出張 伊万里⇒博多 | 稲毛鹿之助のお散歩ブログ

稲毛鹿之助のお散歩ブログ

8年の大阪単身赴任を終えて千葉に帰還するも、1年後大阪に復帰。
2022年4月から千葉・大阪2拠点で勤務する還暦サラリーマンです。

18日は各地で大雨模様。

この日は午前中から九州へ出張しました。

 

大雨も西から東へ移動しているらしく新大阪で新幹線に乗車する頃には、雨も止んできました。くもり晴れ

 

さくらで新鳥栖へ移動しそこからレンタカーで伊万里市のお客様訪問。約二年ぶりの訪問となります。

 

夕方4時頃に会社を訪問して営業、夕方からお客様と会食。

定宿の伊万里グランドホテルから歩いてすぐの、これまた良く行くお店(お客様が常連)で楽しい夕食。生ビール

 

伊万里は海岸に近いので、海産物が美味しいんです。うお座

 

有名な呼子が近いのでイカの刺身は定番メニュー。

ちょっと小振りでしたが新鮮で美味しいです。コリコリです。ラブラブ

 

石鯛のお刺身

写真ではわかりにくいですがメチャメチャ大きいですよ。

3kg位あると店の親父さんが言ってました。

 

ビールで乾杯の後は日本酒飲んで、〆は九州ですから、やっぱり焼酎をロックで。ロックグラス

伊佐美って昔はなかなか手に入らなかったんですよね。

九州は日本酒も結構おいしいです。日本酒

 

刺身のイカゲソは天ぷらというのが決まり?

イカも美味しいですが、カボチャがとても美味しいです。音譜

 

石鯛のアラの味噌汁もデカいです。

こんなの絶対美味しいに決まってます。

九州は醤油も味噌も甘くて魚料理に合いますよね。

九州は何食べても美味しいです。

この後、チョコっと二次会で飲んで終了。

楽しかったです。コロナが止んですっかり前の普通の日常が戻って来たって感じです。

 

 

翌日は福津市にあるお客様訪問のため博多へ移動します。

同僚との待ち合わせまで時間があるので博多駅構内のドトールでパソコン開いて1時間程メールチェック。テレビ

 

まだ時間が2時間くらいあるが、ホテルで朝食食べ過ぎて昼飯は無理っぽい(ラーメン食べようと思いましたが無理でした。)

 

どうするかなぁ~と考えた末に気になっていた神社にでも行って時間を潰すことにします。

目的の神社へは博多駅から地下鉄で1駅、すぐ近くです。

 

櫛田神社

博多の総鎮守と言われているそうで、有名な博多山笠が奉納される神社だそうです。

博多祇園山笠(祇園祭)は7月1日から15日まで行われ、櫛田神社に祀られてる素戔嗚尊(祇園宮)に山笠を奉納する神事(お祭り)です。

 

山笠は大きな飾りのついた神輿みたいなもんで、町毎に形が違うようです。浅草の神輿とか岸和田のだんじりみたいなもんかな?

 

祇園祭は実際に見たことがないので、映像と聞きかじりです凝視

そういえば京都の祇園祭も行ったことなかったなぁ。

 

境内は祭りのための足場を組んでました。

 

 

飾り山笠も改装中でした。ハートブレイク

6月以外は年中、ここに山笠が飾られてるそうです。

祭り直前なので作り変えてるんですね。

 

手水舎

昨日・今日と九州は真夏日で仕事用のジャケット着ての移動は

暑くて地獄ですわ。晴れ汗 冷たい手水が気持ちいです。

 

櫛田神社 拝殿

左程大きくはないですが威厳のある、お姿してます。

御祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)・左殿に天照皇大神・右殿に素戔嗚尊が祀られてます。

 

大幡主命は聞いたことない神様ですが、元は伊勢の松阪にある

櫛田神社から勧進された神様だそうです。(wiki調べ)

 

注連懸稲荷神社

赤い鳥居の向こうの石の鳥居には宇賀神社と記されてます。

お稲荷さんの祭神は宇迦之御魂神なので宇迦=ウカ=宇賀なのかな? どっかにあった稲荷社を合祀したのかもしれませんね。

 

神様が並んでます。手前の暖簾は金印・・てことは金毘羅さんですよね。ひらめき電球

大体、何処の神社もこんな感じでいっぱい並んでますね。

 

全部お参りすると大変なので最近はザっと見てその時に気になった神様をお参りするようにしてます。お願い

 

同じような大きさの鳥居が並んでます。

中央には社は無くて石の板?が建ててあります。

鳥居にはそれぞれお宮の名前が掛かってます。

手前から石堂宮、今熊宮、諏訪神社、金毘羅宮、松尾宮、天満宮となってます。

 

博多べい

なんか信長塀に似た感じの塀ですね。

 

 

至る処、山笠の準備で工事現場状態でしたね。

作業者の皆さん、暑いのにご苦労様です。

山笠まで2週間位しかないので大変ですよね。

 

実際に見たいけど、ちょっとタイミングが合わないかもです。

7月の連休なんか良いんですけどね~。

 

恵比寿神社

社の中も何か工事中です。祭りの準備で資材がいっぱい置いてあありますね。

 

ひと回りして大汗かいたので休憩所で水分補給。ジュースタバコ

 

手水舎を眺めてると外国の参拝者が多いみたいですね。

外国の人が手水で手を清めて神社(日本の神様)を参拝してるのを見ると何となく不思議な感じがしますね。

 

ボォ~としてたら時間が押して来たので神社を後にして博多駅に戻り、鹿児島本線で福津駅に行って同僚と合流してお客様訪問。

 

仕事を終えて帰阪する前に夕食がてら駅中の飲み屋へ。

仕事のあとの一杯はたまりませんね~~~ニコニコ

串焼きは鶏の皮を串に巻いて焼いた鶏皮焼き。博多名物ですね。

カリッと香ばしくて美味しいです。生ビールのアテに最高です。音譜

 

これからどんどん暑くなるので、生ビールが美味しくなりますね。

今年は全国的に梅雨入りが遅れていて梅雨も短期間で終わるらしいです。

雨も嫌だけど猛暑も勘弁してほしいね。

年々暑さが厳しくなってるような気がします。

 

暑さ寒さは年寄りには堪えますわ。ネガティブ