GW in 大阪 | 稲毛鹿之助のお散歩ブログ

稲毛鹿之助のお散歩ブログ

8年の大阪単身赴任を終えて千葉に帰還するも、1年後大阪に復帰。
2022年4月から千葉・大阪2拠点で勤務する還暦サラリーマンです。

GW後半は大阪/大国の自室に戻って部屋を片付けたり、掃除・洗濯して過ごしました。にっこり

 

3日は所用で平野に出かけました。

到着したのが11時過ぎだったのでJR平野駅前のイズミヤと同じ場所にある寿司屋に入りました。寿司

*インドカレー屋もありましたが暑かったのでパス。晴れ

 

 

さんきゅう水産

回転しないお寿司屋は久々な気がします。

 

1人なので入店・即、カウンターに座れました。

ランチが結構安いですね。 

10貫赤だし付きで920円なんて回転すしと変わらないです。

 

しおさい 上握り9貫と鉄火巻・赤だしで1,680円

お寿司は本格的で見栄えが最高です。

普段の回転寿司とは全然違いますわ。ラブラブ

 

中トロ、赤貝、エビ、アナゴ他・・全部美味しいです。

卵は多振りで程良い甘みと出汁が効いてメチャ美味しいです。

大阪特有の甘めの酢飯もエエ感じです。

 

席は直ぐに満席になり次から次へとお客が入って来ます。

外には順番待ちの人がいっぱい並んでました。

持ち帰りの客も多くて板前さんは忙しそうですね。

 

この寿司でこの値段は結構お値打ちですよ。

さんきゅう水産は大阪に結構な店舗があるみたいです。

 

お腹いっぱいになったので用事を済ませて近くを散歩。

杭全神社にでもお参りしようかと思いましたが、大念佛寺の方で賑やかな音が聞こえて来たのでそっちへ向かいます。

 

お祭りのようですね。

本殿は屋根の葺き替え工事で囲いに覆われてます。

 

万部法要という催しみたいです。

境内には出店も出て賑やかでした。

 

4日の日曜日はクリーニングを取りに行くついでに昼食するために近くの蕎麦屋へ出かけました。

 

難波八坂神社のすぐ横にある、そばよしへ。

とにかく暑いので、サッパリした物が食べたくなりますね。

 

開店してすぐだったので、奥のテーブルに座れました。

ここは店員さんが愛想良くて良い感じです。お母さん

 

 

天ざる 1,680円

ここの、ざる蕎麦が美味しいので結構な頻度で来てます。

寒い時は暖かい天ぷら蕎麦ですね。

天ぷらがとても美味しいですわ。

あと各種せいろご飯もおすすめです。ラブラブ

地元では人気蕎麦屋さんで結構混んでます。

隣が難波八坂神社なので休日は観光客で一杯になります。

 

11時40分までに入店すれば200円の割引券がもらえます。

お昼は早く行った方がお得です。OK

 

 

帰りに八坂神社にお参りしました。お願い

 

GWなので結構な人出ですわ~。

よく見ると海外の観光客がメチャメチャ多いです。

ガイドブックに紹介されてるのかもしれませんね。

 

外国の人が拝殿で手を合わせてる風景はとても不思議やね。

神社は日本の宗教(神道)なので海外の人がどんな気持ちで手を合わせてるのか聞いてみたいです。

 

海外は一神教が多いので他宗の神様にお祈りしてるのは一種驚きです。凝視

海外では宗教がらみで戦争してるのにね。炎

 

ディズニー同様、アトラクションみたいなものなのかもね。

 

残りの休日は特にすることも無く買い物したりユーチューブ見たり、打ちっぱなしに行ったりして過ごしました。

 

長かったGW(会社の創立記念日も含めて11連休!)もアッという間に終わりです。

 

火曜からは仕事開始・・・・・ゲッソリですわ・・ネガティブ