皆さん、こんにちは!

伊藤敬佑です。

 

 

期限ギリギリのレポートを書き終えた時、

徹夜まで続けていた作業を完了した時、

「頑張ったなぁ~!!」と

充実感を感じていませんか?

 

 

 

実は、その充実感

ただの「疲れ」なんです。

 

先程、例に挙げたような充実感は、

時間配分のミスであったり…
ギリギリになるまで手を付けていなかったり…
あるいは単なる怠慢…

などから来ている疲労感

他なにません。


 

そして、何よりも怖いのが、

結果が伴っていない充実感です。

 

成果が全く出ていないのに、

充実感だけ感じている

という方は要注意です。

 

 

今日は、そんな

充実感と疲労感を履き違える危険性と

その対処法についてご紹介します!

 

 

 

脳に騙されていたという事実

 

普段、我々が感じる「疲労感」は、

やりがい、充実感、達成感などによって

マスクされることが、

最新の疲労研究において

明らかとなっています。


 

報酬や称賛を得た時に

脳内で分泌される快楽物質には、

疲労感を消す作用があり、

実際の疲れを覆い隠してしまうことが

あります。

 

これはランナーズ・ハイと似た現象で、

本当はあるはずの疲れや痛みを

感じにくくなってしまうのです。


 

何かを頑張った時、

着実に疲労は蓄積しています。

 

このような状態でさらに無理をすると、

重大な事故や疾患を

引き起こす可能性が高ま ります。

 

 

自分の疲労度を知り、

適切な休息をとることも

大事なことです。

 

 

 

肉体的疲労と充実感を混同しない

 

仕事において何よりも重要なのは

成果です。

 

 

もちろん、本を読んだり、

誰かの手助けをすることも

大切なのです。

 

ただ、それで満足してはいけません。

 

 

成果に直結しないものであれば、

それは意味のないことに

なりかねません。

 

自分の怠慢や能力不足が招いた

肉体的疲労を充実感と

勘違いしないように

気をつけましょう。

 

 

もちろんそれが、計画的に考えた上で

将来の成果につながるような

肉体的疲労であれば、

充実感を感じてください。

 

でも、すべての肉体的疲労を

充実感と混同しないように

気をつけましょう。

 

 

 

商売人魂を忘れるな

 

特に個人事業主や起業家の方は

要注意です。

 

自分でビジネスをしている人にとって、

成果が出ていないということは、

会社員が仕事をサボって

家で鼻ほじくってるのと

同じことになります。

 

 

スティーブ・ジョブズがiPhoneを作った時、

世界中の誰も知らない

新しい電話だったため、

 そんなの要らない、

普通の携帯電話で十分

とみんなに言われました。

 

つまり相手の欲しいものは

別だったということ。

 

でもそれを最高のマーケティングで

今や世界中の人が使うようになった、

という歴史があるのです。

 

 

それは、ジョブスが、

相手が必要とするものに

対応したのではなく、

自分が売りたいものを

必要とする人に変えたからです。

 

 

もちろん大事なことなのですが、

ただ人のためだけを思って、

仕事していては、成功者ではなく、

ただのボランティア好き人間に

なってしまいます。

 

そのボランティアのために、

自分の貴重な時間と労力を

消費してしまっていることを

忘れてはいけません。

 

 

自分の目的を見失うと、

充実感と疲労感の

履き違えが起こります。

 

 

結果が出ていれば、

心も満たされ、周りからの評価も上がり、

成長も感じられるので、

充実感を得られることは

考えなくともわかると思います。

 

 

あなたが今感じているものは

本当に充実感ですか?

 

 

《合わせて読みたい!》【あっという間に自信をつける簡単な方法!】※自分に自信がある人は絶対に読まないでください。
⇒意識することは一つだけ。あなたの人生も劇的に変わります。

【鬼滅の刃】極限まで磨き続けろ!我妻善逸から学ぶ「一つのことを極め抜く大切さ」とは❗❓
⇒自身が持てない?そんな人人へ送る、善逸からの大切な学びとは!

【自己愛】無理に自信を持とうとするな。まわりに左右されず、自分を信じるマインドセット!
⇒何よりもまずは自分を大切にしましょう。それこそが幸せの第一歩!

★人気記事★
【大事な話】〇〇を使う人は成功しない!日本のサラリーマンが使いがちなNGワードとは?
⇒この言葉は使用厳禁です。使うと周りからの信頼、ひいては自信も失います。