北陸出張(富山~敦賀) | 稲毛鹿之助のお散歩ブログ

稲毛鹿之助のお散歩ブログ

8年の大阪単身赴任を終えて千葉に帰還するも、1年後大阪に復帰。
2022年4月から千葉・大阪2拠点で勤務する還暦サラリーマンです。

久々に富山にあるお客様を訪問の為に出張しました。

 

大阪から金沢までJRの特急サンダーバードで金沢まで出て北陸新幹線で富山まで行ってましたが3月から北陸新幹線が敦賀まで延伸したのでサンダーバードは敦賀止まりとなりました。

 

東京からなら敦賀・福井まで一本で行けるようになり便利になりましたが、大阪からは却って不便になったような気がします。

 

乗車賃も上がったと聞いてます。社用なので関係無いけどね。

 

 

富山でランチして、午後から客先訪問。

ランチは同行者が初めての富山という事で、大喜の富山ブラック 

をお見舞いしました。

相変わらずしょっぱくて強烈です。胃が悲鳴を上げます。あせる

同行者もあまりの強烈さにビックリしてましたわ。

 

 

日帰り出張ですが翌日が土曜休日でしたので敦賀に一泊して翌日は敦賀の街を散策しました。

ホテルにチェックインする前に夕食を取る為にブラブラしてると有名なお店発見。ひらめき電球

 

ヨーロッパ軒 駅前店 ソースかつ丼で有名な店ですね。

行ってみたかったんですが、ブラブラしてたら偶然見つけました。

 

 

駅前店は丼物オンリーと張り紙してました。

店の雰囲気は田舎の食堂って感じですね。

 

 

ソースかつ丼とサラダと味噌汁のセット

かつ丼990円+セット220円 

 

カツは肉が薄くて甘いウスターソースベースのタレに浸かった感じですね。カツは揚げたてサクサクです。

長野/駒ヶ根のソースかつ丼のようにカツの下にはキャベツの千切りはありません。

ソースも割とあっさりしていて食べやすくて美味しいです。

御飯の量も結構多いので年寄りにはチョイしんどい。

ちなみにミニサイズもあります。

美味しいですが私的には長野の肉厚のカツ方が好みですね。

ソースも微妙に違います。

 

食後はホテルにチェックイン。大浴場でのんびりして部屋に戻ってコンビニで買ったハイボール一缶飲んで爆睡。ふとん1ふとん2ふとん3

 

翌朝、早い目にホテルで朝食を取って街探索開始します。

 

駅前のホテルから20分位歩くと敦賀氣比神宮 に到着。

この神社、一回行ってみたかったんですわ。

今回の敦賀寄り道はこの神社に参拝するのが目的です。お願い

 

 

拝殿

久々に神社に本格参拝した感じです。

お天気も良くて最高です。晴れ

 

敦賀氣比神宮は北陸道総鎮守・越前の国の一之宮

主祭神は伊奢沙別命(いざさわけのみこと) 

聞いた事ない神様です。

本殿に仲哀天皇 神功皇后が相殿されいます。

その他、本殿の敷地内の四社の宮に応神天皇・日本武尊命

玉依姫・竹内宿禰がお祀りされているそうです。

 

神宮ですから当然、皇室の祖先神をお祀りされているんですね。

主祭神の伊奢沙別命は皇室の祖先では無く、地元の神様で古くから皇室の尊敬を集めていた云々とWikiに書いてました。ひらめき電球

 

 

 

御朱印を頂いたら北陸新幹線の敦賀延伸開業記念の栞を頂きました。  

ちょっと嬉しいです。音譜

 

 

朝早かったので巫女さんが社務所のお掃除中でした。

なんか長閑でいい感じです。にっこり

 

九社の宮

九つの神様が祀ってあります。 祭神は・・・覚えられません。

日本の神社ってこのパターン多いですよね。

 

 

狛犬の向こう側・・学校のグランドにもっこりした古墳みたいなもんがあります。

これは土公と言って氣比の神様が降臨した場所らしいです。

ちなみに氣比神宮の大鳥居は元々このグランドの方にあったと

NHKのブラタモリで見ましたわ。

敦賀は北の方から大陸から人がやって来たのでこちらの方角に人の出入りが多かったんですね。

 

*世界の道は敦賀に通ず?・・・ブラタモリ

 

手水舎の横にある長命水という湧き水です。

1300年前から湧いているそうです。

長命水ですからね。飲むと長生きするかもしれん?という事で頂きました。

 

この後、敦賀の港の方へブラブラ歩いて行きます。

 

海はやっぱりいいですね~~~青い空と青い海。船

 

赤レンガの倉庫

大昔は港まで鉄道が来ていたようです。

敦賀は大昔は中国との交易港として栄えた港街だったそうです。

関西と北陸の接続地でもあり敦賀で水揚げした荷物は琵琶湖を経由して関西方面に運ばれました・・・これはブラタモリネタ。

 

福井は恐竜王国ですからね。

 

 

 

向こうのこんもりした丘が金ヶ崎です。

金ヶ崎には金ヶ崎城址があります。

織田信長が朝倉義景との戦いで浅井長政に裏切られて逃げかえっった金ヶ崎の退き口で有名な所です。

金崎宮というお宮さんもありますが、暑いし運動不足で足が痛いので行くのは断念。ネガティブ

 

長い商店街もありますが活気がありません汗

北陸新幹線が延伸しましたが特に変化もなく、相変わらず人通りも少なく寂れた感じは前と変わりませんね。

 

 

敦賀は人気の観光地でもなく若狭方面への通過地点って感じですからね。

海水浴シーズンになれば賑やかになるかもですね。波

 

気比の松原という有名な砂浜もありますしね。

 

街中を4時間程歩いて足も痛くなって来たので気比の松原に行くのは断念して大阪に戻りました。

敦賀にもお取引様があるので、何時でも来れるしね。

 

ですが・・はてなマーク

 

*いつでも来れると思うと結局行かない・・よくある話です。

 

関東に住んで40年近く経ちますが未だに鎌倉にさえ行ったことが無いんですよね。

行く行くと言いながら行かない。

絶対行かない・・と嫁さんに言われてます。 

 

あるあるですね。

 

行く気はあるんですよ・・いつかはね。