経営難に陥っていた日本航空は19日、2子会社とともに東京地裁に会社更生法の適用を申請し、同日手続き開始の決定を受けたと発表した。
グループの負債総額は2兆3200億円で、金融機関を除く事業会社では過去最大。
企業再生支援機構も支援を正式に決定、日本政策投資銀行とともに出融資として総額9000億円の公的資金枠を用意する。
一連の決定を受け、東京証券取引所は日航株式を同日から1カ月間、整理銘柄に指定、来月20日に上場廃止にすると発表した。日経ネット
先日も
『稲盛和夫 日航再建 「動機善なりや私心なかりしか」』
という記事で書きましたが
「空の国鉄」日航=JALがいよいよ会社更生法の適用申請をしました。
事実上、倒産です。
負債総額2.3兆円、発行済み株式27億株(!)も昨日5円まで落ち上場廃止へ。
これから稲盛さんをリーダーに税金もつぎ込んで再生の道につきます。
日航関連の記事をいろいろと読むほどに
これまでの会社の内情は想像以上にひどかったようなので
きっと一気に立ち直ることと思います。
「動機善なりや私心なかりしか」
今後の稲盛さんの人事・施策に是非、注目したいと思います。
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