皆さん、こんにちは!

伊藤敬佑です。

 

 

“人気マンガから学ぶ、ビジネスに役立つマインドセットシリーズ”第四弾

 

本日は、誰もが見たことある、あの国民的アニメ『ドラえもん』の主人公、

のび太から学ぶ、幸せな人生の歩み方」についてご紹介します!

 

 

※ドラえもんのストーリーについては割愛させていただきます。

 

 

 

のび太は実は勝ち組だった

 

のび太は、勉強はクラスでずっと最下位で、

野球の打率は0.01割などスポーツも大の苦手な冴えない男の子。

 

ジャイアンやスネ夫をはじめ、ほかの子どもたちからもいじめられてばかり……。

 

 

何もかもうまくいっていない「負け組」の印象がありますが、

映画版などの大長編では、リーダーシップを発揮します。

 

何より念願かなって、みんなのマドンナ・しずかちゃんを

生涯のパートナーとして射止めている実は「勝ち組」の人間だったのです。

 

 

ただ、のび太が勝ち組といっても、

「ドラえもんの時代を超えたハイテクノロジーがあったから」

「のび太は、ドラえもんの力がないと何にもできない」と思う方もいるかもしれません。

 

 

たしかに、のび太があれだけの力を発揮できるのは、

ドラえもんへの信頼とのひみつの道具ありきだと思います。

 

しかし、今、「AI」を中心に、さまざまなテクノロジーが進化をしており、

ドラえもんの世界でしかできなかったことが、

誰でも手軽にできるようになりつつあります

 

 

例えば食べるだけで、さまざまな言語を訳してくれる

「ほんやくコンニャク」というドラえもんのひみつ道具がありましたが、

今、端末に日本語を話しかけるだけで、

高精度で英語や中国語に音声翻訳できる機械が、

商品化されています。

 

また、紙コップ型の機械を持っていれば、

糸でつないでなくても話ができる「糸なし糸電話」などは、

携帯電話そのものだといえるでしょう。

 

 

つまり、ドラえもんというハイテクノロジーの使い手であるのび太の成功例や失敗例は、

これから、さまざまなハイテクノロジーをうまく使って仕事をしていかなくてはならない、

ビジネスマンにとって参考になるのではないでしょうか。

 

 

 

やりたいことは口に出して宣言する

 

のび太は話の中で失敗をしながらも、数々の夢ややりたいことを実現しています。

 

つまり、結果を出しているのです。

 

 

その秘訣の1つが、夢をただ頭の中でぼんやり考えるだけではなく、

声に出して自己宣言しているところ」です。

 

 

一作では、のび太は天国があると授業中に宣言し、

先生からも周りの級友からもバカにされます。

「羽衣伝説」や「ジャックと豆の木」を例にし、

ドラえもんに雲の上に天国があったことを力説します。

 

しかし、ドラえもんは、人工衛星が上空から地球上をすみずみまで調査したが、

天国の存在を証明するものは、何も見つけていないと説くのです。

 

しかし、ドラえもんは、ない天国を探すよりも、

自分で雲の上に、思い通りの楽しい夢の国をつくってみてはどうかと提案し、

ひみつ道具によってのび太は天国のような雲の王国をつくるのです。

 

 

のび太がバカにされながらもくじけず「夢(=目標)」を高らかに宣言したことにより、

周りの人たちも今のび太が何を始めようとしたのかがはっきり認識できます。

 

すると、ドラえもんのように、のび太の目標に賛同して、

サポートをしてくれる人が出てきます。

 

 

夢を諦めずに自己宣言したのび太の姿勢が、

夢は念じ続ければ叶うということを教えてくれます。

 

 

やってみたい仕事や参加したいプロジェクトがあるなら、

それを口に出して宣言してみましょう。

 

そうすることで、あなたの意思が周りに伝わり、

必要なサポートが得られたり、目標に一歩近づけたり、

自分では想像もつかなかった、

いい結果が生まれたりする可能性が高まるのです。

 

 

 

決してくじけない心

 

『ドラえもん』の全作品に登場する唯一の人物は、

実はドラえもんではなくのび太です。

 

また、『ドラえもん』の全作品に登場するのび太のコマ数や吹き出し数は、

ドラえもんの約1.5倍あると言われています。

 

 

にもかかわらず、のび太は作品の中でも、昔は地味な存在で、

代表的な単行本の背表紙はすべてドラえもんでした。

 

しかし、2010年に発売された『藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん』で、

初めてのび太が背表紙に登場しました。

 

 

これはくじけてもダルマさんのように起き上がり、

それでいて決して無理はしすぎないで自分のペースで物事に取り組む、

のび太的な生き方」が支持を集めるようになった結果ではないでしょうか。


頑張ってもなかなか結果が出ない、

やりたい仕事ができないと悩んでいる方はぜひ

「のび太の生き方」から人生のヒントをもらってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

《合わせて読みたい!》★第一弾★
【鬼滅の刃】戦いのPDCAサイクル!竈門炭治郎から学ぶ「果てなき成長の秘訣」とは❗❓
⇒悩んでる暇なんて無い!炭治郎が果てなき成長を続ける秘訣とは!?

★第二弾★
【進撃の巨人】古い価値観を駆逐せよ!エレンから学ぶ「新時代の生き方」とは❗❓
⇒ダークスパイラルを断ち切れ!みんながエレンに憧れる秘密とは!?

★第三弾★
【ドラゴンボール】現状に満足するな!悟空から学ぶ「成果を出すための心得」とは❗❓
⇒数々の強敵を倒してきた、あくなき向上心を持つ、悟空のマインドとは!?

〇番外編〇
【鬼滅の刃】日本一慈しい鬼退治。今最も勢いのある漫画の人気の秘密とは!?
⇒人気作には共通点があった!誰もが読みたくなるマンガの秘密とは?