皆さん、こんにちは!

伊藤敬佑です。

 

 

日常のちょっとしたことにイライラしたり、

落ちこんだり、ついつい心を乱してしまう

時ってありますよね。

 

そんな時、心を静め、いつもの自分らしく

穏やかに過ごすヒントを教えてくれるのが

禅(ZEN)」の考え方です。

 

 

 

そんな禅の思想に傾倒していた人物として、

米アップル社創業者、スティーブ・ジョブズは

有名ですが、グーグル、インテル、IBM、

フェイスブックなどの企業でも従業員の

マインドメンテナンスに活用しているんですよ。

 

 

今回は、そんな日常に活かせる

シンプルな「」の思想をご紹介します!

 

 

 

「禅」とは

 

インド生まれの「」は、

中国から日本に伝わり、

そして全世界へと広がっていきました。

 

 

そもそも禅とは、大乗仏教の一派「禅宗」、

心を統一して

真理を追究すること

を意味するサンスクリット語を音訳した

「禅那」、もしくは「座禅」の略とされています。

 

 

」は信仰ではなく修行、とよく言われます。

 

 

特定の神様をあがめるのではなく、

生まれながらにして持つ

本来の自分」に立ち返ることを

目指すのです。

 

 

 

“今ここにいる自分”に意識を向けて、

日々の所作を丁寧に行う。

 

そこに心を穏やかに保つ秘訣があります。

 

 

禅から学ぶ、こんなことはもうやめよう!

 

「禅」の思想から学べる、

シンプルライフを送るために、

日常ではやっていけないことを

いくつかご紹介します!

 

 

過去に執着する

 

「あの時こうしておけば...」と思ったこと、

きっと誰にだって一度はありますよね。

 

後悔すればするほど、

悩みは深くなるばかりです。

 

そんなとき、とりあえず

目の前のことに集中する”と、

雑念が取り払われて

余計な不安や悩みが去っていきます。

 

精神的に余裕が生まれ、

心が整うので、結果的に毎日に

より満足感を感じることが

できるようになります。

 

 

他人と比較する、他人を妬む

 

どんなに望んでも、

他人にはなれません。

 

自分と他者を比較すればするほど、

執着心や嫉妬心も芽生えがち。

 

執着心はどんどん膨れ上がり、

人を苦しめます。

 

今の状況を受け止め、

日々できることに目を向けましょう

 

将来「こうなりたい!」という

目標があるのであれば、

達成するためにまず

「何をしたらよいか?」と

行動に移す準備を始めましょう。

 

他人を羨ましがっている暇なんてありませんね。

 

 

褒められたいと願う

 

人に褒めてもらうと、

すごく嬉しいですよね。

 

ですが、褒められ続ける人生っていうのも、

人の要望を叶えるためだけに

自分が存在しているようで、

ちょっとむなしく感じませんか?

 

自分の責任で人生という道を

歩んでいきたいなら、

人の価値観ではなく、

自分の価値観でやりたいことを

「やってよかった」と思えるまで

やり続けてみましょう

 

 

 

心に留めておきたい禅語

 

「禅語」とはその言葉の通り、

禅の言葉、禅宗の文献にある言葉です。

 

心の片隅に留めておきたい、

禅の教えが凝縮された「禅語」を

いくつかご紹介します。

 

 

「喜捨(きしゃ)」

 

私達は生まれつき一点の曇りもない、

美しい鏡のような心を持っていますが、

何かへの執着心が心を曇らせていきます。


大切だと思うものも喜んで捨てる。

 

ひとつ捨てれば、

執着からひとつ離れることができます。

 

余計なものを捨てることで、

大事なものが際立って見えてくることもあります。

 

 

「随所快活(ずいしょかいかつ)」

 

生まれも育ちも異なる環境で

育った人同士が出会えば、

摩擦や誤解が生まれて当然。

 

そんなとき等身大以上の自分に

見せようとする虚栄心を捨てると、

心が軽くなり、人間関係もスムーズに

運ぶようになるはず。

 

いつだって自然体で素直な自分でいましょう。

 

 

「知足(ちそく)」

 

禅は、万物に感謝することの

大切さを教えてくれます。

 

今満ち足りていることを知り、感謝すること。


向上心は悪いことではありませんが、

欲望にはキリがありません。

 

キリがない欲望は次第に執着となり、

逆に自分を苦しめていきます。

 

今あるもの、ちょっと手を伸ばせば届くものに

『ありがとう。満たされているよ』

と思えた時に心に安らぎが訪れます。

 

 

 

「禅」で毎日を心豊かに

 

いかがでしたでしょうか。


「禅」には毎日を心豊かに暮らすコツが

詰まっています。

 

 

いつだって自分自身を見失わず、

すでに自分は満ち足りている存在

ということを気づかせてくれる禅。

 

 

是非日々の生活の中に活かしてみてください!

 

 

 

 

《合わせて読みたい!》【3分でわかる】最高の戦略教科書『孫子の兵法』とは!?
⇒現代のビジネスにも活かせる?戦わずして勝つ戦法とは!

【仏教思想】多くの人が知らない「諦める」の本当の意味とは?
⇒真の努力家になるためにマスターすべき「諦観」の思想とは!

【瞑想】一日5分でOK!GoogleやAppleも実施している、最高の休息法!
⇒ジョブスやグーグルも実践している「瞑想」の効果と方法について解説!

★人気記事★
【金運アップ⤴】一生お金に困らない!日本最強の金運神社「新屋山神社 奥宮」とは?
⇒お参りすれば全員お金持ち?日本一の金運神社のご利益とは!