を維持し続け
王将と並んで一人勝ち状態が続いています。
その原田社長の実に気持ちのいい言葉です。


you don't know what you don't know

お前はまだ何もやってもいないんだから、
何を知らないかさえ知らないだろ


何でやりもする前から決め付けるのか?
『まずやってみる』
『やるからにはとにかく全力でぶつかってみる』
『走りながら考える』
上手くいっても失敗しても(失敗の方が圧倒的に多いですが)
真剣に取り組んだことからは必ず多くのものが得られます。
その場合、自分にとってのムダはありません。
逆に嫌々やっていれば得るものはとても少なくなってしまいます。
「無理」「嫌」と決め付けてやろうともしないのは論外。


まず、自分に与えられたものを受け容れてみる。

できるできない、合う合わないは置いといてとにかくやってみる。

どうせやるんだったら真剣に取り組んでみる。

走りながらいろいろと考えて試してみる。
 


自分の人生を決定するとても大事な流れだと思います。